いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

スマホをアンドロイドからiPhoneにかえたい

スマホをアンドロイドからiPhoneに換えたい

アンドロイドの容量が少なくなっているので新しい機種にしたいのだ

楽天モバイルで扱ってるiPhoneは海外モデルのiPhoneSEのみ。。。

それも16GBのみ。少なすぎる。

新しいiPhoneは当たり前だが高い。iPhone11までいってる。。。

ということでスマホの掃除、容量をなんとか増やす!

 

設定→端末管理→ストレージとUSBにて空き容量を確認

内部ストレージ1GBも空きがない。。。

SDカードにすべての写真を移動

キャッシュデータを削除

 

しかし、大して空かない

ということはアプリを削除するしかない

アプリのストレージを確認

ウイルスバスターにツムツム

ラインマンガ、アレクサ、Gmail、メルカリ、ツイッター

ユーチューブにマクドナルド、株・FX関連

どれも捨てがたい。。。

 

これの繰り返しでもう容量はギリギリ

これ以上ストレージは増やせないのか。。。

アプリをSDカードに移動できないの???

ググる

iPhoneはアプリをSDカードに移動できない

アンドロイドはアプリをSDカードに移動できる!!!

ってことはできるのじゃないか!!

知らなかった。

 

しかし、試してみるもののアプリをSDにいれられない

ほとんどが内部ストレージを使用することになっている

ストレージからアプリを開いても「データを消去」か「キャッシュを消去」しか選択肢がないのだけども。。。

 

設定→端末管理→アプリケーションからもう一度アプリを確認

ここでは「アンインストール」と「強制停止」のみが選択可

これではアプリをSDカードに移動できないけども?

 

行き着いたのはSDカードを内部ストレージとして使えるようにフォーマットする

これってSDの中は消える。。。

なんのためのバックアップなのか

それにしてもSDにアプリが移動できないって致命傷

写真はドロップボックスなりグーグルにあるからいいのよ

アプリだよアプリをSDの中に移したい。。。

それもフォーマットせずに

 

アプリをSDに入れたところでSDの中のアプリはカードを抜いたら使えない

あたり前だけど不便

 ウィジットはSDカードにアプリを移動するとでないとのこと

これはまぁよしとしよう。

 

しかし気が重いフォーマット

新しいスマホを探しつつ、容量をなんとか保つ方向で

フォーマットは当分やめておこう

 

やりたいこととキャパシティが合っていないということだな

昨今は容量の大きなスマホが多いからそれにするべきかな

 

ではスマホのよい情報がありましたらぜひ!