いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

希望ヶ丘公園

今週のお題「紅葉」


滋賀県の希望が丘文化公園(滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178)に行ってきました。

416ヘクタールという巨大な公園です。

スポーツゾーン、野外活動ゾーン、文化ゾーン、駐車場(西ゲートと東ゲート)とあり一日ですべてを堪能するには大きくて無理そうです。

その中でもスポーツゾーンにある、こども広場へ行きました!

まずはここに行くまでにだいぶ歩きましたよ。

西ゲートに車を止めたのですが、この日は陸上の大会をやっていたので、車は広大な駐車場の半分以上止まっていました。

西ゲートから芝生ランドを抜ければ、こども広場までは近そうですが、大会のため外回りをぐるっと。

いい運動ですね、途中にせせらぎがあり、魚をみつけつつ、手を水につけたりしながら。


芝生では中学生達が一生懸命走っていました。

のぼりを持った学生さんたちの横を通り過ぎると、きのこのオブジェが見えてきて少しテンションが高まりました。

きのこがあるから、あれがこども広場だろうとすぐわかりました。

着いてすぐにきのこのオブジェの下でお昼ごはん。

なんときのこのオブジェはパラソルとベンチになっていました。

f:id:ayae77:20191122115456j:plain

おにぎりをほおばりつつ

気になるのが遊具。

f:id:ayae77:20191122115530j:plain

大人でも楽しめそうな遊具が鎮座していました。

ごはんの後に挑戦しよう。


f:id:ayae77:20191122115630j:plain

晴れ渡る空に、紅葉が少し。

少しピークを過ぎているのでしょうか。

でも青空に木々がとてもきれいでした。

黄葉も紅葉もいいですね。

嬉しくて、一眼レフで何枚か撮影しました。

f:id:ayae77:20191122115735j:plain

逆光ですが三上山。

滋賀県野洲市にある三上山は山の形がきれいなので近江富士とよばれたり。

標高432m、たしかにきれいな形です。

高速道路からは何度か見ていましたが、今回は近い!!!

松尾芭蕉紫式部の歌にも登場するみたいで歴史を感じます。

登りたい山がまたひとつ増えました。


f:id:ayae77:20191122115930j:plain

ブランコは森に吸い込まれそう。

なんだか寂しそうな佇まい。

平日はだれも遊んでくれないみたい。

きっと休日は取り合いになるでしょう。

ご飯を終えて、遊具へ、ゴー

その前にきのこを振り返って見てみると、なんだかきのこオブジェの近くの木も「きのこ」にみえました。

f:id:ayae77:20191122120307j:plain

きっと「きのこ」に仕立てているのですね。

最近見なくなったトピアリーに出会えて、またまた嬉しくなりました。


小一時間遊具で遊んだあと、この看板が目に飛び込んできました。

こどもの広場ってここだけではないみた。

f:id:ayae77:20191122120455j:plain

まだ「どんぐりの森」を抜けると滑り台があるとのことで、そちらに向かいます。

実際にたくさんのどんぐりが落ちていまいた。

小学生の野外活動にも利用できそうな、すてきな散策道です。

f:id:ayae77:20191122121110j:plain

途中にこんな1m程の径がある土管にであい、ここでも汗をかきつつ

こんな遊具もすてきだなぁと感じつつ、ドラえもんの世界を思い出しつつ。

やっとこさ滑り台へ!だいぶ歩きましたよ。


f:id:ayae77:20191122121228j:plain

なんじゃこら!!!

どでかいすべり台!!!

一番上が山に隠れてみえない。。。。

これを人力でのぼるのかい?


はい、人力でのぼりました。

それも一度ならぬ、何度も。

滑り台は、途中で休める箇所があり、そんなに恐怖もなく楽しいです。

しかし、体力勝負の上りがあります。

長い長いのぼり階段。。。。


近くには大きなネットでできたトランポリンもあり汗だく。


こんなに広い公園で遊具も自然もいっぱい!

一日満喫できました。

運動公園とセットになっているので利用者も多く、活気がありましたよ。

また春に訪れたいです。