いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

ヨシタケシンスケさん2

ついに読み始めました。

 

ヨシタケシンスケさんの「思わず考えちゃう」

 

以前に読んでいた「ぼくのニセモノをつくるには」に続き二冊目です。

 

小さな気付きから、心のこと、子育てのこと、記憶のこと

 

何度でも何度でも読みたくなる本ですね

 

読むたびに感じることも違ってくる

 

たくさんの項目があるので、読む順番でも感じることが異なったり

 

気に入ったところは

「自分のお気に入りを何かの形で記録するとよい」ってとこ

 

私もあれこれ残すのが好き

 

写真も好き

 

メモも好き

 

スケジュール帳に書く日記も好き

 

旅先でもらったパンフレットも好き

 

いろんなことは忘れてしまう

 

忘れないと新しいことに出会えないのかもしれないけれど

 

なんだか思い出せないのがもったいない気がして

 

忘れないように少しでも記憶に留めておきたい

 

忘れてしまっても記録したものを見返せば楽しい気持ちが戻ってくる

 

そんなことが大好きです

 

過去に縛られている、過去に浸っているのかもしれませんが

 

楽しいことならいいのかなって思ってます

 

 

わたしの思わず考えちゃうこと

 

①電波ってどうなってるの?

インターネットと携帯電話って線がなくて使えるけれど、電波が見えたら大変なことになりそう

見えなくていいものもある

 

②橋ってどうやって作っているの?

きっと調べればわかるんだろうけども、知らなくても想像するのが楽しい

あんな巨大なものを川や海の上に作る

人間てやっぱりすごい

 

③お風呂は二番ぶろがいいって言うけど、やはり一番が好き

 

④足の爪を切り忘れていて靴下を何足破いたのだろう

 

⑤スプーンがプスンになってしまう子供好き

 

⑥英語でスケジュールや日記をメモして、見返すと何を書いてるかわからない

  スペルミスが多すぎる件

 

⑦ウェットシートなどが乾燥してしまった時の敗北感がなんともいえない

 なかなかウェット系は使い切れないし、カサカサ感が増してくる

 

⑧換気だけして掃除した気になる

 

⑨掃除機が3台あるのに使っているのは1台

 ナンバーワンは充電式掃除機

 ナンバーツーはルンバもどき(←ごめん)

 ナンバースリー昔からあるコンセントが必要な掃除機

 

⑩冷蔵庫が大きすぎて上の方は見ていない

 大きさは必要だけど、見ていない

 どなたか使って下さい。 

 

⑪子供はなぜか靴を左右反対に履く

  いつも間違ってるから、左右反対に靴を作ってください。

 

⑫部屋をスッキリしたいのに、コンセントの宝庫となっている

 コンセントは便利だけども、絡まって絡まって

 なんとかして

 

⑬好きな服や車が子供の頃からかわっていない

  カジュアルとジー

 

⑭小さい時は鳥になりたかった

 大人になっても翼がほしい

 

⑮会えない人や会いたい人をふっと思い出す瞬間が好き

  脳の回路は不思議

 

⑯大変なことやつらいことに楽しいことやおもしろいことを重ねるのが今のところの目標

 

⑰子供ができても自己中いわゆる自己中心的な性格は変わらなかった

  でも、これでよかったと思っている

 

⑱ひょうたんのお守りを買ったら、ちょっとだけ出世した

  ひょうたんはひょんなことが起こるって聞いたけど

 

⑲断捨離も好きだけど、もので溢れているのも好き

 結局、整理が下手なだけかも

 

⑳ぷにぷにしたもの好き

 多肉植物、丸っこいキーホルダー

 自分が痩せているからでしょうか

 ないものねだり?

 

なんだか変な羅列になってしまいました。

 

㉑ゴミを増やすのが好き(ごめんなさい)

 ふいに捨てたい衝動にかられる

 

㉒真似するのが好き

 真似るは最強の学び

 

㉓寒がりなのに、どこでも寝られる

 旅先の空港で座ったまま寝た時はあきれられた

 

 

 

[rakuten:book:19595194:detail]