いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

ぶどうゼリーが今日のおやつです。

お題「今日のおやつ」

ぶどうが残りそうだったので、ぶどうゼリーにしました。

材料は以下

ぶどう

レモン汁

砂糖

水(お湯)

 

作り方

ぶどうは皮をむいておく。

巨峰だったので、少し食べやすい大きさにカット。

この時、ぶどうのジュース(汁)もとっておく。

ゼラチンは5gを大さじ1くらいのお湯でふやかしておく

ぶどうの汁、レモン汁、お湯、ゼラチンを混ぜ合わせる

 

レモン汁は適量、お湯は200cc、ゼラチンはふやかしたもの

お湯が熱いうちに砂糖を大さじ1程度入れてかき混ぜる

少しとろみがでたらぶどうを投入

なかなかとろみがでなかったですが、よしとしました。

少し熱さがとれたところで、冷蔵庫へ!!!

 

1時間ぐらいで固まるようです。

数時間後に実食!

しかし。。。。

堅い、固まりすぎている。

ゴムのように弾力がある。

なぜ???

レシピ通りだが。。。

 

考えられるのはブドウの量。

余ったものを用いたので、一房ではなかった。

一房の半分の量もない。

だからぶどうの汁も少ない。

よってゼラチンの量に対してぶどう汁が少なくて…

これがゼリーの固さの原因だと思う。

でもブドウの味もよく、違った楽しみ方になり、巨峰が食べ切れたのでよし!

 

次回は牛乳ゼリーか梨ゼリーにしよう。