いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

グーグルアドセンス合格

2019年5月14日の記事で「はてなブログ」ではグーグル・アドセンスの承認が得られなかったと書きましたが、承認されたようなので訂正します。

 

5月14日の記事にも追記で承認された旨、足しております。

 

ことの経緯は

グーグルアドセンスをわからないままに申請してみるところから始まりました。

 

皆様のブログでアドセンス承認のためには、まずは記事を増産するといいとのことを知りました。

 

増産後、申請すると承認されやすいとのことで、50記事を書いた後に申請しました。

 

申請後、グーグルよりアドセンスのお申込み状況についてのメールがきました。

 

内容は残念ながら現時点ではAdsenseのご利用が承認されませんでしたとのものでした。

 

そして、お申込み内容を更新し再提出することも可能と書いてあったので、何度か同じ設定をしていました。

 

特に勘違いした点は

「独自に作成したコンテンツ:ウェブサイトやブログなど、独自に作成したコンテンツをお客様が所有しており、それがAdSenseプログラムポリシーに準拠していれば問題ありません。」というところ。

 

この「お客様が所有しており」というところが、ひかかっており落ちた、不合格したと思っていました。

 

独自ドメインを取得していないので、所有していないと思っていたのです。

 

しかし、申請をして1週間程過ぎたころ、おめでとうのメールがきました。

 

もう理由はわからないですが、時間がかかっただけなのか、何度か申請したので、それがよかったのか不明です。

 

「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました。」の件名できていました。

 

そして内容はAdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました。

 

その下にご利用開始のボタンがありました。

 

クリックするとアドセンスのHPに飛んで広告の設定が可能です。

 

「自動広告を設定」を選択してみました。

 

コードが出てくるので

 

コードをコピーして

 

自分のはてなブログを立ち上げて

 

デザイン カスタマイズ ヘッダと進んでコードを貼り付けました。

 

これで合ってるのかな。

 

最後に変更を保存する。

 

タイトルの下に今までなかった広告が出てるので良しとします。