いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2015秋 in新潟2 どっぺり坂 風レンズ 

2015秋 in新潟の続き

 

もうすぐ朱鷺メッセ

きれいな紅葉。

林ですが、木の名前わからず。

f:id:ayae77:20191014153627j:plain

この林に見とれていると

なんとアート出現

これは卵でいいのだろうか。

f:id:ayae77:20191014153735j:plain

タマゴ型オブジェ

芝生の中にひときわ目立つ白

白って映える!

f:id:ayae77:20191014153857j:plain

朱鷺メッセの中から見る景色。

信濃川と船乗り場かな


信濃川日本海に注ぐウォーターフロントに位置する朱鷺メッセ

朱鷺メッセ内、万代島ビル31階にある「Befcoばかうけ展望室」は日本海側随一高さ

地上約125m!!!

朱鷺メッセ広い!高い!

f:id:ayae77:20191014154229j:plain


夕方になってきたので本日はホテルへ戻ろう

f:id:ayae77:20191014154337j:plain

柳都大橋こちらは最新な感じ。

白い方の橋ですね。

萬代橋は古さがいい。柳都大橋は新しさがいい。

 

また明日、萬代橋からでかけよう。

明日になりました。

f:id:ayae77:20191014154946j:plain

曇りの日の朝。

どっしりとしている萬代橋を通り抜けて。

 

f:id:ayae77:20191014155025j:plain

本日はどっぺり坂へ

レンガ造りの階段の坂がドッペリ坂。

坂の上に旧制新潟高校があり、学生が繁華街を行き来し、あまりにも行き過ぎて落第することから、ドイツ語のドッペルン(二重する)が由来となりドッペリ坂と名付けられたそうです。

新潟市中央区西大畑町

 

f:id:ayae77:20191014155833j:plain

階段は59段でぎりぎり落第点だとか。。。

数えていませんでした。

f:id:ayae77:20191014155943j:plain

新潟森林浴百選を抜けると

日本海!!!

f:id:ayae77:20191014160040j:plain

雲行きが怪しい。雨なのか。。。

思ったよりも町から日本海が近いです。

自転車があればすぐな感じ。

 

この風車は???

マリンピア水族館?

新潟県マリンピア日本海というところのよう

風車にあるあの丸は???

風レンズ(かぜレンズ)というみたい。

風車に取り付けて、風力を効率よく獲得するための部品。

初めてみました。

風力発電も迫力あるな。

f:id:ayae77:20191014161001j:plain

海からの林?

f:id:ayae77:20191014161020j:plain

しばし花と戯れる

f:id:ayae77:20191014161041j:plain

浦富海岸でも菊を見たけど、海の近くは菊が多い印象。

何ギク?

f:id:ayae77:20191014161119j:plain

少し天気回復?

 新潟大堰かな?

もう少し近づいてみる。

 

f:id:ayae77:20191015123244j:plain

荒れているなぁ。

この大堰で水量を調整するのだろう。

f:id:ayae77:20191015123330j:plain

お天気徐々に回復。

海浜植物を見に行こう!

f:id:ayae77:20191015123412j:plain

着いたぞ!きれいな木道

人がほとんどいないけど、勇気を出して進む

じゃじゃーん!

これは?見たことあるけど。。。名前。。。

f:id:ayae77:20191015123445j:plain

きれいな緑!

f:id:ayae77:20191015123614j:plain

看板がお日様で。。。

なんとか見える。

花の時期に来たいな

f:id:ayae77:20191015123649j:plain

きれいに整備されていました。

満開時はどうなるか楽しみ

また来れるかなぁ

 

f:id:ayae77:20191015123726j:plain

帰りにもう一度素敵な風車。

風レンズまた今度!

新潟はとってもきれい。

海もあり植物も豊富な予感。

 

さぁ新潟の美味しいものを食べて、出張の仕事をやろう!

 

この後、無事仕事を終えて関西へ戻りました。

また新潟行きたい。

ハプニングは携帯が出張中に壊れたことです。

動揺半端なかったです。