oppoのスマホに機種変更

スマホを機種変しました。

楽天モバイルoppoです!

こちらはすごく高性能なのに安い!

これが一番の決め手です。

そして、何より使っていたスマホのOSのバージョンが古くなりアプリが非対応になってきていたのもありました。

さくさく動くスマホは必須ですね。

オッポ OPPO Reno A機種情報

発売: 2019年10月1日、SIMフリー: 10月18日

お値段機種代: 38,000円程

キャリア:SIMフリー楽天モバイル

スロット:デュアルnanoSIM、2ndスロット:microSDカード

OS:Android 9.0ベースのColorOS 6

RAM:6GB

バイスストレージ:約100GB使用可能(表示は128GB)

防水・防塵:IP67

画面:有機EL

素材:強化ガラス(ゴリラガラス5)

モニター:6.4インチ

Bluetooth:5.0

GPS:◎

ワンセグ:なし

ネクター:USB Type−C

以上ミドルクラスのスマホとのことですが、人気の程は不明です。


このスマホSIMロックがかかっていないSIMフリースマホ

さて、自分でSIMカードの移動、APN設定など機種変更のあとのあれこれできるどうか。

その前にスマホがうまく動くか確認。

ついでにグーグルのアカウントで写真、Gmail、アプリを移動!!!

アプリが新しい携帯にインストールされていく。。。こんな機能以前はなかったような。

忘れていた使っていないアプリの大移動している。

それは後ほどアンインストールするとして、いよいよSIMカードの移動。


新しいスマホと古いスマホの電源を落として、古い方のスマホからSIMカードを取り出し。

こちらはスマホのカバーを開けて、手でスロットをなんとか引っ張り出す。

使っていたのはnanoサイズのSIM。

だけど、なんかカバーがついてるからサイズ変更をしていたのかもしれない。


新しいスマホSIMカードを入れようとすると、、、スロットが出てこない。

防水・防塵対応機種なので、手でスロットを引っ張り出せない模様。

そこで、説明書はないもののスロットを引き出す用の鍵みたいなものが添付されていたので、これを利用。

鍵というかまち針くらいのサイズのステンレス製(アルミかもしれない)の道具です。

これを用いて、スロットの横にあるくぼみにまち針的な道具を差し込む。

これでスロットがうまくでてきた!!!


無事nanoSIMを装着。

マイクロSDカードもここの横に装着できる模様。

SIMカードを装着できたので、スロットを元の位置に戻して、スマホ本体についているカバーを締めて電源を入れる。

うまく電源が入ったのでSIMカードの移動は成功!!!


続いてAPN設定をしたいのだが。

インターネットを利用するには、APNの設定が必要。

APNは契約した通信事業者とプランに合わせて設定。

セット販売している端末には楽天モバイルの設定が登録済みとのこと。

セット販売を購入してよかった。


楽天モバイルというアプリを立ち上げて、左上にあるタブのクリックで設定もろもろが出てくる。

登録情報の確認・変更もここで可能。

契約内容の確認、製品・キャンペーンのお申し込みなど並んでいる下のAPN設定をクリック

APNを設定するに進む

プランを変えないのですぐに設定できました。

もしかすると、楽天さんがやってくれていた???

サクッとできすぎてAPN設定のこと不明のまま終わりました。


SIMカードとAPN設定を終わったところで電話ができるかを確認

うまく繋がりました。

当たり前だけど、古い電話はSIMを抜いたので通話は不可に。

古いスマホWi-Fi環境下でネットとアプリを楽しみます。

前のスマホもまだ使ってるけど、、、だいぶ使えないアプリはでてきている。

古いスマホが2台になりました。

新しいスマホにして感じたのは世の中進化しているでした。

自分が追いついてない感満載です。

どんどん新しいアプリ入れて、新スマホライフを楽しみたい!


新しいスマホにして嬉しかったこと
スマホケースが添付されていた
②前面強化シートも貼ってくれていた
③充電用ケーブルが添付されていた
④イヤホンが添付されていた(まだ使ってないので機能は不明ですが)
ちょっとしたことですが、使い出しは上々!

その他の感想
①ケースの種類が少ない。グローバル版のケースはネットにあふれているのだが。。。
②商品の箱が開けにくい。高級感のある箱なのですが。。。
③LINEが古い携帯で見られなくなる。会話できないにしても記録だけ残ってほしいなり
④一部のアプリが1からスタートとなったこと。まぁ心機一転でいいのですが。。。記録がァァぁぁぁ

年末年始もスマホとたわむれる予定!