電子マネーやスマホ決済が多すぎて

電子マネー、バーコード決済、スマホ決済、クレジットカードなどなど、どれがどれで、何がお得なのでしょうか

まず電子マネーSuica楽天EdynanacoWAON、iD、クイックペイ

自分が使っている楽天Edy、ななこ、WAON、iDですら何にいくら残額があるのか不明となっています。

結局使う前にチャージしてないとクレジットカード決済に変更したりややこしくなっています。

ちょっと調べていると、チャージしていなくてもクレジットカードと連動していてるポストペイという後払いの電子マネーもあるみたいです。

持ち歩く現金はすごく減ってありがたいのですが、現金のみの店もまだまだあるので、ゼロというわけにはいかないです。


結局どれがお得なのでしょう?

もう自分に合うか合わないかで判断しています。

それでも使用する電子マネーの種類が徐々に増えているのが現状です。

itigo77.hatenablog.com


とあるお寿司屋さんでのこと。

お支払いの際に、レジのすぐ側に電子マネーの一覧が貼ってあり、楽天エディのマークがありました。

よしよし、楽天edyで払ってポイントを貯めようと、エディで払いますと伝えました。

はい、といいながらスタッフはクレジット決済用の機械を差し出して、ここにカードを指してこんで暗証番号をと言うのです。

いや、カードを読み取り機にかざすだけの楽天エディで支払いたいです。

これクレジット払いの機械ですよね?

すると、スタッフはその機械は置いてないですと…

????????

このエディのマークがあるので読み取り機があればできると思うのですが。。。

しばし、時が止まるも読み取り機は。。。。出てこない。

これしかありませんとクレジット決済の機械を指している。

そして終に、これがエディです!と言い張る。

いやいやいや、見たことないぞ、差し込むタイプのエディと思いつつ諦めた。

仕方なく、これでとクレジット機能付きのエディカードを渡すと支払い完了。

レシートを見るとクレジット決済になっている。

やはりそうなるな。

これはスタッフの知識がなかったのか、レジの張り紙が古いまま残っていたのか不明。

電子マネーの種類も多く、レジスタッフは大変なのかもしれません。

払方の種類もスマホをかざす、カードをかざす、バーコードを読み取るなど多いので、自分が使っていなければ、知らない電子マネーもあるのでしょうね。

便利になっているようで、便利じゃない。

電子マネーは多様化しながら、淘汰される最中なのかもしれません。

さて、どの電子マネーが生き残りますやら。

共通のポイントも望むところです。

というかもうポイントはやめて、値段で勝負でいいのでは?

ポイントを値段から引いて、どれがお得か計算。

さらにポイントは1倍〜44倍もある。

ポイントはあちこちにたまる、そして数年後消えていく。

本当にお得なのか、ポイントに踊らされているのか。

頭の中に計算機が欲しいよ。

キャッシュレス決済の旅はまだまだ続きそう。