トライオートETF

最近ってだいぶ前から気になっていたのがトライオートetfのナスダック100トリプルヘッジャー

これがツイッター界隈にあふれていたの。

自分のツイッター内容は投資に偏りつつあるので、あれこれ怪しいのがあふれている。

でも、そこから自分が楽しめそうなのを探していると、このトラオートに行き着いた。

このトラオートetfの中でも「ナスダック100トリプルヘッジャー」が特に気になる。

それで、検索したり、成功例を探したり、失敗例を探したりで勉強。

そして、アプリのリニューアル2020年9月20日頃を待って参加することに。

 

ナスダック=NASDAQとは

アメリカのNASDAQ市場の代表的な企業が構成している株価指数

このナスダックに登録されている企業は???

アップル、アマゾン、マイクロソフトと聞いたことのありすぎるところが満載。

 

NASDAQ:

National

Association of

Securities

Dealers

Automated

Quotations

 

うむうむ。

ナスダック市場には2500程の企業があり、その中の100銘柄。

これでナスダック市場の7割の時価総額とか。。。

いいところが選ばれているってこと。

 

このナスダック100の動きに合わせて自動売買するシステム

これがトライオートetfのナスダック100トリプル

自動売買セレクトとなっているので、細かい設定は不要

過去の実績で確認しながら購入数量を決める。

これがスマホ一台でポチッとできるから

嬉しいような、怖いような。

 

ところでETF=etfとはなんです?

Exchang

Traded

Funds

上場投資信託。うーん、わかったような、わからないような。

 

ナスダック100トリプル

トリプルだからナスダック100の値動きの三倍の動きがでる。

だから、値が動けばその値幅は大きくなり、利益も大きくなるというシステム

利益が大きくなるということは、含み損も膨らむ

これがデメリット。

だから、余力や必要証拠金をしっかり計画しての参加が必須。

 

さて、ナスダック100トリプル ヘッジャーをとりあえず1セット稼働

ETFの自動売買セレクトからヘッジャーを選択

そして、ナスダック100トリプルヘッジャー

収益率はなんと49.74%

しかし、自動売買セレクトの中にはもっと高い収益率も

とりあえず選択すると数年間の実績グラフがみれる。

だから含み損を抱える額も予想がつく。

あくまで予想だけども。

コロナショックなどえぐい含み損。

コロナの場合は回復しましたがこれから先は不明。

もしかして右肩上がりでなくなることも。

まぁ。余力かなり多めで。

 

売りが9、買いが18のセット×6になっている。

必要証拠金が130万

カートに追加を押して希望のセット数にかえる

私の場合は練習も兼ねているので1セット。

1セットにすると

推奨証拠金が22万に減少。

6分の1になったのかな。

こんな感じでカートに追加も簡単。

いつでも買える状態になったけど、いつ買うか。

なんとなくNASDAQは右肩上がり。

だから、いつも上がっているイメージでエントリーしにくい。

はじめから含み損を抱えるのも辛いから、なるべく下がったところでエントリーしてみた。

 

さてどうなりますやら。

 

おさらい。

トライオートETFを扱っているのはインヴァスト証券

まずは口座開設。

それからアプリのインストール。

入金。

自動売買セレクトからお気に入りを選ぶ。

余力や必要証拠金、推奨証拠金をしっかり確認。

運用開始。

 

メリットは海外のETFを両替することなく取引できる

自動売買セレクトが豊富なので、自分で細かい設定は不要

毎日の値動きが予想できなくても、相場の動きに合わせて新規注文、決済を繰り返してくれる。

ヘッジャーなので上がる相場を追いかけてくれる。

一方で下がる相場には含み損が膨らむ。

売りも買いも停止することができる。

売りを停止しないと、上がる相場では含み損が膨らむ

かなり膨らむ。だから売りを停止している方多し。

NASDAQ100の値幅の3倍で取引するため、利益が上がりやすいが、含み損も膨らみやすい。

どの投資も資産を失う可能性があるのと同様、NASDAQ100トリプルもリスクはある。

 

私の場合はFXの相場が上にいくのか下にいくのか読めない感じだったので

オートなら気持ちを楽に構えられる。

何より高い利益率。

それもNASDAQは日本時間の夜、夏時間と冬時間で開始時間は異なるようだが

夜中に動くので、会社勤めでもできる。

寝ている間に動くので、日本の株なりFXとはまた違った感覚。

起きたら決済されている。嬉しい!!!

反対に含み損が増えていることもありますが、、、まぁ含み損もそのうち利益にね♫