いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

貯金からFX、日本株、トラリピ、トライオートETFへ

働いて貯金して旅をして、また働く。

これが10年ほど続きました。

将来のために貯金するけど、なかなか増えない。

そんな中、不安定な経済、何より自分の雇用に不安を覚えたりもした。

このままで定年までいくの?

ほんとうに今のままでいいと思っている?

情報は集めてる?自問自答が続いた。

そこで、昔少しかじった外国為替に挑戦。FXだ。

外為オンラインに口座開設し、一生懸命取り組む。

ずっと利益を出し続けるのはほんとにしんどい。FXは24時間値動きがある。

だって、アメリカやヨーロッパ、中国の値動きと連動するから。

雇用統計にイギリスのEU離脱、米中の貿易摩擦北朝鮮のミサイル

365日値動きに翻弄される。

きっと株やその他の投資も同じかもしれないが、これにへこたれていた自分。

そこで、FXを休むことにした。

 

でも、お金を増やしたい気持ちは消えたわけではない。

株に挑戦。株は今も継続中。 

数年が過ぎて、FXの疲れも忘れたのかもしれない。

FXを再開したいけど、精神的にも時間的にも自分に合いそうなものを探す。

そこで出会ったのがマネースクエアのトラリピ。

「時間を資産に変えるテクノロジー

一度注文してしまうと、為替相場の上下する特性に合わせて自動売買するシステム。

自動売買なので、自分が寝ている間、仕事している間も、自分の発注通り売買される。

一度売買が終了すると、また発注金額に到達すると自動で売買が始まる。

だから、値動きに合わせて再発注しなくてよい。

しかし、重要なのは根幹になる注文!!!!

これに無理があるとダウンする可能性大!

自分の時間が増えるには、ハードルがあるね。リスクもある。

でもやってみないとわからない。

マネースクエアさんのトラリピ実際に使ってみて、この自分の時間が増えたことを実感!

 

マネースクエアのトラリピの発注について

トラリピは継続している最中に含み損がでてくるシステム。

でも含み損が利益にかわっていくトラリピ。

その含み損に翻弄されないように、余裕資金でまずはスタートが必要と知る。

 

ロスカットの値段→しっかり確認

 

※仕掛けるレンジ幅→追加も可能

 

※トラップ数→レンジ幅にもよるが、私は少なめ(追加も可能)

 

など、発注には大事な決め事が山盛り

 
10年ほど前にはリーマンショックでとんでもない下落があった。

 

あの暴落で、全部の資金を溶かす可能性もあると考えておかねばならない。

 

だから、危ない設定はできない。

 

「マネースクエアFX」では、有効証拠金に対して証拠金維持率が『100%』を下回っていた場合、ロスカットになる。

 

証拠金維持率・・・有効証拠金÷必要証拠金×100で算出。

 

ロスカットを逃れるためにも、ある程度まとまったお金を投入しないと利益はでなさそう。

 

設定はオススメをワンクリックで設定できる自動設定もある。

 

私は自分で決めるものを選択。

 

売買の設定はハーフ&ハーフ。

 

買エントリーと売エントリーを半分半分に設定する方法だ。

 

イメージは80円から100円を買いでエントリー、100円から120円を売りでエントリーする。

 

ハーフ&ハーフの設定は数年間のチャートを見ながら、範囲を決めた。

 

トラリピアプリの運用試算表を何度も試す。

 

そこで設定に対する資金の量やロスカット値を確認。

 

以下が米ドル円の発注

レンジは買:75円〜105円、売:105〜135円

注文金額 1000

トラップ本数 75×2(買い、売り)

利益金額 700円

決済トレール なし

ストップロス なし


複数の通貨ペアを運用することで、リスクを分散。

 

実際の運用ペアは以下

ドル円、ユーロ円、豪ドル円、豪ドル米ドル、NZドル円カナダドル円の6通貨ペア


自動売買の結果
2019年12月売買利益 約3,600円
2020年1月売買利益 約17,800円
2020年2月売買利益 約25,000円
2020年3月売買利益 約235,000円
2020年4月売買利益(2020年4月28日まで)45,000円

合計 325,000円

ただし、最大の含み損は800,000円

 

これはコロナショックの2020年3月。

 

維持率は1000%くらい。

 

維持率は400%で大丈夫という方もおられるけど、ビビリな自分はだめ。

 

ゆっくり寝たいから1000%を維持するようにしている。

 

トラリピは利益の出ない日も多い。

 

そんな時に嬉しいのが、取引をするたびにもらえるポイント!

