いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

浦富海岸へ

鳥取県浦富海岸に行ってきました。

浦富海岸(うらどめかいがん)は、鳥取県岩美郡岩美町にある約15キロメートルにわたるリアス式海岸

まずは最寄りの岩美駅に到着。

お天気もよく観光日より。

f:id:ayae77:20191003123551j:plain

田舎な感じが好きです!懐かしい感じ。

電話ボックスに自販機、タクシー。

向かいは、、、

f:id:ayae77:20191003123653j:plain

バスのりば。

こちらから海岸へ向かいます。

バスのりばが駅の真ん前なのでバスの時間までのんびり。

f:id:ayae77:20191003123749j:plain

岩美駅から日交バス鳥取駅方面、浦富海岸口で下車。

乗車時間は5分ほど。

f:id:ayae77:20191003124035j:plain

遊覧船で岩の近くまで行きました。

波や飛沫がすごくてド迫力。

遊覧船のあとは、歩いてジオパークへ。

このジオパーク京都府兵庫県鳥取県にまたがる広大なもの。

京丹後市の東端から鳥取市の西端まで東西約120kmにもなるとか。

f:id:ayae77:20191003124421j:plain

ひたすらジオパークを目指して歩く。

f:id:ayae77:20191003124650j:plain

 

足元に菊を発見。きゅっとしていてかわいい咲き方。

何ギクだろうか?

 

f:id:ayae77:20191003124739j:plain

山陰海岸ジオパークまで到着。

地質的にも歴史のあるところみたいですね。

f:id:ayae77:20191003125009j:plain

波に削られたなんともいえないゴツゴツした岩に

生育する松

f:id:ayae77:20191003125102j:plain

リアス式海岸の迫力!

f:id:ayae77:20191003125153j:plain


有名な千貫松島。

花崗岩が削られて貫通しています。

その削られた岩の上に松が1本生えている。

鳥取藩二代目藩主 池田綱清がこの松を家に持ってきたものに銀を千貫与えるといったことから千貫松といわれるようになったとか。

f:id:ayae77:20191003125514j:plain


さらに山あり谷あり、歩いてみる。

見たことがあるようなないような植物に出会う。

この花?実?は何?

f:id:ayae77:20191003125620j:plain


家々もありました。海あり、山あり。

それにして屋根の色がきれいに統一されている。

f:id:ayae77:20191003125705j:plain

灯台もありました。

名前がなく、名称不明。

もう使われていないかもしれません。

f:id:ayae77:20191003130513j:plain

 

お天気がすこし悪くなってきました。

f:id:ayae77:20191003130544j:plain

そろそろ戻ろうとしたところにカシワを発見。

きっと柏餅を包むカシワだと思いますが。

こんな海岸近くに、山みたいなところがあるとはジオパークってすごい。

f:id:ayae77:20191003130643j:plain


実だけがないアケビ

きっと猿が食べたかな。

f:id:ayae77:20191003130717j:plain


上から見ると圧巻の岩岩。

f:id:ayae77:20191003130746j:plain


もう一度千貫松島。

ありがとう。

これからも波にのまれるだろうけど、ファイト。

f:id:ayae77:20191003130812j:plain


最後に海際へやってきました。

波の音が大きくなり、これまた潮の香りも。

f:id:ayae77:20191003130852j:plain


貝も見つけましたよ。

f:id:ayae77:20191003130916j:plain


だいぶ曇ってきたので、ジオパークを後にしました。

f:id:ayae77:20191003131006j:plain


岩美駅に到着。

この日はこれで終わりと思いきや

f:id:ayae77:20191003131033j:plain


あるところへ向かいます。

それは

f:id:ayae77:20191003131050j:plain


余部鉄橋

これはまた圧巻。

こちらでも歩きまくりました。

2万歩はいったな。

 

では今日はこのあたりで。

浦富海岸の印象が強すぎて余部鉄橋の記憶が薄い。