いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末駆け込みの新入りさん

12月はたくさんの新入りさんがありました。その中で、年末に駆け込みで新入りしたのはパナソニックのジェットウォッシャーです。水でオーラルケア!!パナソニック Panasonic ≪国内・海外兼用≫[AC100-240V] 口腔洗浄機 「ジェットウォッシャー ドルツ」 …

フラッシュクラッシュはあるのか

2019年1月3日の朝7時頃、為替相場にてフラッシュクラッシュが発生!!!その言葉さえも知らないまま、一年前の正月開けはのんびり起きてきて、ツイッターやら為替やらをチェックしていると、フラッシュクラッシュの話題で持ち切り。あのグラフという…

5年スパンで人は成長する

ついに年の瀬ですね。新年がそこまで来ています。今年も残りわずかですが、じっくりと歩んでいきたいです。 今日は上司からの言葉で印象に残っているものについてです。ある上司から、人は5年ごとに成長するべきと言われたのです。日々の成長は分からなくて…

ID、パスワード管理再び

スマホ機種変更をしたことでアプリのIDとパスワードの再入力をするように求められました。以前からスマホのメモ帳を利用してポチポチ集めていた上記の情報。このメモからID、パスワード、暗証番号の再入をしました。これがなければ、だいぶ時間を食っていた…

電子マネーやスマホ決済が多すぎて

電子マネー、バーコード決済、スマホ決済、クレジットカードなどなど、どれがどれで、何がお得なのでしょうかまず電子マネーはSuica、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、クイックペイ。自分が使っている楽天Edy、ななこ、WAON、iDですら何にいくら残額があるのか不…

oppoのスマホに機種変更

スマホを機種変しました。楽天モバイルのoppoです!こちらはすごく高性能なのに安い!これが一番の決め手です。そして、何より使っていたスマホのOSのバージョンが古くなりアプリが非対応になってきていたのもありました。さくさく動くスマホは必須ですね。O…

M−1グランプリ!!!コーンフレーク

ミルクボーイのコーフレークに最中!!!最高のネタ&漫才でしたね。 特にコーンフレークのネタは最高に笑わせてもらいました。 お笑い番組はそんなに見ないのですが、たまたま今年は見ていました。 8割程見れたでしょうか。 どれも面白く甲乙つけ難いので…

家庭教師忘備録

忘れられないバイト経験がある。 それは家庭教師だ。 家庭教師は一対一で生徒さんの家に上がってやるので特に印象に残るのかもしれない。 とりわけ印象に残っているのは父子家庭の生徒さんだ。 家庭教師をつけなくてもいい程なんでもできる中学生の女子だっ…

プレミアム商品券をすべて使い終わって

消費税増税がされて数カ月が過ぎました。 だいぶ10%と8%の混合にも慣れてきた頃、ついにプレミアム商品券を使い切ってしまいました。 お正月前の準備で使い、お得感を味わおうと思っていたのは無理でした。 ※プレミアム商品券とは ・消費税率の10%への…

自然をいただく スカンポ

自然をいただくと心に残るのは私だけでしょうか。お店で買ったものもとても美味しいけれど、自然の中からいただくと、さらに心に刻まれるのは自然からいただくことが減っているからかもしれません。ワカメやノビル、スグリなど、自然からいただいた思い出は…

我が家のクリスマスは宝探しでした

クリスマスが近づいてきました。 クリスマスも楽しみつつ、お正月の準備。 ハロウィーン、盆踊り、七夕、ひなまつり、バレンタインデー、ホワイトデー 節分、エイプリールフール、イースター、七草粥、GWなどなど イベントって年中ありますね。 イベントを本…

大学生 一人暮らしの経験

大学生だった時、親からの仕送りで一人暮らしをしていた。学費は奨学金で払い、生活費は仕送りで賄い、その他もろもろ必要なお金をバイトで補っていた。やったバイトは日本料理屋、和食レストラン、ホテルの社員食堂、家庭教師、模試準備スタッフ、議会受付…

忘年会は何回目?

今年の忘年会は何回参加したでしょうか? 私は今年1件誘われたものの都合が合わず、参加は0回になりそうです。 参加0回は珍しい感じがします。 こうも少ないと、というか0回だと、社会との接点がなさすぎて、いいのか悪いのか不明ですね。 少し寂しい気…

ミナミヌマエビがモリモリと急成長中

ミナミヌマエビが生まれているのに気づいてから一月以上経過している。itigo77.hatenablog.comその後も順調に成長中なのだが、その成長が想像していたより早い。1cmにも満たなかった赤ちゃんエビは、親エビの大きさに迫る勢いで成長している。体の色はまだ…

防災用品点検でハプニング

今年も大掃除を兼ねて防災用品の点検をしました。一度、防災グッズを出してきて消費期限の確認や量の確認をしています。 ・くつ ⇒ 運動靴あり、いつも古めの1足を捨てずに置いている・水 ⇒ 一部を料理に利用、更新済みだが量が少ないかも・簡易トイレ、携帯…

