いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム 水槽をながめながら

ブログを書きながら出窓に置いた水槽を眺めている。 カージナルテトラが10匹。 鮮やかな青と赤いラインが走る、熱帯魚を代表する種類。 以前はネオンテトラがいたけれど、今は赤みの強いカージナルテトラ。 こちらは恥ずかしがりやで、いつも水槽の奥側に…

ステムレタス=山クラゲを育てる。

初めて山クラゲを食べた。美味しい!歯ごたえがいい!病みつきになる!なんだこれは???漬物のような、野菜炒めのような。おつまみにもなる一品。だから、家でも料理したいと思ったのだが、スーパーに売ってないのだ。スーパーにない食材が出されるレスト…

二日酔い

美味しいお酒をのんで、体を温めてなんて思っていたらついに、ついに、恐れていた二日酔いに。呑みすぎたのですね。はい。久しぶりの二日酔い。こうなれば、まったくのやる気なし子。酔い冷ましのお水が足りなかったのか、時すでに遅しです。なってしまった…

トラリピ 円安の波でどうなる

FXを初めて数年。 ここ最近は株の方に傾倒し、FXの取引は少ない。 どれもそうだが、利益を出し続けるのはとても大変なのだ。 そこで、FXを再奮起したいと思い出会ったのがマネースクエアのトラリピ。 「時間を資産に変えるテクノロジー」為替相場の上下する…

何気ない一言

教育番組を見ていた時のこと。私は一言、何気なく言ってしまった。このコーナー嫌い。難しいから嫌いと。数日後。なんと、よく分かっていない子供がそのコーナーが始まる度に、「これキライ!」と言い放つようになったのだ。それも、毎回言うようになった。…

Twitterのアカウントを使い分けれない

毎日書いているブログのアクセス数を増加させたくて、ツイッターでつぶやいてみた。すると、うなぎ登りにアクセス数が増えた。そのことは以下に書いたのだけども。itigo77.hatenablog.com今日はアクセス数のその後と、ツイッターの使い方について少し。アク…

服の色に思うこと

服の色について思うことがある。子供服売り場にて、青色の服は男の子、ピンク色は女の子としっかり区別されている。これがちょっと慣れない。大人の服は男女どちらとも青色がある。そして、男女両方とも青色を着ている。ピンクでも女性が多いものの、男性も…

ブログ連続200日公開記念!

はてなブログの連続公開が200を超えました。今回はブログに慣れてきたのか、終わりが近いのか、ストレスなく迎えることができました。たくさんの☆、そして訪問、ブックマークでのコメントなど、ありがとうございます。とても励みになり、嬉しくて、元気を…

河津桜へ突撃

春と言うより冬に、一番手に咲き始める河津桜。 毎年バレンタインデーの頃に見頃になる河津桜。 ソメイヨシノの咲く頃には終わっている河津桜。 だから、見たいと思った時は遅い。 あの時は、無性に桜が見たくなり、2月上旬バレンタインデーの1週間前 宿も…

父よ、ありがとう

今週のお題「大切な人へ」バレンタインということで今週のお題が大切な人。今年のバレンタインは特に何もしなかった。平常運転で過ぎ去っていきました。そう、バレンタインは大切な人のことを思う日ですね。 私の大切な人、それは父です。もちろん大切な人は…

引っ越し見積もり

引っ越しシーズンですね。見積もりを取るのは、もう遅いくらいでしょうか。どうしても年度代わりの時に混み合う引っ越し。学生さんから、転勤の方々、いろいろ集中しますね。自分も学生時代は2月に、もれなく引っ越しの見積もりを取りました。学生生活を4…

恋愛講座

学生時代の友達が大阪に出張ということで、京都にてご飯を食べてきました。なかなか予約が取れない京野菜の店。但馬牛やおネギを炭で焼いたりしながら、少しお酒も楽しみつつ。海老芋に、伏見とうがらし、どれも美味しい。友達と現状やら思い出を語り合った…

mixi ミクシィからマイケル・ジャクソンの映画

遠い昔、日記を書いていたように思う。そうだ、手帳に書いていた。いや、パソコンを使って書いていた記憶もある。どこで書いていた??そんな記憶を掘り起こすとmixiだ。ミクシィというコミュニティーというのだろうか、SNSというのだろうかで書いていたはず…

雨に打たれて

久々に雨に打たれた。近所のスーパーからの帰りだ。毎日、ニュースで天気を確認していた。さらに、スマホで天気をリアルタイムに知ることができる。それなのに、雨に打たれたのだ。今日は朝から夜までずっと曇りの予報。3時間予想でもずっと曇りマークが連…

初めてのカクテルは女三人で

学生時代、お酒飲める年齢になって、はしゃぎだした。バイトでお金貯めては、生活費&学費の足しにのつもりが交友費へ。違うだろ、自分。でも、理由もないのに、はしゃぎたい。もっと大人になりたい、大人の仲間に入りたい。今思えば大人の仲間って何?とか…

