いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し。

今週のお題「2019年上半期」 もう折り返しとは早いものだ。 毎年言っているようにも思うが、時の流れは早い。 今年のことと思っていたことが、去年の出来事であることが多い。 もう時の流れについていけてない自分がいる。 今一度立ち止まって自分を見つめた…

断片的記憶

ふと思い出すことがある。 そのふと思い出す内容がなんとも不思議である。 もちろん何かと関連付けて思い出すのは理解できるが、何も関連しないまま思い出す時がある。 この記憶は脳にどのようにしまわれていて、どのように引き出されるのだろうか。 断片的…

あの時の看護師さん、助産婦さんへ

子供を二人出産した。 そのどちらも妊娠高血圧症候群に悩まされ、入院した。 頭は痛いし、安静を強いられる。 出産への不安も大きかった。 その時に支えられたのが、看護師、助産師の皆さんであった。 毎朝血圧を測っていただき、薬を運んでくださった。 き…

整理してすっきりしたい

整理してスッキリ暮らそうと思った。先日、保育園に落選した記事を書いたが、整理は普段できていなかったことのひとつ。家で過ごす時間も多くなっているので、整理して快適に豊かに暮らそうと思ったのだ。まずはネット調べてよく出てくるのは断捨離なり、コ…

保育園落選

保育園の入所申し込みをした。 まず申込書を市役所にいただきに行くついでに申し込みの流れを聞いた。 市役所に訪れたのは5月だったので、4月の一斉申込みで定員いっぱいになり、ゼロ歳児は空きがないとのこと。 そして、落選した場合、6ヶ月間は申し込み…

好きなように生きればいい

実家を出るときに言われた言葉好きなように生きればいい。行き詰まっていた私には救いの言葉だったと同時に身の引き締まる思いがした言葉だ。好きなように生きるためにはたくさん責任が伴う。でも、この言葉を胸に刻みながら挑戦したいと思う。好きなように…

メダカの卵

藻だらけになったバケツにお腹を大きくしたメダカを発見した。 たまに餌をやっていたのだが、最近は子供が大量に餌をやっていた。 ちょっと食べ過ぎを心配していたところメダカの卵を発見。 たくさん食べたから産んでくれたのだろうか。 最近はメダカの卵を…

メガネの歴史

私のメガネの付き合いは高校生から始まる。 高校生の時についに黒板が見えなくなったのだ。 なんとしても真面目メガネ女子は嫌だと頑張ってみたものの見えづらい。 どうしようもなくなりメガネを買ってもらうことになった。 おしゃれなフレームを横目に親が…

ブログを量産することと自分の気持

ブログを書くとスッとする 眠っていた気持ちが歩きだしてくれる アフェリエイトはゼロ グーグルアドセンスもほぼゼロ だけどいいじゃないか 自分のために自分のことを吐き出す そのうち欲がでるかもしれないけれど 今は楽しくブログを量産しようじゃないか …

ハムスターが逃げ出して

学生時代のことである。実験に使われたジャンガリアンハムスターをもらった。実験後は実験した学生によって飼われていたが限界があった。そこで、もらってほしいと。小さくて、かわいい命。一人暮らしの私はお世話できるか不安がよぎったが一緒に暮らすこと…

2000万円?

年金だけでは生活ができないし、自分で備えてとのニュースがよく流れている。もう10年いや20年以上前から、年金はやばいとささやかれていたようにも思うが再燃している。2000万円はちょっと来年の旅行代を貯めましょうというレベルではない。貯まら…

寄付のお願い。。。

学生時代のことである。 宗教の方が私のアパートに来られた。 そして、海外の子供に渡すので寄付をお願いしますとのことだった。 金額は500円。 海外の貧しい暮らしが掲載されたパンフレットを持っている。 私は迷った。500円。 今からバイトに言って自分の…

雨音

以前、英会話を学んでいた。その英語の先生は雨音がとても好きだった。雨に打たれながら、英会話に向かって到着するやいなや「聞いて!今日の雨音は素敵だよ!」と言う。耳を澄ますとポトリポトリと窓をつたって流れる雨音に加えて、しとしと降る雨音。心に…

父への思い

今週のお題「おとうさん」父の話。 私の父は人の悪口を言わない。 これは嘘のようなホントの話。 父は話をするのが好きではないので、自分から人のことをペラペラ話さない。 そして、家族が人のことを話していると聞いているだけである。 時には悪口と取れる…

超緊張することは克服できるのか

超緊張することが多い。この緊張はどこからやってきたのか。 振り返れば高校時代、何年経っても忘れもしない、古典の時間。 音読することになった、 知っている文章なのに読めない。 これは緊張しているのか、病気なのか。 声が上ずって、読みづらい。 なん…