トラリピ設定 ハーフ&ハーフで注文

この忙しい師走にトラリピの口座を解説しました。トラリピは「トラップ」、「リピート」、「イフダン」をまとめてやってくれるマネースクエアの注文方法です。24時間システムが自動売買してくれる仕組みになっています。設定はオススメをワンクリックで設…

嫌われる勇気

おすすめされた本の中で印象に残っているのが「嫌われる勇気」という岸見一郎と古賀文健の共著です。嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見るここ数年ずっとランキングに入っている本です。数年前に読んだ…

ひきこもりからの脱出

先日ニュースの特集でひきこもりをどう解決するかが取り上げられていました。その特集はひきこもっている人を家族が外部の会社にお願いして、家から出してもらうというものでした。その家から出す方法が手荒いということで問題になっており、ひきこもってい…

血圧計の数値ばらつき

ここ最近ですが、血圧が安定しないのです。少し風邪気味もあるのかもしれませんが、最高血圧が150を超えていたり、110以下だったりしています。これほどのばらつきはいいのだろうか?測定している時間は、深呼吸をして落ち着いた時に測定しているのだ…

左利き サウスポー 右も左も

左利きって駄目ですか? 今は左利きも良しとする時代ですが、いつの時代も良し悪しは人それぞれ。 私は左利きなのですが、小学生の時、鉛筆を用いて「あ・い・う・え・お」を習うところから苦労しました。 先生がなんとしても右利きで書くように指導されたの…

FTP接続に挑戦 AndroidアプリAndFTP

グーグルサーチコンソールの使用開始から、グーグルの検索にあやかろうともがいとります。 インデックス未登録などのエラーをなんとかしようとやってきました。 今日はサーチコンソールにサイトマップを送信するところまでいきたいのです。 クロームブックCh…

会議中のトイレ休憩

会議中のトイレ休憩行けていますか?私の会社では3時間を超える会議をしていたことがあります。3時間って長い、長すぎる。お尻が痛くなってくるレベル。。。はじめに何を話していたのか忘れるレベル。でも、たくさん報告があり、決定事項があり、確認があ…

サイバーマンデー

ブラックフライデーに乗り遅れたものの、サイバーマンデーがあったぞ!!!って、この年末の物要りの時期にセールですか。いつものセールの前倒し感はありますね。それなら、夏頃から買いたいものを年末に向けて決めておいて、そこからのブラックフライデー…

こどもの言葉 

子供の言葉の発達がおもしろい。 少しずつ、少しずつ話せるようになるのですね。 自分の英語もそうありたいものです。 インプットはしてもアウトプットをしていない。。。 だから全然話せない。 あぁ、再開したい英会話って毎日やらないと駄目ですね。 以下…

アレクサ Alexa

アレクサを買ってしばらく経ちましたが。。。Echo Dot エコードット 第3世代 - スマートスピーカー時計付き with Alexa、サンドストーン 送料無料 【SG09825】ジャンル: 家電 > その他ショップ: THINK RICH STORE価格: 7,416円使いこなせておりません。今の…

冷え性勃発

寒い日が続き、本格的な冬ですね。 これで雨でも降れば冷え性が悪化しそうです。 冷え性対策あれこれやっていますが、どれがいいのでしょうか? 体の中からの体質改善もあわせて冷え性対策したいものです。 手や足の先端が絶えず冷たい冷え性です。 背中や首…

サーチコンソール サイトマップ登録 FTP接続でつまずく

グーグルサーチコンソールを使ってます。インデックス カバレッジのレポートを開くとエラー、有効(警告あり)、有効、除外とあります。この除外についてはあれこれやったので、本日は「有効」について。棒グラフの上にある「有効」の文字をクリックして色付…

人生会議

人生会議していません。あの小籔さんのポスターのお陰で、人生会議をしなくてはと思った次第です。母親はもう40年近く、ぽっくりいきたいと言っています。私が物心ついた頃からでしょうか、小学生の頃からでしょうか、言っていることは今も変わっていない…

センスのいいお土産 馬女向け?

実家にオグリキャップとナリタブライアンの人形が飾ってあった。競馬好きな方からもらったらしい。その方いわく最強の馬だったらしい。大人が大人にぬいぐるみをプレゼントするという、これが印象的で不思議に感じたあのお土産。それも、とてもかわいい作り…

自然をいただく アケビ

自然をいただく シリーズ今日はアケビ!!!以前の自然をいただくは以下です。itigo77.hatenablog.comitigo77.hatenablog.com アケビの方です。アセビではないです。アセビは馬が食べるとフラフラになるから馬酔木とも。。。アセビの葉は有毒で殺虫剤にも使…