いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の保育園

子供の今年度の保育園が最終日だ。 思い出せば小さくて歩けばすぐに転んでいた我が子も、転ばなくなった。 転んでも口を一文字に結んで、耐えるようになった。 自分の意志で歩く、歩かないを決めるようになった。 たくさんのことができるようになり、とても…

社畜とは?

ツイッターをしていると社畜という言葉が飛び交っている。 会社に自分のことを捧げているひとのことを言うのか、はたまた会社の思うように使われている人のことを言うのか分からないが、自分の働き方を振り返ると、社畜のように働いていたときが、自分の成長…

ユーチューブ効果

子育てにユーチューブ、You Tubeは使っていますか? 私は使っています。 子供はユーチューブのことを「とんとん」といいます。 これはユーチューブを使い始めたころによく見ていた「とんとんとんとんアンパンマン」という歌や動画がの見れるもの、イコールが…

一歳未満の赤ちゃんは愛想笑いする?

一歳未満のあかちゃんは愛想笑いをしますか? ケラケラ笑ってくれたり、大きな声で泣いたり。 やっと寝返りできた!! そんなこんなでなんとか暮らしております。 先日、赤ちゃんが愛想笑いのような笑いをしました。 手を降って、○○ちゃん!!と声をかけると…

スケジュール帳の2008を振り返る

手帳やスケジュール帳が捨てれない。 自分の思い出や行動がつまっているから。 過去は過去だから、振り返るなというけれど、自分は振り返ることが好きだ。 一年に1冊程度なので、これからも保存しておこうと思う。 たまに過去のスケジュール帳やメモ、ノー…

イチゴと卒業論文

イチゴは自分にとってアイドルだった。 大学生のとき、農学部に所属した。 イチゴは作るのが大変らしい。 イチゴは足が速いらしい。 大変なのはよく聞いていたのに、卒業論文のテーマはイチゴの研究にした。 イチゴ以外にネギやピーマンなど選択肢があった。…

滋賀県南郷水産センターへ マスの炭焼き

滋賀県南郷水産センターへ遊びにいった。 平日の水曜日のためか車はすんなり停めれた。 券を買うときに魚の餌も買って遊べるとのこと。 100円で餌を買って中へゴー。 アスファルトの工事をしているのかアスファルトの匂いをかぎながら餌やりへ。 はじめは…

卒業おめでとう

卒業された方、新しい道へ進む方、おめでとうございます。今年は姪っ子の卒業。 この卒業はとてもうれしい。 姪っ子は家庭の事情で小学校を数回転校繰し、やっと卒業までたどり着いた。 家庭の事情って一言でいうとあれだが、実際は大変だった。 姉と子供は…

健康保険証がないときの覚書

今まで健康保険証がないときがなかったため、いざないとなるとあたふたした話。 7月に出産して、その子供が9月に検診で通院した。 この時はまだ子供の健康保険証ができていなかった。 出産が月末頃だったので仕方ないのかもしれない。 診療費支払いの度に…

FXを始める

産休中にやはり考えるのはお金のこと。 育児休業給付金はもらえるものの、約三分の二になる手取り。 ここで、考えるのが、今あるお金を少しでも増やそうってこと。 もちろん貯金もしているが、全然増えていない。 そらそうだ。金利が低いので仕方ない。 そこ…

産休、育休中

スマホでブログを書いていたがどうにも進みが悪いので本日はパソコンで書いてみる。なんだか快適にかけそう。 数年前に初めて産休と育休を取った。 会社がどう思ったかは別にして、産休は体力のない私にとても必要な制度だった。 産休は出産予定日の8週間前…

貧乏と節約

小さな時、自分の家は貧乏だった。 レベルの差はあれど貧乏だと感じた。 一番感じたのはトイレットペーパー。トイレットペーパーがロールではなかったのだ。 ザラッとした四角いペーパー。 このロールじゃないのが安かったのだと思う。 トイレットペーパーは…

歯医者さんについて

歯医者さん選びって、ホント大事だと思う。小学生の時、子どもの歯が抜けてないのに、大人の歯が生えてきた… それも歯茎の裏というか、子どもの歯の裏から…そして、あわてた親と共に歯医者へ。 歯を抜きましょう! って歯医者さん。 何年も経つけど歯を抜き…