諦めも時には必要 おにぎりのみのお弁当

お出かけしたいけど、お昼はどうしよう

お茶も持って、着替えも持って、上着を持って、傘と、日焼け止めと、お金と、タオルと、それからエコバックに、レジャーシート、ベビーカー、、、、、

あぁ、時間と体力が足りない。

悩みというか雑用がありすぎると出かけるのも大変に。

そんな重い一歩を軽くするために。

おにぎりだけ持って、いつも行く公園より少し遠い公園に行く!

美味しいおにぎりに、晴れ渡る空。

今日は卵焼きもブロッコリーもお肉も何もないけど、大きなおにぎりがある!

外で食べて、深呼吸してリフレッシュ。

これで日々の雑用からも開放されて、運動不足も解消できる。

困ったときはコンビニを探せばいい。

困ったときはとんぼ返りすればいい。

少しだけ踏ん張れば帰ってこれる少し大きな公園、大好きです。

お気に入りの公園は運動場(野球場、テニスコート、観光スポットなどなど)とセットになっているので寂しくもない。

お天気のいい日には、外で心機一転を心がけて元気を充電しに出かける。


そんなおにぎりだけのお弁当も喜んで食べてくれる人がいると嬉しい。

今日は手抜き弁当だけど、外での食事は笑顔が多い感じ。

広々しているので、まわりを気にせずランチ。

レストランもいいけれど、気ままにレジャーシートで食べるランチもいい。

近場の公園を開拓したい暖かい秋の最中です。

公園では楽器の練習をされていたり、ヨガ、ダンスの練習、野球の試合などなど

いろいろな週末が繰り広げられている。

しっかり歩いて、体調管理もバッチリです。

ヨガって体によさそうですね、やってみたい気持ちが少し湧いてくる。

以前に体験版ヨガをした時、自分の体のかたさにびっくり。

日々、年老いて体も変化。

柔らかかった体はどこにもない。

どこもここも届かない。

無理をせずにできるヨガに目からうろこでした。

ヨガのお気に入りのポーズは、寝転がるだけのもの。

これはなんというのかマットの上で、仰向けになり空を見上げつつ、目をつむる。

これだけで力が抜けて、体が軽くなる。

あの空間が体験できたのはよかった。

少し体をほぐそう。