いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

ネギの話

ネギの話なのですが、最近ネギを買いすぎてしまいました。

 

大量に束になっていて88円!!!

 

安さにひかれて即買い

 

しかし、味噌汁にお好み焼き、ねぎ焼き焼きそばと使うものの

 

使い切れない

 

葉先がやばい

 

ネギを冷凍だ

 

さぁ、やるぞ!!!

 

ネギを刻んで冷凍しようと思ったものの

 

ネギを刻んで冷凍ってやったことない

 

そうそう、親の場合はネギはいつもフレッシュ派

 

栽培中のネギを収穫して使っていた

 

その影響なのか自分も冷凍ネギはやっていなかった

 

高価な野菜だと思っているネギ

 

使いたい量がいまいちマッチしないネギ

 

だからプランターで育てているが

 

使いたいときには硬くなっている…

 

これの繰り返し

 

主役野菜になりにくいけど、入れると抜群に美味しい

 

大好きなネギ

 

だから欠かせない

 

だから高価な野菜だと思いつつも買う

 

これを繰り返していた

 

余りそうになると、味噌汁に大量投入

 

あるいはねぎ焼きにしてしまう

 

だから、10cm以上の束(30本〜50本はある)で88円なら買う

 

思い切ったのだから、しっかり使い切りましょう

 

農家さんありがとう!

 

シーズンが終わっての売り切りかもしれませんが

 

スーパーさんありがとう

 

 

葉先が茶色くなる前に刻みました

 

目にしみるのを我慢しながらひたすら

 

刻みました

 

ジップロックに入れて冷凍庫へポイ!

 

忘れずに全部使いたいと思います

 

これでっよかったのだろうか?

 

小分けにすればよかったのだろうか?

 

洗った時の水は残りすぎてないだろうか?

 

初めてのネギの冷凍でした。

 

不安が満載なものになりました。

 

日曜日は雨予報

 

予報通り雨となりました。

 

桜が散りませんように〜