いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

とある植物園にて

とある植物園にて森林浴というか

温室の植物より元気をいただきに行く

f:id:ayae77:20191009155123j:plain

こちらシマワタリだろうか?

お日様に照らされて、光をまとう。

古くなった葉もまたいい。

人生を見ているよう。

f:id:ayae77:20191009155234j:plain

この葉は???

ヘゴにへばりつくように育つ葉。

どこから??

根っこは少し。

f:id:ayae77:20191009155322j:plain

おぉぉ、ヘゴにへばりついている別の葉、発見!

共生か寄生?

それとも。。。

名前がわからない植物だけど、これはおもしろい。

一枚、二枚、三枚と増えていくのだろう。

人生の階段をのぼるように。

どこまで上がれるのか、レッツトライ!

 

f:id:ayae77:20191009155432j:plain

家で育てられなさそうな植物。

オオビカクシダだと思うが。

迫力あり!

この胞子が次の世代へつながっていく。

f:id:ayae77:20191009155537j:plain

なぜこんな形になった???

ビカクシダほしい。

小型のビカクシダはあるのだろうか?

家でやるのは無謀だろうか。

f:id:ayae77:20191009155620j:plain

ヒョウタンノキ

ヒョウタンじゃないけど、ひょうたんのような実がなる木

こちらも器にしたりできるのかな?

ヒョウタンも好き、ヒョウタンの木も好き。

しかし、細い幹に大きな実

無理してないといいけど。

f:id:ayae77:20191009155743j:plain

バナナ。

何本ありますか?

すべて食べることができますか?

まさか食用じゃない???

そんなバナナ〜

バナナの葉も癒やしの一つです。

f:id:ayae77:20191009155837j:plain

植物いろいろ

アナナス類はやっぱいい!

放射状、色の変化、葉の強さ。

水生植物もいいけれど。

f:id:ayae77:20191009155926j:plain

きれいな温室ですね。

上に上にむかっていくヤシかな。

もうそろそろ天井ですよ。

どうやって管理しているのか?

まさか天井が開くとか?

 

f:id:ayae77:20191009160006j:plain

見上げると実が!

パキラかな。

緑に近い色なので見落とすとこでした。

りっぱな実!

これが次の世代へつながっていく。

こんなになっているのは初めてみました。

パキラは思い出の観葉植物です。

f:id:ayae77:20191009160129j:plain

熱帯?温帯?睡蓮。

小さめの花でかわいらしい。

葉も親指姫を思わせる素敵な植物。

 

また植物園に植物観察に行きたい。

森林浴ならぬ温室で植物を浴びに!