コロナウイルスの感染拡大防止のため在宅ワーク始まる

我が職場もコロナウイルスの感染拡大防止のための在宅での仕事が始まった。

頑張るしかない。

人類が一丸となって、このウイルスに打勝たなければならない。

一人一人が少しでも健康に生きられるように。

医療現場が崩壊しないように。

心配事もたくさんだけど、今は専門家の意見を踏まえて決まったことを信じて。

 

でも、子供を抱えながら仕事どうする???

仕事にならない。

それどころか家事にまかれて、仕事どころではない。

お互いにストレスが。。。

運動不足を解消しながら、健康を維持しつつ、コロナウイルスに感染しない、させない。 

でも、ストレスがたまるのは事実。

このままでは心の病になりそう。

今は踏ん張り時、食料をささっと調達する術を高めよう。

頭の回転を早くして、さっさと買う。

生協で計画的に買う。

頑張って生きよう。

食料関連、衛生用品関連の仕事の方、いつもありがとうございます。

そして、休んでいる人すべてに、ありがとう。

 

今、何をすればいい? 

仕事は子供が寝た合間にやろう。

家事は子供が自分で遊んでいる空きにやる。

仕事の関係から在宅ワークにも限界がある。

そこでひねり出したのが、仕事に役立つ資格習得に向けて準備すること。

そう、勉強するのが一番いいのではとひらめいた。

今だからユーチューブを見ても勉強できる。

本はネット販売を利用して買う。

自分と会社を高める動きとなるのだろうか。

そして、資格習得のために本などを購入すれば経済も少し潤う。

win-win-win。

少し気になるのが、配達の仕事の方のこと。

オンラインで本を買うのはいいのか、悪いのか?

経済的にはいいが、配達の仕事が休めないとか?

配達にはどのくらいの感染リスクが?

配達だけに限ったことではない。

製本、オンライン決済関連、その他気づいてないもろもろ。

でも、何もしないのも難しい。

いつかコロナウイルスのことが治まったら資格を習得試験を受ける。

受けて会社が潤うようになると嬉しい。

そして何より自信につながるように、自分のためにが大きい。

 

休憩時間は楽しいことを思い出しながら、旅行の計画をする。

あっちにもこっちにも行きたい。

検索して、みんなの最高の旅の画像を楽しむ。

いつかきっと動ける時が来る!

 

今は家に居て、野菜やハーブに水をやりながらのんびりする。

ストレスをためすぎないように。

情報に振り回されないように。

のんびりを心がける。

こんなゴールデンウィークは初めて。

例年ならGWの9割は働いてる。

だから前向きに楽しくやろう。