ブログ執筆を休む日

インプットの量とアウトプットの量のバランスが崩れていてブログ書けないなと思う今日この頃。

毎日、朝の仕事をある程度終わらせてブログを書くために机に座るものの。。。書けない。

書けない日々。


ついに体調を壊してしまいました。

体調を壊すと普段は無意識にできていたことができなくなる。

無理にやろうとすると、すんごいエネルギーがいって、さらに体調不良を招く。

先日は吐き気、便秘、腹痛、頭痛、冷えと重なりダウン。

腹痛、頭痛ってひどいとなんと辛いこと、意識が遠のきますね。

救急車すら呼べないよ、これでは。


人間て朝起きてからやることがとても多いと思う。

カーテンをあけて、トイレにいく。

顔を洗い、歯を磨く、換気をして、お湯を沸かす。

お白湯を飲んで、パンを焼く。

ミルクティーを入れて、朝の出かける準備をする。

軽く化粧をして、着替えて、新聞を読む。

これが自分のこと。

それ以外の人のことをやってると、体力を激しく消耗。

ゆったりした朝はほとんどなく、毎朝ばたばた動き出す。

気づいたら息切れも。。。


ダウンすると上記のすべてができなくなる。

「休みます。」の電話すら手が震えてできない。

やばいと思いつつ、横になり回復を待ったが駄目。

這うように小豆で首筋を温めるため小豆入的袋をレンジでチンする。

そして、それを首にまきつつ、タオルで首をさらに温める。

足元はレッグウォーマーで温めつつ、首を回しながら血行を整える。

白湯をタンブラーに入れて枕元に置く。

足を温めつつ布団にくるまる、少し時間が経つと、眠気が出てきてうとうと。

うとうとを繰り返して少しましになり、ごはんを食べることができました。


戦うこと半日〜1日、長い長い時間。

家事など、すべてのことが止まっていたが仕方なし。

体のこと第一優先で過ごす。

今後ひどくならないように、スローペースで暮らしていこうと思ったのでした。


最近、昼夜の温度差が激しく、気温が下がってきたから、体の疲れに追い打ちをかけたのかもしれません。

この日はブログを書くのを休みました。

数日前に書き溜めていたものを公開。

読み返すとなんとも。。。短い、写真はぶれている。

でもなんとか毎日の公開を途切れずできました。

この毎日はいつまでできるか、目標設定をかえたくなる出来事でした。

ブログに限らずですが、書くことってエネルギーがいりますね。


数日後、書きたいことがパラパラ湧いてきました。

不思議なものです。

やっぱり休む日を設けつつ続けていこうと思います。

休日は心も体もリフレッシュを再確認。

f:id:ayae77:20191114115354j:plain

真っ赤な紅葉もいいですが、こんな落ち着いた色の紅葉も好きです。

f:id:ayae77:20191114115506j:plain

そして、ころんころんの蕾。

冬に咲く花、ロウバイ

f:id:ayae77:20191114115613j:plain

そして足元の小さな葉に霜が。。。ついに冬到来です。

体を大切に毎日を楽しみたいです。