期待から生まれるモヤモヤ

気持ちにもやもやが生まれた。この「もやもや」がどこから生まれてくるか。もやもやって、何?もしかして、もしかして、期待しているから生まれている?これをやってほしかった。あれを買ってほしかった。もっと助けてほしかった。この仕事を片付けてほしか…

値段固定 fixで買い物

ベトナムに旅した時のこと。 友達とベトナムコーヒーを飲んだ。 ベトナムといえばコンデンスミルクを入れた甘いコーヒー! カップの上にドリッパーを置いてのドリップコーヒー!!! これでまた一つ違った経験ができる!!! と喜んでいる隣で値段の交渉をし…

キャッシュレス還元 やっと還元された!!

消費税増税も慣れてきた頃。やっと、やっと、やっと、還元ポイントが返ってきました!!!11月分のキャッシュレス還元ポイントです。正直その存在を忘れていました。楽天カードで支払った分の還元です。還元が最大5%のやつ。しかし、何が2%で何が5%…

多肉植物が好きになった時の話 

私と多肉植物の出会い。 それは街角の花屋さんで。 バイトを終えて、街角の小さな花屋にふらっと入った。 そこには香りのいい花。 生命力のある観葉植物。 たくさんのラッピング用材、リボン、ピック、ラベル。 その店の片隅に、小さな鉢の植物があった。 こ…

小さい頃の夢と今の仕事

小さい頃、それは保育園に通う頃に書いていた夢。 大人になったら何になりたい? 「テニスプレイヤー」とあった。 えっ、なぜ? ラケットも触ったことない。 テニスを見に言ったこともない。 好きなテニスプレイヤーもいない。 不思議なことだ。 でも、それ…

クロームブック クロームのサービス終了

クロームアプリ、Chromeのサービスが終わるって聞いたのですが、本当ですか? グーグルさん、毎日Chromebookを使ってブログを書いています。 なんで? なんで終わっちゃうの? 使えなくなる? それとも何かに引き継げて、使える? Googleは2020年1月15日 Chr…

パスタの食べ方

お箸の持ち方が話題になっている。 そのお箸の持ち方は家族で議論になり、練習を重ねた。 皆、ある程度は使えるようになった。 しかし、本日はパスタの食べ方。 あれは中学生くらいの頃だろうか。 友達とイタリアンを食べに行き、友達と私はパスタを注文。 …

グーグルサーチコンソールからmailメールがきたのでまとめてみた

毎日ブログを更新しているが、やはり気になるのがアクセス数。 アクセス数を改善したい。 そこでサーチコンソールを使ってみることにした。 使って数カ月。珍しくサーチコンソールからメールをもらった。 それもオール英語。何やら頑張ったでしょう!的なこ…

コロナウイルスで株価アップのアイロム

新型コロナウイルスが猛威をふるっている。2月4日現在の状況及び厚生労働省からのお知らせ。1.国外の発生状況について ・海外の国・地域の政府公式発表に基づく ・2月4日9:00現在、日本国外で新型コロナウイルス関連の肺炎と診断されている症例及び死亡例…

新入りさんは滋賀のお酒 雨だれ…

本日は滋賀県の道の駅 お米プラザで買ったお酒の紹介。「雨だれ石を穿つ」というラベルを見て、これは珍しいと買うことを決める。読めない。あまだれ いしを うがつ。淡い青の瓶に赤のラベル。直感で美味しそうと思った。初めての日本酒にわくわくして帰路へ…

アトピー再発 頭はお湯で洗うがいい

アトピーが再発してしまいました。 暖冬だから、ほとんど使っていなかった暖房。 でも、使い出すと止まらない。 その暖房のせいで、だいぶ部屋が乾燥する。 そして、あっという間ににアトピーが悪化。 一度悪化し出すと、完治するのに時間がかかる。 その間…

はてなブログの編集

はてなブログの編集について、先日、気づいたことがある。 「編集 見たまま」の横にHTML編集と出るときと、そうでない時がある。 この HTML編集がないとソースが貼り付けられない。 このことは当たり前のことなのかもしれないが自分には意味不明。 なぜだろ…

石巻貝がコケを食べない? もっと太っていいのですよ!

ミナミヌマエビは順調に活動中です。 本日は石巻貝?もしくは、サカマキガイ?がエサをあまり食べないアクアリウムの問題。 ガラス面に張り付いて頑張って食べてくれているのですが、水質がイマイチ。 もっとコケや藻をもりもり食べてくれていいのですよ。 …

予防接種で泣き叫ぶ

近所にある小さな小児科医院に予防接種にいった。なんとなく不穏な空気を感じで歩かない子供。着くと、すでにあふれかえる患者達。人の多さに圧倒されて、しんどそうな子供。かなり不機嫌にある。 そこに、先に来ていた一人の女の子が泣き叫んでいる。あの子…