いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の宝物 モダマ

私の宝物の一つはモダマなんです。 下の写真がモダマという豆。 世界最大の豆!!! この豆がツルに実っているところをみるのがひとつの夢なんです。 東南アジアなどに数種類あるようですが、なんと奄美大島にもある!!!ってことで、いつかここに訪れたい…

最近のニュースより 三つ子事件

お題「最近気になったニュース」気になったニュースは三つ子事件。 三つ子虐待事件とも言うようだが、三つ子の真ん中の子を母が子育て中に落として殺してしまったという事件。 この判決が実刑となり、議論が巻き起こっている。 死んでしまった子は生き返らな…

ピクミン3からマリオカート8へ

ピクミン3のミッションモードにドハマリして数ヶ月。こちら本編とは独立しているのでやりやすい。1ゲーム10分前後の設定がされているので、それで如何程の点数がだせるか!どのくらいの果物が採れて、どのくらい金を運んで、どのくらいの生物を倒せるか…

今週のお題「部活」

今週のお題「部活」について書こうと思います。 まず、私の所属していた部活は 小学生:国際クラブ、バレーボール部 中学生:バスケットボール部 高校生:帰宅部 大学生:サーフィン部 以上のようになっています。 小学生高学年になると暇になっていました。…

何気ない日常の一枚

何気ない一枚。 トチノキ? それともなんだろう。 撮った本人が忘れている。 この針葉樹は? 実のでき方がおもしろくてパシャ! どんどん新しい実ができていく。 世代交代。 新しい生命の誕生。 シロツメクサ。 減ってきている? レンゲも見かけない。 そし…

今年最後のナスを収穫

今年最後のナスを収穫しました。ナスは一株だけ鉢で栽培していました。夏の終わりごろからなかなか大きくならず、色づきもゆっくりになるナスを見て終わりを決めました。我が家で採れたナスは最高でした。収穫したナスを使って焼き茄子に、味噌汁、パスタと…

スマホをアンドロイドからiPhoneにかえたい

スマホをアンドロイドからiPhoneに換えたい アンドロイドの容量が少なくなっているので新しい機種にしたいのだ 楽天モバイルで扱ってるiPhoneは海外モデルのiPhoneSEのみ。。。 それも16GBのみ。少なすぎる。 新しいiPhoneは当たり前だが高い。iPhone11ま…

ビクトリノックス 十得ナイフ

先日の防災グッズに書いた十徳ナイフはこれです ビクトリノックスのものです 栓抜きの横にはさみの片刃のようなのもあります これがビクトリノックスの何なのか ググる ビクトリノックスのスタンダード スパルタンでした これもキャンプ&防災用に 特徴(ツ…

避難グッズ、防災グッズ 本日の新入り

阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、御嶽山噴火、熊本地震、大阪北部地震、西日本豪雨、北海道胆振東部地震、そして昨今の大雨、台風。 災害は思わぬ時にくる。 だから日頃から少しずつ少しずつ備えておきたいのだ。 必要だと感じるもの ・くつ ・…

日経は右肩上がり、ドル円は下上ヨコヨコからの

9月の相場 日経が強い、これはどこまで行くのやら 4月の高値22300円を目指しているような この上げ方、一気に下げてしまうのでは?と不安になる 米中貿易摩擦があるものの、機関投資家復活ですか 長い夏休みが終わり本格相場って、日本は9月も休みが…

デスクトップ故障かな?

先日からデスクトップが立ち上がらなくなった。 買ったの2、3年前でmouseの組み立て式。。。 壊れるの早くないか? 強制終了しても駄目、電源コードを抜き差ししてから電源オンにしても駄目 本体は立ち上がろうとするもののデスクの画面は黒のまま あぁつ…

自然に触れていたい キノコ

キノコもいろんな表情がある キノコがあると思わず写真を撮っている なかなかうまく撮れないけれどキノコ好き 怖くて絶対食べることができないヤツ マンネンタケ こんな感じで生えてきてるのを始めて見つける以下メモ 薬用植物で生薬名を霊芝(レイシ) 漢方…

ブログを始めて半年が経ちました

ブログを2019年3月17日にはじめて、ようやく半年が経ちました。 何気なく過ごしているとあっという間に過ぎていた半年。 ブログを書いてみると時の流れが変わったように思います。 じっくり流れていく感じ。 大切なことを心に刻む感じ。 カサカサした…

松江城 Matsue Castle 

松江城 島根県 堀尾吉晴により築城 櫓がすごく立派 太鼓を打って時刻を知らせる太鼓櫓 御貝足蔵と呼ばれた中櫓 南東方面を監視するための2階建の南櫓 上記の3基の櫓は平成13年に約125年ぶりに復元とのこと。 城内からはこの景色 下見板張り 城壁は少なく雨…

足立美術館 ADACHI MUSEUM OF ART

今週のお題「理想の老後」 行きたいところに行く 見たいものを見る 食べたいものを食べる 買いたいものを買う 寝たいだけ寝る やりたいことやる これって老後に限らず今の理想でもある 足立美術館 島根県 ADACHI MUSEUM OF ART in Shimane Prefecture 生きて…

