結膜下出血 数年ぶり発症

健康第一と思い減塩生活を続けていましたが、運動会の日の朝に結膜下出血がありました。。。

白目の目尻側が赤い。

ぎょっとするほど赤い。

普段白いところが赤いとゾッとする。

ホラーな目になってしまったのですが、とりあえず運動会の応援に。

日差しがあるので帽子にメガネ。

運動会中は特にしんどくなることもなく乗り切った感じです。

本人は痛さも痒さもないので、時に出血していることを忘れてます。

 

以前にも小さめの赤いのができましたが、慌てて眼科に駆け込むとこれは放っておいてくださいと。。。

今回は少し大きいのでネットでもう一度調べてみました。

出血は、軽度であれば10日前後で自然吸収され白目に戻るため、治療の必要はないとのこと。

ただし痒みや痛みを伴う場合、打撲による出血などは受診が必要。

少し様子見です。

 

気になったのが高血圧との関係。

もう高血圧は収まっているけれど、運動会の朝、準備をバタバタしていたので血圧が上がったのでは?

血圧を測定しなかったので想像ですが、血圧が上がって出血?

 

ネットで調べると

何度も結膜下出血が起こる人は、動脈硬化、高血圧、糖尿病、腎炎などの疑いあり。

やはり高血圧が原因の場合もあるのですね。 

食事に運動と健康に気をつけていきます。

とりあえずのんびり養生しながら過ごします。

雨も降りそうなので、買い物も休み、洗濯も休み、昼寝しよう。

シチズン 電子血圧計 CHW301(1台)

シチズン 電子血圧計 CHW301(1台)