いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

休職中の振り返りアドセンス~アフェリエイトなど

はじめの挑戦グーグルアドセンス!!!

グーグルアドセンスが熱いらしいと聞いて挑戦することにした。

グーグルのアカウントがあればサクッとできるらしい。←考えがあまかった。

実際には半日かけてやった次第です。

まずはグーグルアドセンスについて書かれている方のブログでノウハウを確認。



ブログを始めた頃は、アドセンスはまだまだ先だと思っていた。

しかし、アドセンスの審査に4回落ちた方のブログがきっかけになった。

落ちても落ちても挑戦される気持ちに勇気をもらったのだ。


アドセンスの申込みをしたのはこのブログ「いちごのつぶやき」

グーグルアドセンスから以下のようなメールがきました。

「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます。」とのこと。

はい?これは審査に落ちたということでいいのでしょうか?

はてなブログの無料版だからだめなの?

オンラインコンテンツからの収益はおあずけになりました。

Proに申し込むのには、まだブログ歴が浅いしと考えながら過ごしていました。


私のグーグルアドセンス合格までの流れ 

皆様のブログでアドセンス承認のためには、まずは記事を増産するといいとのことを知りました。

ブログを増産後、申請すると承認されやすいとのことで、50記事を書いた後に申請。

申請後、グーグルよりアドセンスのお申込み状況についてのメールがきました。

内容は残念ながら現時点ではAdsenseのご利用が承認されませんでしたとのものでした。

そして、お申込み内容を更新し再提出することも可能と書いてあったので、何度か同じ設定をして再提出しました。

自分の中で承認されなかった理由として、ひかかっていたのは以下

「独自に作成したコンテンツ:ウェブサイトやブログなど、独自に作成したコンテンツをお客様が所有しており、

それがAdSenseプログラムポリシーに準拠していれば問題ありません。」という一文。

この「お客様が所有しており」というところが、ひかかって不合格したと思っていました。

独自ドメインを取得していないので、所有していないと思っていたのです。

しかし、再度申請をして1週間程過ぎたころ、おめでとうのメールがきました。

だから、はてなブログのプロでなくても合格可能!!!!

合格理由はわからないです。

少し時間がかかっただけなのか、何度か申請したので、それがよかったのか不明です。

 

「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました。」の件名できていました。

そして内容はAdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました。

その下にご利用開始のボタンがありました。

クリックするとアドセンスのHPに飛んで広告の設定が可能です。

「自動広告を設定」を選択すると、コードが出てくるので

コードをコピーする。

次に、自分のはてなブログを立ち上げて

デザイン カスタマイズ ヘッダと進んでコードを貼り付けました。

最後に変更を保存する。

そして、自分のブログを確認すると、タイトルの下に今までなかった広告が出てるので良しとします。

こんな感じで分からないままグーグルアドセンスのスタートです。



話変わりまして、次は楽天アフェリエイト!!!

グーグルのアドセンスの承認が受けられなかった時、悔しくて、諦めたくなくて、アフェリエイトを先にやってみようと考えました。

結果、グーグルアドセンスアフェリエイトも合格したのでブログの時間が楽しくなりそうです。

以前から、楽天さんではすごくお世話になっているのです。

以下が楽天と私の関係。

楽天カード楽天スマホ楽天銀行楽天証券楽天市場、 楽天エディ

私の場合、旅行するほどはポイントが貯まりませんが、スマホの料金はたまったポイントで払っています。

ポイントが貯まってくると楽天市場で使ったりすることもできるので嬉しいですね。

楽天銀行楽天証券は合わせて開設しました。 

楽天証券で株取引をする時、楽天銀行を開設していると、連携しているので、振込の手間が省けます。

楽天銀行に入金さえしておけば、楽天証券に入金することなく株取引ができます。

これは嬉しいシステムですね。

そして、株取引をすると少しですがポイントも貰えるので、またまたポイントが貯まるのです!
 

話がそれましたが、楽天アフェリエイトの挑戦スタート。

以下はやり方。

まずは楽天Developersに申し込み。

ネットでディベロッパーのアプリを検索。

右上にあるアプリID発行へ。

アプリ名を考えて記入。

アプリ名は適当に決めました。

アプリURLの欄には自分のブログページを入力あるいはコピペ。

 認証で見えている数字を入力して終了。

 これでIDが発行されます。

 このページのIDをコピペしておいて、はてなブログのアカウント設定のページで楽天アフェリエイトが認証されるようにします。

 

はてなブログの方のやり方は以下。

アカウント設定→基本設定→AmazonアソシエイトID→変更する

ここまでいくとファイルが開いてグーグル、アマゾン、楽天と並んでいるので楽天のところに、先程ディベロッパーで習得したIDをコピペして

変更する 

これでめでたし。だと思います。

ブログのアクセス数がまだ全然伸びていないので、アフェリエイトの報告ができるほどではありませんが、いつかアフェリエイトのいい結果をまとめたい!

新しいことへの挑戦はわくわくがとまらない。

まだまだ挑戦は続く

でも、今の私のおすすめは以下です〜。

マネースクエア

自分の時間を大切にできて、余裕資金で行う投資。

これについては別に書いてるので以下を是非!

itigo77.hatenablog.com