いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

私の宝物 モダマ

私の宝物の一つはモダマなんです。

下の写真がモダマという豆。

世界最大の豆!!!

この豆がツルに実っているところをみるのがひとつの夢なんです。

f:id:ayae77:20190913103539j:plain

東南アジアなどに数種類あるようですが、なんと奄美大島にもある!!!ってことで、いつかここに訪れたい。

モダマは藻玉と書きます。

さやの中にある豆が海を漂いながら旅をするのでこのような名前になったのでしょうか?

それとも、海を漂っている間に藻が実についたからでしょうか?

モダマはなかなか流れ着くのを見つけることができないことから、幸運の豆と呼ばれているようです。

幸運が一杯訪れてほしい。

モダマを見たい理由は、このさや以外に、ツルを見たいのです。

1mにもなるさやがなるということはきっと立派なつるでしょう。

そして、花も大きいのでしょうか。

お豆の花の大きいのを想像していますが。。。

そして、さやの中の実がかわいい。

手のひらにのせると饅頭のような。

普通の豆の何十倍もある大きさに驚きます。

 

〒894-1114, 住用町大字東仲間 奄美市 鹿児島県。

なぜか表記が後ろからですが。。。

空港から90分のところにあるみたいですね。

他にはないのでしょうか。

たくさんの方がマイナスイオンを感じにいかれているようです。

今から楽しみです。

こちらに訪れる時は合わせてマングローブもみたいです。

ガリバナにオヒルギ、メヒルギ、ヒルギ。

南国って植物の相が異なるので好きです。

生えている植物が異なるだけで異国情緒たっぷり。

 

実が見れるのは5,6月のようですが、サガリバナも咲いているかなぁ。

また、訪れましたらアップします。

いつになることやら。

働いていたら有休で、無職であれば放浪の旅に。