ペイは使わずエディで

ペイペイにはじまり、セブンペイ、メルペイ、ラインペイ、楽天ペイとペイが溢れている。

結局ペイはどこへ向かうのだろうか。

ペイの波に乗り損ねた私は未だに楽天エディである。


itigo77.hatenablog.com

上記のようにペイまで行き着かずに楽天カードとエディで楽しく買い物している。

その他の電子マネーICOCA、ID、メルペイなども使いたい候補にあげているが、今のところは楽天カードのみにしている。

たくさんカードやら電子マネーを持つと何に何円入っているかも忘れてしまいそうなのだ。

エディですら、チャージ不足がたびたび。。。

ICOCAももっているが、原始的な使い方のみ。

銀行のキャッシュカードにクレジットカード

カードが増えるのが大変。

そして、スマホのみに頼るのも怖い。

一本化は便利だが、不安もあるのだ。

小銭は使わなくなってきたが、財布が膨れている。

その原因はカードだ。

それも使っていないものが多い。

カードは楽天カードに重きをおいているので、財布をまずは小型化しよう。

話がそれたが、ペイについて

まずは楽天ペイ
楽天IDで、街や楽天以外のネットショップやオンラインサービスで、スマホひとつでクレジットカードでの支払いができる
期間限定ポイントも使えて、さらに支払い金額に応じて楽天スーパーポイントも貯まる

ペイペイ
ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営するQRコード・バーコード決済サービス
スキャン払い…レジにあるQRコードを読み込み、支払い金額を入力し、店に確認してもらう方法
コード支払い…バーコードを表示させ、店に読み込んでもらう方法
どちらの決済になるかはお店によって変わるので、支払いの際に確認をし、ホーム画面右下にある支払い方法のどちらかをタップして行う
20%還元などもやっているのでお得だ。

むむむこの辺りで疲れ気味思考。
結局どれがいいのですか??

どれが一番は人によるのだろうけど、使える店が多いのはどれ?
ちなみに近所のスーパーは現金のみだけど。。。
こうなると結局、お金、カード類の入った財布、カードを入れたケースと持たないと駄目で、スマホもあるし荷物が増える。

便利なようでそうでもないような。
ついていけてません。
まだ若いですが。。。