いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

急に湧いてきた趣味

急に湧いてきた趣味がある

 

かぎ編みだ

 

まったくの初心者といっていいだろう

やったのは20年以上前にほんの少し

本にかいてある記号がまったく解読できずにいたところ

母親が教えてくれた

肩を凝らしながら、目を凝らしながら必死に編んだマフラー

ガタガタで仕上がった

でも、あれはよく使った

自分で作ったもの、自分が関わったものの愛着はすごい

店には気に入るものがたくさんある

しかし、自分が作ったものの品はそれとは違う

使い心地を楽しみながら、作った楽しさを思い出しながら

ずっとずっと使った

ボロボロになり捨てるときもなんだか惜しい

ありがとうありがとうと、何度も繰り返しさよならした

 

そこから10年以上

また、かぎ編み初心者になった

しかし、懐かしい気持ちがする

なんだかできそうな気がする

そこでユーチューブで「かぎ編み」と検索

出るわ出るわのかぎ編みのページ

簡単そうなものからポチポチ編んでみる

手が思うように動かないけど、懐かしい楽しさがある

家事の合間に仕事の合間に少しずつ少しずつ編み進める

本では分からなかった編み図もユーチューブなら戻してリピートできる

そして、頭に記憶して

真似てみる。

できるではないか!!!

ユーチューブありがとう〜

これがユーチューブが流行る理由だ!!!

ってちょっと違う気もするが一理あるだろう

趣味を深めるのだスペシャルな人はたくさんいる

 

また編み進める

小さな花ができた

これ、何に使うの?とか聞かれながら

嬉しくなって花ばかり作った

これ、どうしよう。。。

花をつけて歩く年でもないし、花のモチーフを何かにしたい

そうだ、ポーチにつけよう

しかし、ポーチを編んでつけたい

だから花以外の何かを作るために

さらにユーチューブで検索をすすめる

かわいい編み方がたくさんたくさんある

次はポーチ

沼へ入ることができれば最高ではないか

 

お家時間にかぎ編みが加わった

これで少し家事の息抜きができる

運動不足になると買い物に行く

暑さは少しマシになったが早足で歩いて汗をかく

そして家事、かぎ編み、ブログ、買い物、家事、仕事、かぎ編み

これの繰り返し

平凡な日々を楽しみつつ

どかっと遊びたい今日このごろである

 

投資も資格もぼとぼちやってます

また、ブログにまとめたいと思いつつかぎ編みに浸ってます

 

 

マネースクエア マネースクエア ポケトラアプリ用