 

このポイントは商品や現金、楽天ポイント、アマゾンギフト券、JTB商品券、JTB旅行券に交換可能!

 

1万通貨の売買で10ポイントゲット!!!

 

これが少しずつだけど貯まる〜。

 

近々楽天ポイントに交換するかなぁ。


現在のポイントは20,000ポイント超え!

 

これは取引だけで貯まったのではない。

 

マネースクエアさんが時々されるキャンペーンに参加するとポイントゲット!

 

キャンペーンのポイントも含んでいる。

 

直近だと「夏の入金サポート」期間2020年5月〜2020年7月1日だったかな。

 

これは相場が荒れそうなので、維持率を高めてロスカットされない対策を兼ねている。

 

上記の期間に入金するとポイントがもらえる。

 

10万円で100ポイント

900万円入金で9000ポイントゲット!

その後、相場を見て別の口座にお金を移動。分散も大事。

このキャンペーンのポイントはありがたいですね。

貯金して利子をもらうよりいいですから。


数カ月トラリピを継続して考えておかなければならないのが、確定申告のこと

 

以下公式HPより。


マネースクエアFXおよびM2J株価指数CFDにより発生した利益は、ともに雑所得として申告分離課税の対象。

 

2020年1月現在の税制では、税率は一律20.315%

 

所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%(2013年からの25年間))。


当社での投資による損失が発生した場合、当社取扱商品間をはじめ、他の「先物取引に係る雑所得等」の金額と損益通算が行えます。

 

また、損益通算によっても損失額が相殺しきれない場合、繰越控除により3年まで損失を繰越すことができます。

 


だからもうかれば20.315%の税金です。

 

ただし、年間で給与所得以外の収入が20万円を超えた場合です。

 

これがなんと超えている!

 

私の手動FXは完全に下手だったということ。

 

トラリピは特定口座制度(源泉徴収口座)の対象外。

 

だから、源泉徴収ありの特定口座ではないので、確定申告による納税が必要。

 

確定申告に必要な書類、期間損益報告書がまマネースクエアのHPからダウンロードできる。

 

株の損益と相殺したいけど。。。。FXと株は損益通算ができません。

 

株で大きく損してもFX単体で20万円以上の利益があると確定申告が必要。

 

株は譲渡所得、配当所得、利子所得。。。トラリピは雑所得。。。なんですかこの不思議。

 

もう少し確定申告の勉強をしてスムーズに納税できるようにしなくては。

 

そして、納税後に預託証拠金が含み損により元本割れしないことを願うばかりです。

 

興味のある方は以下へ
 

マネースクエア

 

ここまでがトラリピ。

 

 

最近感じるのは、お金をもっと増やしたいということ。

 

これはちょっと投資漬けになっている自分がいる。

 

やりすぎてる感は自覚している。

 

お金に取り憑かれている。

 

コロナウイルスで不安なのかも。

 

でも、貯金よりはいい。

 

完全に投資>貯金という脳になっている。

 

リスクはあるって言い聞かせているが、アメリカ株も物色

 

そして、トライオートETFインヴァスト証券で口座開設した。

 

やってみようか考え中。

 

リスクに備えてどれだけ現金をおいておくか。

 

そして、どの投資にいくら使うか。

 

将来の大きい買い物は?いくら?

 

投資で増えたら何をするか、投資で減ったら生きていけるか。

 

自問自答をしながらチャレンジは続く。