心を落ち着けたいとき

心を落ち着けたい時どうしてますか?

私は最近以下のような落ち着け方をしています。

①深呼吸
とりあえず心を軽くして深呼吸をします。
ゆっくり吸って、深く吐く。
あら?反対ですか?
深く吸って、ゆっくり吐く。

キューバダイビングをした時、落ち着いて吐くことが大事だと教えていただきました。
そうそう、疲れてくると呼吸なんて考えてないです。
だからひと呼吸、ゆっくりとゆっくりと。
それだけで心がすっとします。
さらに寝転がって、空を見上げながら深呼吸すると最高!



②ストレッチ
こちらは少しずつ覚えながらやってます。
ユーチューブもあるし便利便利。
部活でやってたストレッチが未だに記憶にあるのでこちらもやってます。
昔の記憶ってすごい。
まぁざっと30年前。

体のあちこちが硬くなっていますね。
私の場合、血管も硬め。。。とほほ。
体改善計画実行中。



③体のケア
なぜか心を落ち着けたい時、体のケアをします。
といってもカサカサになりかけた足にクリームを塗る。
ぱさついた髪をトリートメントしたり、爪の保湿ケアなどです。
これだけで心が前向きになり、体もイキイキ!
ツボマッサージや覚えかけのヨガポーズもたまにやります。
腹筋背筋腕立て伏せはぼちぼち。



④読書
読書でいろいろなことを忘れられる時はいいのですが、あまりに考え事が多かったり、心がざわざわしていると本の内容が頭に入ってこないですね。
でもそんな時は雑誌をパラパラ。
だから雑誌は本と違う良さがあるので好きです。
雑誌は一期一会で本のように再販も少ないので、気に入れば速攻で買うようにしています。
写真も多いし、どのページからでも楽しめるのがまたいい。


⑤コーヒーを飲む
コーヒーを飲むことを開始しました。
一時期休んでいたコーヒー。
豆からこだわる店に出没しようかなぁ。
日曜日の朝に豆をゴリゴリグラインドしていたのが懐かしい。
あの香りは週末の楽しみでした。
ここ最近は専らドリップです。
ドリップタイプって安くて、美味しくて、早くての三拍子揃ってます。
豆を買うならグラインダーを探すところからです。



⑥飲み物を楽しむ。
コーヒーも好きですが、飲み物は好きなものが多いです。
韓国の五味子茶、とうもろこし茶
ロッコのモロッコミントティー
インドのチャイ
ロシアのロシアンティー
日本の桜湯、緑茶、番茶、葛湯、生姜湯
ベトナム蓮葉
ハーブティはレモングラスレモンバームレモンバーベナ、ハイビスカス
中国茶台湾茶
この中国茶台湾茶は種類が多くて、何度飲んでも覚えられない。
上海で飲んだ凍頂烏龍茶はいまだに出会えずです、淹れ方が違うのかなぁ。
同じ凍頂烏龍茶でも味が。。。。違う。全くの別物になる。
気分に合わせて飲むのが好きです。

苦手なのは甘酒かな、最近は飲みやすいのもでてますね。


⑦散歩
歩くと考えがまとまるという話を聞いたことがあります。
そこまでではないですが、散歩をすると気持ちがスッキリして、心が落ち着きます。
以前は走っていたのですが、足をぐねっとやってからは散歩オンリー。



⑧水やり
普段は大変だと感じる水やりも自分からやるとウキウキ。
晴れた日の水やりは楽しいですね。
乾いた土に水がしっかりと吸収されていく。
たっぷり水を吸って大きくなる草花。
カサカサのタイムはもう食べられないかな…



⑨写真撮影
好きなことをしていると心が落ち着きます。
写真を撮ることもそのひとつです。
昨日は滋賀県まで遊びにいきました。
もう紅葉がだいぶ進んでいて、晴れ渡る空の下で撮影できました!


⑩ブログ
最近はブログを書く時間もゆったりした時間が流れています。
飲み物を側に置いて、雑誌を見ながらパソコンに向かいつつ、過ごしています。
アウトドアからインドアへも。