いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

家で過ごすGW

家で過ごすGW
たまに仕事にいく。このたまの仕事を忘れそうになる。そして、いやになる。
いつもは連日仕事のGW。だから忘れるどころか、気が引き締まる。
今年は不思議なGW。静かなGW。
でも、皆必死で戦っている。
いつか終息する、あるいはやっつけるあのウイルスのために戦っている。
この連休を利用して、ウイルスの脅威が減りますように。
働き続けている方々の負担が減りますように。

さて朝ごはんはどうしよう〜?
クラブサンドを作ろうか。
ベーコンにレタス、キュウリ、チーズ。
卵を焼いて挟んでしまおう〜。
いつもは焼くだけの食パンも、今日は素敵なアメリカンクラブサンドに返信!違う変身!
マスタードとマヨネーズがちょっと刺激的な味の元気の出る朝ごはん。
温かいコーヒーを片手にのんびりって書きたいが現実は一気に食べてしまった!
でも、美味しくて最高の朝!
またハムをはさんだり、フレッシュなバジルをはさんで作ってみよう!

バジルは育てていたっけ?
ベランダを確認するとないね…
あるのはローズマリーとタイムとラベンダーとミント。
そして紫蘇と四季なりイチゴ!
クラブサンドには、、、タイムかな?しかし花が咲いていますが、少しなら食べても大丈夫かな?
近いうちにクラブサンドを頬張る朝を再現する〜。

少し丁寧に掃除して、気になっていた衣替え。
さすがにコートやらブーツは片付けて、洗えてなかったセーターなどを洗濯。
ついでに汚れた人形から座布団カバーなどいつもより多めに洗濯。
晴れてくれてありがとう〜。
そして、家に新鮮な空気を取り込む。
いつもより少し丁寧に掃除をすると心もきれいになる。
そして、気持ちも嬉しくなる。
明日も少し丁寧に掃除をしよう。
そして、雨の日は掃除を休む日。

そろそろ、子供が起きてきて騒ぎ出す頃。
お決まりの「どこかへ行こう」がでるはずだけど。
そのどこかへは今年はできない。
みんなの我慢が元気の源につながるように。
前向きに、前向きに。
そうだ、遊び場を作っておこう!
まずは砂場作り。
使っていない園芸用の入れ物に砂を投入。
砂がこぼれることを考えてシートも準備。
そして、プリンの入れ物やらペットボトルの殻を投入。
これで準備よし!

もうひとつおまけに基地作り用のダンボールを準備。
家で過ごすには基地作りがいいはず。
勝手に隠れられたり、おもちゃを持ち込んだり。
楽しそう!
家の中で隠れられる場所、そして、おもちゃを連れ込んでこっそり遊ぶ。
最後はなんでも放り込むただの箱になりそうだけど。

ネットでソロキャンプという言葉を見る。
グランピングとかベランピングとか。
みんな家でキャンプをしている模様。
大きな庭、いいな!!!
自然の中、いいな!!!
工夫してキャンプ風を楽しもう!
まずは寝袋〜
虫干しもかねて、引っ張り出す
いいではないか、これに入って漫画を読む。
なんだか足がポカポカしてきて、お昼寝したり。
そいうえばツェルトもあったけど、久しく使ってないからシワシワ。
まずは広げてシワシワをとるところから。

次はキャンプ料理!って何する?
いつも山の上ではラーメンが多かったけど、家でラーメンなら普通になって特別感がないね。
お家で燻製とかいいなぁ〜。
そういえば、以前にサーモンをスモークしたものをいただいて美味しかった。
そうだ燻製、スモークしよう〜。
確かダンボールとバーベキュー編みの小さいもの2枚と割り箸と食材とチップがあればできる!
チップ、桜の木のチップを探す。
おぉ、チップがないね。
肝心な燻製のためのチップがなぁぁぁぁっぁい。
ダンボールの中でも燃えすぎない、あの棒状の。。。
名前を調べるとスモークウッド
あれがほしい。
家にはやっぱりないみたい。
今日は燻製おあずけ。
でもオンラインで購入しよう。


こんな家でのゴールデンウィークを過ごしています。もうゴールデンウィークも終わりですね。
明日から仕事!
仕事に感謝!