ID、パスワード管理再び

スマホ機種変更をしたことでアプリのIDとパスワードの再入力をするように求められました。

以前からスマホのメモ帳を利用してポチポチ集めていた上記の情報。

このメモからID、パスワード、暗証番号の再入をしました。

これがなければ、だいぶ時間を食っていたはずなので、メモ帳機能を使っていてよかった。

しかし、メモしていないID、パスワードなど多数ありました。。。。

こうなれば、ひたすら記憶をたどって入力するか、再発行するか、申し込んだ時の資料を探して記入していれば見返すかという地味な作業。

しかも莫大な労力が必要。

itigo77.hatenablog.com


仕方無しに記入していなかったIDなど集めましたよ。

便利のためには記録を徹底しましょ。

今後は不明なパスワードに出くわす度に追加していく予定です。

後回しは禁物ですね。


ふと思ったのですが、これらの管理って死んだらどうなるのだろう。

そんなこと考えたくないけど、死んだら残った人が大変な気がする。

無料アプリはいいとして、有料アプリ、銀行など解約がいるような。

幽霊口座になってしまうのか、凍結口座になるのか、そんなにお金ないけど簡単には出せないよはず。

まぁ、その時考えてもらいやすいようになっていればいいけど、まずは自己管理の徹底から。


一括で安全で快適なパスワード管理できないものなのでしょうか。

スマホとPCの同期ができれば最高。

かつ、家族で共有したいような、したくないような。

便利なインターネット時代。

たくさんの情報が収集できるし、スマホでたくさんのことを完結できる。

パスワードの整理、解除なども便利になると嬉しい。

もうパスワードは銀行の暗証番号やマイナンバーと同じくらいのレベルだと勝手に思っています。