いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

ついにエアコン使用

ついにエアコンを使用しました。

 

使ってもいいのだが、なぜか自然の恵み風や打ち水、日除けなどで暑さをしのげるかやってしまう。

 

しかし、そんなことも今日まで。

 

一気に室温が上昇し、自然の風もどっぷり暑い。

 

汗は滲むは呼吸は苦しいわで、これはエアコンの運転必要。

 

しかし、エアコンが壊れたら恐怖だね。

 

扇風機や冷風機など少し対策を考えておこう。

 

氷を使って涼んでみたり、首に保冷剤を使う。

 

昔はよくみた花氷。

 

最近見かけないけど、暑すぎて一気に溶けてなくなるのだろうか。

 

それとも廃れただけか。

 

柄杓で水を打ちをしたり、花氷に、グリーンティ。

 

アイスクリームにひやしあめ

 

浴衣にうちわに花火。

 

どれも懐かしい風景になりつつある。

 

最近はうちわではなくて、小さな扇風機を持ち歩いてる方が多い。

 

顔に向けて風を送って涼む。

 

確かに涼しいけど手が塞がるね。

 

日傘に帽子に手袋に扇風機。

 

でも暑さが少しでも和らげばありがたい。

 

以前カンボジアを旅した時、暑い昼間は家で寝て、夕方から働くって行ってたのを思い出した。

 

学校も夕方だろうか。

 

すごいフレックス。

 

お昼間も十分人が溢れていたから、眠らない町になりそう。

 

やはり暑すぎると作業効率も落ちるし、早朝か夕方が狙い目かな。

 

もうあるかもしれないけれど、日傘に扇風機をドッキングさせたり冷気を傘から降らしてほしい。

 

服を着るだけで、体感が快適に保てるようにならなだろうか。

 

そして、車のボンネットや室内の熱を集めて電気にしたり、ガソリンとまではいかなくても溜まったエネルギーを利用できないだろうか。

 

この暑さをバネにしたい。

 

来年はオリンピック!灼熱の太陽の元、盛り上がるだろう!

 

でも暑さ対策は大いに必要不可欠。

見る人も競技に参加する人も大切に、そして快適に!