今年も折り返し。

今週のお題「2019年上半期」

もう折り返しとは早いものだ。

毎年言っているようにも思うが、時の流れは早い。

今年のことと思っていたことが、去年の出来事であることが多い。

もう時の流れについていけてない自分がいる。

今一度立ち止まって自分を見つめたい。

 

今年は元号が代わり、また時を刻んでいく節目の年だ。

世の中は景気や国際関係で揺れている。

消費増税に米中の関係がニュースに上がらない日はない。

 大きなニュースや流れは非常に大事だろう。

 

しかしだ、自分の問題はそんなに大きくない。

毎日少しの楽しさを探し、美味しいものを食べる。

健康を見つめながら、日々のやらなければならないことをこなしていく。

大きな流れはもちろん、自分の小さな流れがスムーズにいくことが必要だろう。

 

  • 今年の目標は仕事復帰、株の勉強、旅行、英会話の勉強、整理整頓、健康増進、趣味増進、家族関連強化、ブログ。

 

仕事復帰は保育園に落ちたので待っている。

今も家の仕事をしているという考え方にしている。

家事も立派な仕事。それが自分で証明できた。

よって仕事は継続しているけれど、給料をもらえる仕事はしていない。

お金が発生してもいいと思うほど大変な家事ではある。

メリットはお金の減り方を実感した。

仕事をしているとそれさえも振り返らず自転車操業していたように思う。

入ってくるより出ていくほうが早い。

これが感じられたのは嬉しい。

 

株の勉強は日々やっている。

家にいることが多いので今が勝負だと思っても地合いが悪い。

チャートを眺める日が多い。

大きな流れはそこまで来ているような気がする。

挑戦するところに道がある。

 

旅行は今年1度行こうと思う。

家事などが落ち着いてきたと思うのだ。

これ以上頑張ると日々が息抜きになってしまう。

メリハリのために、皆とたっぷり楽しむ旅をしてリフレッシュしたい。

 

英会話。

これはするする詐欺になっている。

習わなくなると急に継続が切れた。

意志の弱さに怖くなる。

ちょっとずつを積み重ねるを胸に刻んで、やるやる詐欺から脱出予定。

過去のノートを整理してみよう。

 

整理整頓。

これも仕事を休んで捗っている。

一番は買いすぎない、ロスを減らす。

買いすぎるとロスが出る。

自分の使える範囲で買う。

自分が着れる範囲で買う。

使っていないものはリサイクルか処分をして収納からあふれさせない。

これをするだけで快適である。

書いている今も整理したくなるほど、勢いがある。

この勢いに乗っていこう。

 

健康増進。

血圧を測る、休憩をする、無理をしない、ストレッチをする、血行促進を心がける、検診は嫌がらず、心もストレスなくを実践している。

今頃になって親の健康に対する姿勢を尊敬し直す。

 

趣味増進。山にも行きたいし、ボルダリングにも行きたい。

なかなか動けない。時間を作りたいが時間ができると家事に消えていく。

趣味と言うほどでなくても楽しく過ごせる時間を増やそうと思う。

 

最後はブログ。

これは正真正銘今年からスタートした。

私にとっては楽しい時間。

ちょっとしたことを書き留めて暮らす。

疲れたときはクロームブックを開き、だらだらとブログを増産する。

今はこの心地よい時間を楽しんでいる。

世の中にはすごい人がたくさんいる、そのすごい人に少しでも近づくように日々努力したい。