いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

四季なりイチゴ収穫!

ぼちぼち楽しんでいる家庭菜園〜

昨年は以下のものを栽培していました。

itigo77.hatenablog.com

そして、今年もネギと四季なりイチゴは継続!!!

ネギはネギ坊主ができてきました。

これって種ですね?

調べてみると花が集まっているとか。

なるどほ、白菜やキャベツは花が咲いてくると食べられないし、まずくなります。

だからネギはどうかと思い、こちらも調べてみるとネギ坊主は花が咲くまでなら食べられるとのことです。

なんでも調べてみるものですね。

しかし、我が家のネギ坊主はもうすでに開花していました。

だから、花を楽しみつつ終わりになりそうです。

でも、栽培は継続していきます。

ネギってやっぱり便利、使うときに使う分だけ収穫すればいいですね!!

あの新鮮さはやみつきになるのです。

 

さて、以前から栽培していた四季なりイチゴ、春になって元気になってきました。

あっ、もう春と言うより夏のような暑さですね。

冬はロゼット状で地面に這うように葉を寝かせていたイチゴ。

でも、今は空に向かって葉を伸ばしています。

これだけで、元気をたくさんもらっていました。

そして、とても嬉しかったのがイチゴの花を見つけた時!

ついに来ました!開花!

我が家の桃色のイチゴの花が咲いた!

そして、暖かさもあり一気に実ができました。

f:id:ayae77:20200602153418j:plain

ジャジャジャジャーン〜

なんと大粒2、小粒1を収穫!

しかし、誰も食べようとしない。

そうそう、酸っぱい可能性もありますもんね。

すべて私がいただくことにしました。

大粒で実がしっかりしていて、酸味が強め。

なかなか店で買うイチゴのような味とはいきませんが美味しかったです。

久々に新鮮なイチゴをいただきました。

四季なりイチゴなので、あと数回年内に収穫できることを期待しています。

 

他にも今夏はミニトマト(黄色)、シシトウ、タイム、バジル、シソ、ミントを育てています。

前からあるオリーブもなんとか元気。

もう少し場所があれば大きな鉢に植え替えたいのですが、これ以上大きくなると、洗濯物が干せないのです。

これからさらに暑い日々がやってきそうですが、太陽をいっぱい浴びて元気に育ってほしいものです。

 

こんな記事も書いてます

itigo77.hatenablog.com