年末に駆け込みながらアマゾンで生活用品を1,000円程で注文した。
あれこれ調べて一番安いアマゾンさんのサイトを利用することに。
しかし、評価と口コミが3人のみ。
あまりに少なく気になったので販売者をみてみると、どうもアジアの会社のよう。
アジアから直接発送するのだろうか。
だから安いのか?
日本の問屋なるものを通ると同じ商品の値段が2倍から4倍程している。
まぁ、時間はかかれど船便で来るのだろうと勝手に想像していた。
いつもどおり発注を済ませると、メールにて発注を受け付けましたと受信。
そして、発送するればお知らせすると。
数日後、無事発送しましたとメールがきた。
そのメールが来たのが12月22日。
商品の到着予定は12月26日〜1月3日。
まぁ年始を挟むから時間がかかるのだろう。
これも仕方なし。
しかし、3日を過ぎても商品は到着しない。
まだまだ大丈夫。
1月5日、アマゾンからメールがきた。
おぉぉ遅延のお知らせか?
違った。
購入の商品はお気に召しましたか?とのこと。
いやいやいや、まだ到着してないぞ。
商品の到着に関しては販売者に問い合わせしてとのこと。
ほー。海外の会社っぽいけど。
日本語でOK?
とりあえずあと数日来なければメールしてみよう。
アマゾンは海外の会社からの直送もあると知った。
1000円の商品を海外から買うなら、送料は無料に等しい。
安いのを選り過ぎたか?
無事届いてくれたらいいのだが未だにこない。
気になったのがアマゾンからの
「購入の商品はお気に召しましたか?」あのメール。あれは自動でくるのか。
販売店とアマゾンの連携はなし?
到着予定期間がすぎれば自動で送られてくるこのメール。
そして、またアマゾンのページに飛んで別の商品をあれこれ探す。
いつの間にかHPの至るところに、似たような商品の広告がでる。
そして、口コミやら評価を見る。
そして、買いたい!となり、購入。
これでアマゾンがどんどん密林になり成長していく。
クレジットの引き落としだけされて、商品が来ないのが一番悲しい。
クレジットカードの使用実績をしっかり見ておこう。