玉麩 たまふ使ってみました

醒ヶ井の道の駅で買ったたま麸を使って料理しました!用いたのはこのたま麸買ったのは滋賀県だけど、なんと愛知県岡崎市の製造だった。そんなことよくある。たま麸は麸の底に穴を数か所あけて、熱々のお吸い物などに浮かべるだけ!なんと素敵な使い方。いつ…

自然をいただく カワハギ

自然をいただくシリーズ 第何弾だろうか 今日は魚、カワハギ。 一時、釣り好きな友達に釣りを教えてもらっていた。 淡路島、和歌山とびっくりするぐらい早朝に釣りにいき、少ししか釣れず そんな日ものんびり帰ってくるを繰り返していた そこで、場所を変更…

ノートパソコン欲しい 今はクロームブックでブログ更新してます

欲しいものがでてきました。ノートパソコンです。ブログ更新に使っているのがスマホとクロームブック。このクロームブックのASUSは立ち上がりが非常に早くて快適でお気に入り。ですが、欲しくなるのが人間。整理整頓、断捨離のことは横に置いとこう。以前に…

悪玉コレステロール LDLコレステロールの値がオーバー

健康診断の結果が返ってきたぁ。 今年こそは大丈夫だろうと臨んだけれど。。。 貧血クリア、その他クリアといきたかったが悪玉コレステロールの値が基準値よりオーバーしていた。 基準値は60〜119mg/dlとなっている 自分の値は139、だいぶオー…

本日の新入りさんは夏に活躍の

本日の新入りさんはこちらです。 サーモスの保冷缶ホルダー これでひんやりのビールにジュースが飲める! 350ml缶専用です。 どれぐらい冷たさを保てるか楽しみ楽しみ! サーモスの商品はこれで2点目 持ってるのはタンブラーです。 サーモス 真空断熱…

2019夏 令和1年夏

今週のお題「夏を振り返る」夏の思い出はなぜか輝いているものが多い!思い出①今年も琵琶湖に涼みに行きました。しかし、行き帰りの車はなかなか冷えないのが悩み。お昼は琵琶湖の近くの道の駅でいただく。昨年も利用したからスムーズに到着、その道の駅は「…

巨大台風を経験して

九州に住んでいたとき、とてつもなく巨大な台風を経験した洗濯機が部屋に入り込んだ人強化ガラスが割れて家が大変になった人橋の上で動けなくなっている人あちこちで何かが飛んでいたそれはとても怖いものだった そういう自分も自転車を押しながら学校から家…

弟への思い

父、母、姉への思いを書いたが、私には弟が二人いる。一番年が近いのが弟達だ。この弟とは旅も一緒にするし、呑みに行くし、遊ぶのも一緒にする。なんとも不思議な距離感なのだ。姉は少し年が離れているので、お手本としていたし、あこがれもあった。しかし…

どうしても駄目な時は

しんどい時、どうしても駄目だと感じる時は、休んで休んで休みまくる。本当にやりたくないことは休むことで忘れてしまおう。それでいいと思う。ちょっとでも再開したい気持ちがあれば、小さな小さな光が自分にやってくるだろう。そこから何かが変わるかもし…

ジャクソンホールからのドル円FX

はじめてジャクソンホール会議の期間にFX参加。調べていると毎年開催されているよう。。。知らなかった。毎年8月は成績が思わしくなかったので、不参加のまま月末へ。その8月にだいぶ円高に触れていたのでロングで参加したくて待っていた。 ジャクソンホー…

自由研究あれこれ

今週のお題「わたしの自由研究」自由研究って名前すごいですね。範囲がとても広い。定義もむずかしい。文系でいくのか、理系でいくのか、芸術なのか、分野にとらわれずなのか。今なら自由な発想でできるかもしれない自由研究。でも子供の頃は以下のようなも…

買ってショックな絆創膏の話

買ってショックだったものの一つに絆創膏がある。もちろんすべての絆創膏ではない。あるキャラクターものの絆創膏の話だ。その絆創膏を使いたいくて、内装を破り、患部にあてて2枚の紙を取ろうとすると。。。。貼る前にバンソウコウの一部が内側に折れ曲が…

大学受験に落ちたときにやったこと

大学受験に落ちた。そんなに勉強していなかったので、当然だろう。とにかく勉強しようと思うと眠かった。そして寝て寝て寝てしまったがため落ちたのだが、今となっては懐かし思い出だ。しかし、ひょんなことから大学に滑り込めた。裏口とかではない。 大学受…

毎日ブログを書くリズムができたつもりだが

ブログの目標2019年の3月終わりごろにブログをはじめた。今のところブログの目標を「毎日1記事公開」にしているこれがなかなか大変。目標を立てたものの、日々の雑用、旅行、病院、歯医者、付き合いなどなどがあると自分の時間がしっかり持てない。そこで…

梅花藻 醒ヶ井 さめがい 滋賀県

滋賀県米原市醒ヶ井にある梅花藻を見に行ってきた以前に訪れたときは、ガランとしてして駅前の駐車場にすんなり停められた車が今回は数台待ちでびっくり昼頃に醒ヶ井駅に到着したのでお昼ごはんにすることに前回は「おふくろバイキングみゆき」でいただいた…