お気に入り いちご狩りのシステム ロックベイガーデン

いちご狩りに無性にいきたくなった。
ビタミンCが不足しているのか、あるいはあの赤いルビーのような生き物に癒やされたいのか。
イチゴ狩りで検索。
しかし、いちご狩りはその場で食べるものが多い。時間制の食べ放題だ。
大人一人2000円〜3000円。しかも、要予約(数日前までに)が多い。
予約するのが苦手な私。
思い立ったら、すぐ行動が好きなのだ。
いや、それしかできない性格。

「いちご狩り、予約なし、関西」で再検索。
おぉぉぉぉ発見、滋賀県草津市に発見!
正式名称は草津市体験農園ロックベイガーデン。
草津の道の駅は行ったことあるけど、もしかして近い!?
これなら行けるかもしれない!!!
2020年は1月15日から収穫体験をスタートしていました。
ここは食べ放題ではなく、収穫を楽しむというもの。
採った分を量り売りで購入。
もちろん食べることもできる。
ハウスの中で食べるのもいいかもしれないが、そんなに一気に食べられない。
だから、家で食べたい時に、ゆっくり食べることができる収穫体験のなんと嬉しいこと。


いちご狩りは2部制
1部/ 10:00~11:30
2部/ 13:00~14:30
入園無料:100g/350円の量り売り
※当日分がなくなり次第終了
※生育状況により、収穫できない場合もあるので、要お問い合わせ。
※予約不可

ということで、場所を調べると草津の道の駅のお隣というか同じ敷地内。
イチゴはおまけということで、問い合わせをせず突撃。
でも13時に到着するようには行きました。

人はまばら。コロナの影響?
ハウスの入り口で手の消毒をしてもらい、マスクをする、ハチに気をつけるなどの注意を聞いて収穫スタート。
説明は数分。
なんとシンプルで参加しやすいシステムなのだ。

ハウスの中で食べるというものではないので、皆がゆったり収穫している。
というより美味しそうなイチゴを見極めている。
食べられるだけ食べたいという、欲張りな気持ちも潜めている。

私はイチゴの品種「星の煌めき」と「もういっこ」を収穫。
もっとたくさん品種はあったが次回にとっておこう。
とりあえず今回は2種類を食べ比べ。
久々に自然に触れて、甘い香りに癒やされて、燃えるような赤い果実に気分も上々。
いい体験ができた。
たくさん採ったつもりだったが、収穫量は500g〜600gでお値段2000円弱。
お得お得!


品種の説明
「星の煌めき」
三好アグリテックオリジナル品種。「自社所有系統」×「自社所有系統」
果実のそろいがよく、色、艶の優れた品種。
コクと適度な酸味があるおいしい果実。
イチゴの王様のような形のイチゴでした。
こちらは食べたことがなかったこと、名前が素敵だったので選択。
味は超美味でした。
完熟イチゴは最高!!
やっぱイチゴ好き!!

品種の説明
「もういっこ」
もういっこという名前は、おいしくて1つ食べると、つい「もういっこ」食べてしまうことから。
父親のさちのかは食味のよさに定評があるメジャー品種。
母親のMN3は「女峰×しずたから」×「女峰」の掛け合わせで、うどんこ病や萎黄病に抵抗性あり。
こちらも色味がきれいでザ・イチゴというイチゴ。
とても美味しくて、やみつきに。
「さちのか」も「女峰」も好きなイチゴ!

ここのいちご狩りはよかったので、また行こう。
イチゴ熱再燃です!!