泣きやまない赤ちゃん

子供が泣き止まないとき、どうしたらいいのだろう?

皆さんどうされているのだろう。

熱もなく、ご飯も食べない、眠いわけでもなく、泣きまくる。

ちょっと放置気味にすると、すごい金切り声になる。

近づいて、背中をさすってみる。

気持ち悪いのか、反り返って嫌がり、足をばたつかせる。

ううぅぅぅぅぅ。

お手上げ状態。

とりあえず近所迷惑にならないよう、そっと窓を閉める。

親でも神経がすり減るくらい金切り声の泣きわめきは続く。

テレビをつけて、親子共々気を外らすことに挑戦する。

駄目みたい。

リモコンを放り投げられる。。。。音量をバカでかくされる。。。

泣き過ぎて、疲れてくるのを待ってみる。

少し声を弱める時間はあるものの、泣き止まない。

なんとか抱き上げ手を洗ってみる。

水で遊びだした。

おぉぉぉぉ今回は水遊びがしたかったということで解決。

遊ぶこと10分強、洋服の前面がほぼびしょびしょ。

風邪をひきそうなで、水をそっと止める。

大泣きが始まる。

めげずに、着替え、おむつ交換、ご飯、おやつ、熱をはかるなどをやってみる。

どれも嫌なようで、反り返って嫌がる。。。

仕方なく水遊びを継続させようと思い、蛇口をひねると、もう遊ばない。。。

あぁぁぁぁなんとかしてくれ、もう濡れてもいいので水で遊んでくれ。

水遊びをとめたのが嫌だったのか?

仕方ない、そっと布団に寝かせる。

暴れながら泣いている。

仕方ない、様子を見つつも別の部屋に移って、自分の精神を整えよう。

itigo77.hatenablog.com

子育ては自分の性格を露呈してくれる。

めんどくさい自分をあぶり出す。

どうしようも解決できない時の弱さをあぶり出す。

外への助けをなかなか求めない自分を露呈する。

なるほど、自分の性格の弱さをよく理解させてくれるのは子供なのだ。

親は子供とともに成長すると聞いたことがあるが、はい、成長できるように頑張ります。


その前に、お気に入りのとうもろこし茶とコーヒーを飲んで一服です。

itigo77.hatenablog.com

一服しながら、様子をみるというか泣き止むのを待つ。

1時間程したところで、ふとミルクを飲みだす。

ついに泣き止んだ!

一気に飲み干し、眠りにつく。。。。やっと泣き止んだぞ。

この1時間は地獄でした。

近所の方ごめんなさい。

とりあえず泣き止ませるグッズなり検索して対策対策。

我が家の泣き止ますためのグッズ&対策

①あかちゃんマンのゴム人形(耳みたいなところを噛む)
②赤ちゃん用歯ブラシ
③どでかいスーパーボール
④部屋の隅っこ(壁は蹴られるが寝落ちする)
⑤鍋のふた(なぜ?普段触れないから?)
⑥ストロー(ちょっと危ないが。。。とても短いのを渡すと噛み噛み)
⑦箱ティッシュ(すべて引き出されますが。。。)
⑧水遊び、手洗い
⑨水槽を眺める
スマホをみる

こんな感じです。

泣き止むならどうぞどうぞといった感じ