パスワード、暗証番号、IDなど管理大変

パスワード管理はどうされていますか?

銀行口座の暗証番号

パソコン関連(SNS、アプリなど)

クレジットカードのパスワード・IDなど

記憶するのには不可能な数になってきています。

そこでパスワードを同じにしてみたものの、文字数が決まっていたりして、同じパスワードが使えないことも。

全く同じパスワードではセキュリティも甘いだろうし…全く同じパスワードですべてを網羅することには限界がありました。

渋々似たようなパスワードにする。

そして数カ月後、パスワードを再入力するときに忘れているのが常々。

何度も入力を繰り返し、間違う。

自分の記憶力の低下を嘆きつつ、時間の無駄が発生。

そこで、パスワードやらIDの記録をどうしようかとアプリを検索。

有料のものやら、無料のものやら大量にある。

しかし、アプリで管理するとスマホでしか見られない。

そこで、WinsowsでもMacでも、スマホでも見られるメモ帳の機能を使ってみることにした。

ひたすらパスワードを入力した時に、メモ帳に入力。

はじめはめんどくさいが、後の手間を考えれば入力するしかない。


入力形式は以下のように自由。

ツイッター
   ⇒ID
   ⇒password

楽天カード
   ⇒パスワード

Coincheck コインチェック
   ⇒パスワード

楽天銀行
   ⇒ID
   ⇒パスワード
   ⇒暗証番号

こんな感じで入力。

しかし、メモ帳にパスワードがかけれないので、スマホにメモ帳をいれていて、スマホを紛失した場合は流出の可能性も。。。

危ない感じ満載。

でもPCでも不正アクセス事件もあるし、パスワード管理は難しい。

結局、紙媒体に戻るのか!?

紙のメモで残してみることも復活させる。

残す場所を紙のスケジュール帳と決めて開始。

しかし、スケジュール帳を更新するごとに、、、新しく書くのがめんどくさ過ぎる。

写真で撮って貼り付けるか、書いてたページを切り取り貼り付け。。。

なんとアナログ。

しかし、大量に発生するパスワード。

入力のたびに、記憶できるアプリがほしい。

そして、その記憶がパソコンでもみることが可能で、同期できたりしたらいいが。。。

こんなことができれば、危険度満点ではないか。


結局、アプリを利用しつつ、メモ帳機能を使いつつ、紙にも残す。

さて数年後、どれが早くて、安全で快適か比較できればいいが。。。

もしかすると、もがけばもがくほど、大変なのでは????

とりあえずは、安全第一に迅速な管理を目指します。

しかし、PC&スマホに疲れる時があるのは事実です。

[rakuten:logitec:10009793:detail]