いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者歯医者歯医者

またまた歯医者三昧になってきました。。。虫歯ができやすくなってる。フッ素でコートするうがいに、フッ素コート入り歯磨き粉にしてるけど。。。【定形外郵便送料無料・送料込み】ジェルコートF TCコートジェル 90gフッ素コート 歯磨剤 ウェルテック(株)…

アリアカシア

この写真はアリアカシア 棘に感動して 写真を撮影。 この棘はなんのためにあるのだろう? 動物が木に登って実を食べてしまわないためだろうか? それとも他に何があるだろう。 このトゲを調べてみると、トゲの中にアリが住んでいて、アリはアカシアの樹液を…

ミナミヌマエビの産卵は失敗に

ミナミヌマエビの産卵は失敗に終わった。抱卵してから慎重に管理してたが、いつの間にか抱卵していた親が姿を消してしまった。脱皮をしてしまったのかもしれない。以前の挑戦では一度産卵までこぎつけたのだが、その後の生育がうまくいかなかった。今年は気…

扇風機で充分になってきたの?

今週のお題「残暑を乗り切る」今年の夏はもう終わりでしょうか。雨の日が続き、気温は30度を切らないことが多くなってきました。そして、エアコンを使わない日々。もう一山暑さがきそうですが、秋の気配も感じられます。ヒグラシがないて、秋の虫がなく。…

山ご飯は格別

山登り大好きです。毎月のように行っていたときもありましたが、今はなりを潜めています。花の写真は撮りたいし、山ご飯も食べたいし、またぼちぼち山に会いに行きたいです。 以前の白山の思い出。白山国立公園、別当出合より。バスもあるみたい。しかし、平…

ブログのモチベーションがピクミンに。。。

ブログを書く楽しみが少し減っているような気がします。 冷房の効いた部屋でのんびりあれこれ書くのが楽しかったのになぜなのか。 それはゲームだ。。。 数年ぶりにWiiUの熱が再燃したぁぁぁぁ ピクミン3、スプラトゥーン、マリオだ。 久々にやるピクミンが…

ステキな窓

とある植物園で見つけた窓がステキだった。 窓にはたくさんの種類の植物があふれている。 窓の向こうにも植物が見え、そして日差しが明るい。 窓の中にも外にもたくさんの思いがある。 空も好きだが窓にもドラマがあって好きなのだ。 ドイツの窓は道行く人に…

スポーツくじ トトビッグ 波に乗らなきゃ当たらない!

買うか迷うものにスポーツくじがある。 夢がないのか、当たる確率が低いからかいつも迷ってしまう。 職場で一緒に働いたことがある人が毎週買っていた。 そして何等が当たれば何をすると決めていた。 1等1億で世界一周、2等1千万円でリフォーム、3等。…

わたしと乗り物 思い出の自転車

今週のお題「わたしと乗り物」久々にお題について書きます。自転車。4歳位の時だろうか、自転車にのる練習をした。親が腰を曲げながら後ろの台を持って、フラフラする自転車を必死でこいだ。親はへとへとになり、数日後自転車の荷台をさっさと離して、口だ…

姉への思い 

4つ上に姉がいる。物心ついたときから姉である。姉の買い物にはついていきたいし、姉の着る服は着てみたい。そんな感じで、姉のコピーならぬ真似真似真似で育ってきた。たまに真似しすぎじゃない?などと釘をさされながら、やはり真似がやめられなかった。…

草、草、草 地味にも負けず

ヒメノボタン 園芸品種や栽培品種のヒメノボタンよりおっとり優しい色。 メキシコノボタンとは別のもの。 こちらは日本にもあるようだけど、絶滅危惧種。 確かに何か違う草がたたくさんで負けてしまいそう。 共生頑張れ。 ノボタンはメキシコノボタンが育て…

空気清浄機 pm2.5

ここ最近はプラズマクラスター除加湿空気清浄機を動かしっぱなしにしている。お部屋は乾燥したり、湿度でベトベトになったりと激しく変化しているようなのでスイッチ・オンのまま。ちょっと気になるのが、料理をするとpm2.5の表示がでて、空気を浄化し始めて…

自然をいただく スグリ

スグリが職場に一株だけあった。 新入社員だったころ、先輩社員がスグリの場所を教えてくれた。なんと仕事の途中でスグリを食べることになるとは思わなかった。スグリって言葉を聞いたことはあったけれども、スグリがこの目の前にある実と同じものかどうかは…

ペイは使わずエディで

ペイペイにはじまり、セブンペイ、メルペイ、ラインペイ、楽天ペイとペイが溢れている。結局ペイはどこへ向かうのだろうか。ペイの波に乗り損ねた私は未だに楽天エディである。 itigo77.hatenablog.com上記のようにペイまで行き着かずに楽天カードとエディで…

いちごの一人旅(童話)

真っ赤ないちごは出かけることにした。家から一歩でたところで、小さな石ころをひろった。足元にあった少し光る小さな石。思わず手にとってポケットに入れた。一緒に旅にでよう!石をのけたところに、ありがいた。石がなくなってびっくりしているようだ。ご…

