いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

我が家のここが好き!

お題「我が家のここが好き」

 

我が家のここが好きってお題なんですが

今の家ではなかなか思いうかばないので

って寂しいですが

まずは実家のここが好きってところ

 

1つ目

これは作ったものや気に入ったものを飾るラック

このラック、実はワインラックなんですが

実家ではそれほどワインを飲まない

でも何故か備え付けられているラック

このラックそんなに大掛かりなものではない

だけど存在感がある

そしてガラスの扉がある

だから小さな花瓶とか茶碗とか置物が飾れる

ホコリも溜まらない

 

この棚に海外旅行のお土産を飾ったり

手作りの茶碗を飾る

これが楽しい

そして会話が広がる

忘れていた大切なものって結構ある

大切なものをしまい込んで忘れる

そんなモノを飾れる場所

 

海外の土産で飾られていたのは

ベトナムのブリキのおもちゃ

インドのシュガーケース&ソルトケース

 

それから父が作った抹茶茶碗

 

そして、弟が作った木工パズル(小学校か中学校の木工で)

 

母が買ってきたレトロな人形などなど

ずっと飾ってあったり

あれこれ替えてみたり

 

お気に入りのものを間近に見られるという幸せ

これが家族の会話になり

来客のハートブレイクになる

そんな大げさではないけど

好きなものを飾れるスペースが好きだった

我が家にも素敵なものを飾るスペースを作ろう〜

まずは写真を飾ろうか絵手紙にしようか

 

2つ目

では続いて我が家

我が家のここが好き

ちょっと考える

なんだろう

ない

ないも寂しいから

自由に暮らしていることだろうか

これも話が大きすぎて分かりづらい

だから好きなのはベランダというスペースにする

鉢がいっぱいで水やりが大変

夏はいつも何かしおれている

虫もいる、蜘蛛もいる

いや、ネガティブな話ではない

多肉植物、ハーブ

イチゴ、ネギ、タイム、ラベンダー

ナンテン(鳥が落としていった○○○から芽が出た!)

ニンニク、オリーブ

ハナイカダ

月桂樹

コビトハンゲ

岩牡丹

リトープス

ニンジン

盆栽

ティランジア

アデニウム

などなど

あげると出るわ出るわのベランダ園芸

うむ、土地がほしい

ベランダ 我が家のお気に入りの場所

まだまだ欲しいものがある

ガーデンチェアというのだろうか

外におけるベンチがほしい

 

ベンチでまったりお茶

ベンチで読書

ベンチでネット

ベンチで昼寝

 

それから植物も増やそう

ほしい植物は以下

イングリッシュラベンダー

ローズマリー

ディル

ニゲラ

アロエ

ギボウシ

カシワバアジサイ

レモン

オリーブ(別品種)

ミョウガ

ケヤキの大木

シソ

三つ葉

ホタルノキ

ハス

クレマチス

レモンバーベナ

チャイブ

などなど

欲しい物を考えるって楽しい

 

ここ最近はおもいっきりお出かけできないので

ほしいものを考えたり

 おもいっきり園芸を楽しむ

それからバーチャル旅

過去の旅を振り返り、旅の写真を整理する

そんな休日が理想

 

現実は洗濯、掃除、洗い物、病院、雑用に追われている

うん、今日も楽しむ