いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

気持ちが上向くものでGW

気持ちが上向くものに囲まれたいと思っている

好きこそものの上手なれという

そこまではいけなくとも

好きな花に囲まれて、ハーブを摘む

好きな飲物を作る

今日は庭で摘んだハーブでハーブティー

それとも、久々にココアか

そんな優雅な朝を思い浮かべつつ

現実はダラダラ起きてきて、昨夜残した家事にげんなり

晴れているのを確認して洗濯のスイッチをオン

飲み物はハーブティーとかではなく

スティックを溶かすタイプのコーヒー

あっという間に飲み物完成

 

部屋には

好きな絵画を飾って

好きな色の壁紙にする

好きな街に住んで

好きな人と買い物する

そんな日常を過ごしたい

さて、今年のゴールデンウィークはどうしよう

 

実際には部屋は掃除機を走らすために

必死でものを上に上げる

いらないものがあふれる家だと思いながら

片付け三昧

好きな絵画は飾っているけども、目立たない

それはものや写真が多すぎて、絵画に目がいく前に

先に違うものが飛び込んで来るのよ

 

好きな色の壁紙?

これは無理な感じ。

まず、家具とかどうするのよ

一部屋あけるためには寝室を物置にして

寝室とリビングを兼用してとかパズルのように考えて

無理だわ

だから壁紙とはいかなくて、写真を飾ったりくらいなら

って今も飾っているから精査しないと壁が見えない

 

好きな街に住んで

好きな人と買い物をする

うん、好きな街には住んでいる

住めば都、好きなところを探しながら過ごしている

きれいだし、歴史がある、混みすぎず、便利

土地もそんなに高くないだから好き

でも、家を買うなら隣街か?

隣の芝生は青い

好きな人と買い物をする

これは行きたい、好きな人と買い物にいって

あれこれ迷いながら時を過ごし、お気に入のものを買いたい

しかし、現実は

コロナ禍で大人数は駄目

迷わずサクッと買うが一番

それなら慣れたところに一人で向かい

さっさと欲しい物を買う

もう自己満足の世界

 

現実と理想、現実と夢はだいぶ乖離している

でも、今年のGWは気持ちが上向くものと過ごそう

 

イチゴを育てていると元気がでる

毎年春になると元気になり葉を立ち上げる

そして、我が家のイチゴは花の色が濃い桃色

ピンクだ

だから花見もできる

そこからかわいいイチゴができた日には

味が酸っぱくとも良しとする

今年は少し実りが少ないので、肥料をあげてみよう〜

 

お気に入りのハンカチをもつ時、嬉しくなる

そう、今年はフェイラーのハンカチを購入

服や靴はきれいにしてもハンカチは忘れがち

だからお気に入を選んだ

そして、お世話になった人を思い浮かべて

フェイラーのハンカチをプレゼントするため柄選び

年配の方には落ち着いた色を

でも、華やかさも忘れず

同年齢の方には差し色の聞いたポップなものを

プレゼント選びも楽しい

そして、オンラインでできて便利、安全

 

たまには、いつもしない所の部屋の掃除をしてすっきりしよう

きれいになれば小さな花を生けてみる

一気に精気がみなぎり元気が出る

 

手紙を書くために便箋を選ぶ

 

ツイッターを覗き見する

 

美味しいコーヒーを飲む

 

きれいな写真を見る

 

旅の計画をたてる

 

読んでいなかった本を読み出す

 

ハーブを種から育てる

 

好きな漫画を読む

 

日向ぼっこする

 

英語の勉強をする

 

海外好きの人から話を聞く

 

田舎暮らしの話を聞く

 

野菜を分けてもらう

 

贈り物が届く

 

会えなかった人と会う調整を

 

気持ちが明るくなる空

 

気持ちが踊る花壇

 

気持ちが軽くなる言葉

 

どれも貴重で気持ちが上向き

 

 

理想と現実を近づけるGWに〜

 

まずは運動

 

早く楽しい日常が戻りますよう

 

そして、新しい未来が元気になりますよう

 

今年のGWはじっと我慢

 

もくもくと仕事