いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

キッチングッズ 台所用品の新入りさん

最近のキッチングッズの新入りさんは、、、、フライパンです!!!

以前は中華鍋、フライパン、卵焼き器と3つを使っていたのですが、このうち中華鍋が大きすぎて大変でした。

美味しくできて、一気に仕上がる感じは好きなのですが、私には大きすぎた。

大量にできた焼きそば、あんかけ、チャーハンを皿に移すのが、移せない。。。

重すぎるのだ。

鍋だけならまだしも、食材が入るとがっつり重い。


そして、焦がしてしまった中華鍋をシンク内で水につけて置いておくと、シンクがもう悲鳴を上げるほど占領される。

ということで、流行りのテフロン(フッ素加工)に挑戦したのです。


選んだのはこちら。

お値段も手頃だし、3点セットだし、取っ手もとれるしの三拍子そろったものに挑戦。

これがなんといいではないか。

まずは重ねて収納できるのがいい。

そして、圧倒的に焦げ付きにくい。

味はと言うと、私の場合は中華鍋とさほど変わらない。


セットでついていた手頃サイズの鍋もヘビーローテーションになりました。

鍋で一番良かったのは取っ手がとれるので、余ったスープやカレーを蓋して冷蔵庫へ保存。

これが取っ手のストレスがなく、快適。

また、移し替えないのでタッパーなどを洗う手間も減る。


しかし、、、、数年もヘビーローテーションしていれば、テフロンが剥がれてくるのが少し難。

気にしなければいいのかもしれませんが、毎日使うもの。

気をつけて、やわらかいおたまや木べらを使っていたのですが。。。

時の流れには勝てない。

そこで、思い切って少し深みのあるフライパンを追加購入!

取っ手も鍋もあるので、深さがあって中華鍋を少し小さくしたもののみを購入。


節約節約。

これでパスタ、鍋、すき焼きなどもゆったりとできるようになりました。

この深めのフライパンがきてからは、取っ手付きのステンレス鍋の出番も減り、使わなくなった鍋を収納しました。

中華鍋を洗っていたタワシも出番が激減中。

いろいろ変化がありますね。


買うときに書いてあった、収納が便利、焦げ付きにくい、洗いやすい、取っ手が取れるので冷蔵庫へ入れやすい。

この上記すべて当たっていましたし、体感できました。

ありがとうアイリスオーヤマ

アイリスオーヤマって電気の会社かと思ってましたが、LED照明、調理用品、園芸用品、梯子、寝具、インテリア、収納、ヘルスケア、お米と幅広く展開中。

すごいですね。

気になるのは無加水鍋にヘルシーロースター。

これで栄養たっぷりか!?

結局鍋が増えるのか!?

将又現状維持か絶賛悩み中。