FTP接続に挑戦 AndroidアプリAndFTP

グーグルサーチコンソールの使用開始から、グーグルの検索にあやかろうともがいとります。

インデックス未登録などのエラーをなんとかしようとやってきました。

今日はサーチコンソールにサイトマップを送信するところまでいきたいのです。 

ロームブックChromebookを用いているため、サーチコンソールにサイトマップ登録をすることが遅々として進まず、手こずっております。

Windowsを用いていれば、すんなりできたかどうかは不明な程、知識足らずです。

ロームブックはアンドロイドのアプリを使えるので、アプリを使ってFTP接続に挑戦です。

 

インストールしたのはAndroidのアプリAndFTP

インストールはスマホで慣れているのでChromebookでも同様にインストールできました。

さてインストールしたAndFTPを用いてXMLサイトマップファイルをサーバーにアップロードできるか試してみます。

 FTPサーバー設定の基本設定

 ①ホストアドレス

 ②タイプ:FTP接続(こちらを選択)

 ③ポート:入力せず(不明でしたので)

 ④ユーザー名:サーバのアカウント名を入力

 ⑤パスワード:上記ユーザのパスワードを入力

 ⑥ローカルディレクトリ:Androidのフォルダ名を入力

 ⑦リモートディレクトリ:サーバ側のフォルダ名を入力

 ⑧リジューム:チェック入

 

これらを入力して保存を押すと設定完了しましたと出ました。

しかーーーーし、接続ミス。。。と出る。

どこが間違っているの???

⑥、⑦あたり怪しいが。

何度やっても同じ症状。

サイトマップを送信できない。 

 

Chromebookが行き詰まったので、スマホでAndFTPをインストールしてやってみます。

昔、やってたHPデータの転送がスマホでできるのですね。

すごい進歩!!!ってまだできていません。

 

 もう一度、基本設定から。

ホストアドレス

 ①外から接続するなら自分のドメイン入力

 ②家の中からならローカルアドレスを入力

こちらは家からなのでローカルアドレスを入力


タイプはSFTPを選択(ネットを参照した)


ポートは通常はSFTPなら22だけど変更している場合はそれに変更(ネットを参照した)


ユーザ名は自分のサーバに登録してるユーザー名を入力

 

パスワドーは入力しない

 

ローカルディレクトリはデフォルトで/sdcardになっているので、好きな場所を指定

 

この辺りからなんだか怪しい。

 

リモートディレクトリは自分の接続するサーバに最初に接続する場所

 

ここも怪しい。

 

接続する場所がないと表示される。。。意味が分からない。

 

結局、接続用の設定を保存はできるものの接続できない。

 

諦めようか。。。

 

サーチコンソールへのサイトマップ送信できないままとなりました。

 

後日気が向いたら再挑戦します。