いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

貯金から投資へ変化した

お金って貯めなくてもいいという人もいるけど私は貯めては使う派

いや、貯めないと買えないのです。。。

だから貯金したまま使わないってことではなくて、使うために貯めるってことです。

そして、不安を解消するための貯金もしています。

入院代が払えない!!!ってならないように。


だから貯金します。

しかし、お金って放っておいてもたまらないのは有名な話


①自分のお金のため方

銀行から貯める用の口座に移して手をつけないようにする

貯金以外のお金で生活を運用する


②貯金したお金の使い道の予定

・家を買う

・車を買う

・いざという時の生活費

・旅行代

③いつまでにいくら貯めるのか

・一年後に家の頭金300万円

・三年後に車買い替え200万円

・いざという時の生活費月々1万円

・海外旅行のために月々1万円〜2万円

こんな感じ

一年後に300万円ということは一ヶ月で25万円⇒そんなに貯められない⇒すぐには家を買えない

五年後に300万円ということに変更してみると月5万円

三年後に車買い替えで200万円ということは月々5万6千円

⇒家用の貯金5万円と車分を合わせると10万6千円

その他の貯金が月々3万円(いざという時、旅行)

貯金の合計が13万6千円

この貯金をしつつ、日々の生活(食費、保険、家賃、光熱費、通信費もろもろ)ができれば良し!

三年後に車を買い換えない場合、貯まったお金は車用として分けておく。

そうしないと知らないうちに消えていますね。

急にお金を持った気になり、旅行で散財したり、PCを新調したり、おごったり!!!

無意識に使ってしまうのだ。まぁ楽しいならいいのだが、人間って怖い。

目的があって貯めたお金を使い込み、いざ車を買う時にないお金。

こうならないために、貯金は別口座にしてみた。


こうやって考えて学費や自分年金(老後資金)などを貯めようとすると、なかなか大変な暮らし。

お金って余るほどはないですね。。。

たくさんある人は銀行、金庫、運用と大忙し!

そんなことを考えて暮らしていたのですが、一向に見つからない家。

そして、頻繁にいけなくなりつつある旅行。

お金はそんなにないけど、投資してみようかと。

投資に回すお金は、生活費以外のもので、かつ、家を購入するためのものと決定!

これは投資失敗も考えて全額投入はもちろんせず。

でも、自分のお金の知識も高めたいから少し投資生活をスタート!!!


10年いや20年以上前から、年金はやばいとささやかれている。

そう、長生きすればお金に困る可能性大。

そういえば2000万円問題!今は話題から消えているけど、あの2000万の計算は????

老後までに2000万貯まらなければどうすれば?どうなる?

死ぬまで働く?健康問題は?考えること山積み。


だから、少しずつ無理なく増やせる勉強をしよう。

まずはFXでスタート!!!と私の投資生活はFXからです。

ネットで目を充血させるほど、素人でもできるFX会社を探し、やりはじめました。

たくさん会社がありますね!昔のように銀行で買うっていうのはナンセンスかもしれないです。

手数料が全然違いますね。ネットの方が断然安い。

そんな気軽なところにも惹かれて始めたもののハードでした。

もちろんうまくやれば儲かるでしょう。

しかし、取引時間。。。NY時間、日本時間、ヨーロッパ時間と取引の山がありました。

雇用統計やトランプ大統領の発言があると、何時までも起きていて、スマホを眺める日々。

そして、値動きに翻弄された割にめちゃくちゃ少ない利益。(ただ下手なだけですが)

ブレグジットの件ではここ数年でかなりの動きがありました。だから参加する限りは24時間値が動く。

仕事をしつつ、売買の発注をかけて放置もしましたが、気になったりして。

そんなこんなで3年でダウン。

今はFX口座の入金は0になりました。

でも、とても勉強になりました。

そして、どこの世界もそうですが、とんでもなくすごい人がおられる!!!

大儲けして、寄付したり、納税したり、衣食住を整えたり。

すごいの一言。

そんなすごい人に出会えただけでもラッキー!!!

このFX熱が冷めた後は、株へ挑戦!

こちらは継続中。

少し継続して、頑張りたいと思います。

昔、親がJALの株を持っていて紙くずになったことが鮮明に蘇ります。

それまで、恩恵を被っていたので、それを思うとプラマイゼロかもしれませんが衝撃をうけました。

新聞で株価をチェックするのが親の日課でした。

今は株価をスマホやパソコンでチェックできるので便利です。

値がうまく表示されないなど、たまに不具合もありますが、便利です。

そして、FX同様こちらも手数料が安い。

失敗もあるので、手数料が数百円だと参加しやすいです。

itigo77.hatenablog.com

上記に株のこと少し書いてます。

楽天証券さんでお世話になっています。

微益撤退も多いですが、利益が出ると嬉しいですね〜

家を買う予定がもっともっと増やしたいとなるのが怖いところですが。。。

欲張りすぎると、いつか大損をくらいそうなので、少しずつ、少しずつで現金を手元に残し気味でいてます。


itigo77.hatenablog.com

特にブレグジットアメリカ中国問題、コロナウイルス関連と世界が大きく動いているので、怖くて大きくかけれません。

でも、いつかワンランク上の家に住めたらいいなぁ

そして、老後を心配せずに迎えたい。

そして、増えたお金を少しでも還元できれば最高です!


最後に、一番新しい挑戦は2019年12月から始めたトラリピです。

こちらは仕事をしながらも気にせず続けることができています。

撤退したFXでしたが、自動売買という形で戻ってきました。

アメリカ時間、ヨーロッパ時間に利益がでることが多くて、感激しています。

値動きに張り付いていた頃はアメリカ時間にそわそわしたりと大変でしたが、今では放置しています。

大きなニュースやアメリカのダウが暴落、暴騰すると放置というわけにもいかないときがありますが、自動売買が断然私にはあっていました。

itigo77.hatenablog.com

マネースクエア