150記事公開

投稿数が150を超えました。連続アップが途切れたり、アクセス数が0の時があったりと、なかなか思うように行きませんでしたが、目標達成!!!目標にたどり着けたのはとってもうれしいこと。訪れてくださったたくさんの方、ありがとうございます。 さて、…

与那国島2

与那国島での思い出 与那国空港 日本の空港で最西端に位置する空港である。 年間利用客数は、国内105,302人(2017年度)。 那覇及び石垣への定期便が就航している。 すばらしい空港でした。 のんびり飛行機を待つこともできました。 出発時間が近づくとお土…

保育園落選 継続

保育園に落ちた後の話。その前に保育園に落ちた当時の記事はこちらitigo77.hatenablog.com 翌月も市役所から連絡がなかったので落選ということだ。このままずっと3月まで落選するのだろうか。このまま半年間仕事を休むのだろうか?保育園にそんなに子供があ…

自然をいただく ノビル

学生時代に始めて食べたノビル(野蒜)の話。 ノビルという植物は知らなかったが、ビニルハウスの周りに大量に生えているそれを教えてくれた友だちがいた。 これは食べられるよってことで収穫してくれた。 見た目は小さな玉ねぎだった。 指先ほどの大きさで…

エアコンが苦手

エアコンが苦手ってそんなこと言ってられないくらい暑いので使っています。しかし、エアコンを使うと喉がイガイガする。頭が痛くなる。外に出ると暑さに対応できない。体がなまる。電気代が膨大になる。 心配していたことが発生中。 体が夏風邪のような冷房…

自然をいただく 若布

以前に自然をいただくってことでヨモギと椎の実(ツブラジイ)を書いた。 今日は若布ワカメからスタート。 偉大な自然の恵みをいただいたのである。 ワカメは海に行った時に出会った。 もちろんワカメは海にあるもの。 ワカメはゆらゆら揺れる昆布状のものっ…

空きスペース確保できれいに過ごす

暑いので家で過ごすことが多い。無理に出かけると極度に体力を消耗するからだ。そこで、この夏は掃除掃除掃除。空きスペースを増やして、快適に暮らすことを目指しているのだ。 本棚があれば本をいっぱい詰め込む。入らなくなれば本棚の前に積み上げる。さら…

自然をいただく よもぎ、椎の実

小さい頃の思い出のひとつに、よもぎ餅がある。よもぎ餅。これは母の手作りだった。家族皆でよもぎの葉を取りに行くことから始まる。よもぎの葉は香りが良くて、葉の裏に毛が。。。など採取する際は間違わないよう教えてくれた。また、きれいな場所にあるも…

連続ブログアップが。。。

連続ブログアップがひょんなことから途切れてしまいました。 なんとなくはじめたブログも100日以上連続アップできていました。 そして、150日を目指していたところで頓挫してしまいました。 週末はブログを書きにくいので、少し書き溜めています。 こ…

看護師さんの一言

退院する日、とてもお世話になった看護師さんから「今日はとてもきれいです!」と言ってもらった。とても嬉しかった。うまく歩くこともできず、お風呂までは車椅子。朝起きて、検温、血圧、検査、お風呂、お昼、昼寝、血圧、検査、夕食、就寝の繰り返し。入…

わたしのイチ押しアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ①パピコのチョココーヒー ②ガリガリ君ソーダ味 ③パーム PARM ④ピノ 普通の味 ⑤たべる牧場ミルク ファミマ限定の ⑥雪見だいふく ⑦あずきバー ⑧フロスティラムネソーダ味 ⑨北海道産練乳のイチゴ氷バー ⑩ホームランバー …

ほんとにやる気がなかった時→ボルダリング

本当にやる気がなくなると生きる力が湧いてこない。仕事に行く足が重く、仕事に行ってもテキパキできなかった。顔色が悪くなり、頬がコケてきた。髪の毛が細くなり、少なくなり、ぱさついた。髪の毛をカットしに行く気力がなかった。お風呂に行くと異常に疲…

一人旅のメリット

一人だと自由に行き先を決められる。 一人だと自由に出発時間を決められる。 一人だとふらっと泊まるところを決められる。 一人だと食べたいものを食べたい時に食べる。 一人だとホテルにこもって携帯をいじるのもあり。 一人だと旅先で写真を撮りまくる。 …

小さな頃の紛失事件

私が小学1年生だったころの話。 キキララちゃんのかわいい定規と筆箱、鉛筆、消しゴムを買ってもらった。 珍しくたくさん買ってくれたように思う。 これで学校も楽しく過ごそうなんて思っていたら、ごっそりなくなったのである。 キキララちゃんの定規と鉛…

朴葉味噌

朴葉味噌をいただいた。朴葉と薬味を絡めた味噌のセット!飛騨高山の郷土料理!家でこれが味わえる!お肉とエリンギとシメジ、ピーマン、ナスなどを準備!その前にちょっと豆知識。ホオバはホオノキの葉。葉がカシワの葉のように大きく、しっかりしている。…