伊吹山2015

伊吹山2015年夏久しく山に言ってないけど、今年も咲いているかなぁ山は今のところ行けないけど、たまにザックを干しておこう。過去の伊吹山にて。 アザミ 何アザミ? ミヤマコアザミ? 棘がすごい。。。 やっぱりアザミの紫色は素敵だな。 イブキジャコウソ…

太りたい 痩せたい いや第一は健康で

やばい。。。 お腹のお肉が三段になっているではないかぁ ひどく重なっている。 知らぬ間に太っている。。。 昔は痩せすぎていて、痩せていることを気にしていた。 たくさんの人にどうして太らないの?なぜ食べてるのに太らないの?などなど同じ質問を幾度と…

雨の日は家でお茶を

今週のお題「雨の日の楽しみ方」雨の日は買い物に行きにくいかわいい傘もレインコートもないそうだ、家にあるお茶を楽しもう少しひんやりする日は、ショウガ入りの紅茶で体を温めて雑誌をみたり、本を読んだりする時は、何度でもお湯を足しながら飲める中国…

高血圧継続からの腎炎疑い

高血圧は妊娠出産から始まった。普段は低血圧であったが、妊娠後期から高血圧に振り切れた。出産後も病院に通っている。itigo77.hatenablog.com妊娠高血圧症候群の詳細は上記のブログの通りだ。その後も子供を抱えながら、薬を飲みながら通院していた。もう…

株の売買における忍耐、その前に知らずにやり過ぎている

株を初めて半年強、なかなか思うように行かない。 株を売買していて思うのはロスカットの時期が大事かなと思っている。 いつも勝つばかりではないので、ロスカットして、損失を減らしながら次に繋げる。 自分にとってはロスカットがうまくできたときは大きな…

疲れた時は休む

疲れた時はコーヒーを飲みながら休む 疲れた時は近くを散歩する 疲れた時はゆっくり植物に水やりする 疲れた時は水槽眺める 疲れた時は普段できていないハンドケアをする 少し元気がでたら読書する 少し元気がでたら英語のリスニングをする 少し元気がでたら…

捨てていかれる品々

捨てていかれる品々が多すぎる。 私ももちろん捨てているので偉そうなこと言えない。 ふとすると物が増えすぎて掃除ができないこともある。 また、ものであふれた部屋の中でストレスをためることもある。 そして、買ったことを忘れて使っていないものもある…

君はいつも低空飛行だね

言われて悲しかった一言に「君はいつも低空飛行だね」がある。 一生懸命働いている職場の上司に言われたのだ。 その後のフォローがあれば傷ついていなかったかもしれない。 もっと高く飛べるはずとか、ここからが楽しみだとか。。。 しかしフォローのないま…

家飲みの料理はサラダから

今週のお題「家で飲む」 家でのんびりチマチマ飲むのが好き なかなか外に飲みに行けないので家でおいしいものを! 最近はサラダを頻繁に作っている 夏にサラダを食べてリフレッシュ 冬は体を冷やしてしまうけど、夏なら少しは大丈夫ってことにしている よく…

主婦の時間は止まっていた?

産休育休を経て仕事に復帰した。 もちろん休んでいた9ヶ月間も仕事現場は動いていたので、戻った自分は浦島太郎のようであった。 なんとか流れにのろうとしたが、子供がらみで早退することも多く、なかなか流れにのれないまま体力を奪われていった。 たった…

自信を持てば最強です

言われて嬉しかった言葉の一つに 「あなたは自信を持てば最強です」がある。 いつも自信がない私は、何をするにもドキドキしていた。 思いっきり力を出せないまま、中途半端に終わることもしばしば。 新しいことをするのにも、なかなか踏み出せないことが多…

茶、茶、茶

茶・茶・茶。茶外茶もありますが。緑茶:京都市出身だから宇治の町は近い。宇治茶の栽培風景は懐かしい。こんなところに?お茶?ってところも多い。なかなかうまく淹れられないのは自分だけだろうか。。。焙じ茶:緑茶や番茶を焙煎したのも、この香りが好き…

人生は迷いと決断の繰り返し

私は結婚しないだろうと思っていた。結婚しなくても、働きながら有給休暇を利用して旅行して、美味しいものを食べて楽しもうと。そして、資格を習得したり習い事をして、楽しく過ごせればいいと思っていたし、実際そうしていた。自分のまわりは結婚や出産の…

毒親って。。。

毒親って言葉がキライだ 本当に毒のある親もいるだろう しかし自分は使わないようにしたい 親子関係がつらいときに考えることは以下のことだ ①生んでくれてありがとう ②愛せないところもあって当然 ③しんどいと感じる時は離れるように心がける ④完璧な親子な…

カンボジア

また訪れたい国のひとつにカンボジアがある アンコールワットの圧倒的な存在感 タ・プローム、神秘的な巨木の根がある寺院 そして開放的なホテルに感動したからだ ベトナム経由で訪れたカンボジア ベトナムでフォーやバインミーを食して気分を高め いざカン…