いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天エディと楽天カード

楽天カードはクレジットカード、楽天カードマンのCMで有名なもの 楽天エディーはチャージして使うカード、ICOCAのようなもの 私のカードはクレジットカードにエディも付いている チャージの方法でポイント付加が異なるらしい よって損得が生まれる 今までの…

イチゴ栽培の実験 その後

イチゴの続きが気になる。 そう私の学生時代の実験はイチゴがテーマだった。 以下のように失敗したわけだけども、イチゴのことはいつになっても気になるのだ。 イチゴは暑いのが嫌いだ。 いちご狩りも5月いっぱいで終わるところが多い。 そして、12月のク…

ヒルガオ

朝顔、昼顔、夕顔。 さてさてどちらでしょうか? お昼に咲いていたので昼顔でいいのか。。。 朝に咲くのはもっと大きかったような。 調べてみると夜顔もある。 朝顔: 朝早くに咲き、昼には閉じる。 大輪や小輪もあり色や種類が豊富。 夏休みの宿題のイメー…

働きすぎ

働きすぎは誰のためだろうか?会社のためだろうか?自分のためだろうか?残業は本当に必要だろうか?働くことの一つは間違いなく自分のためだろう。しかし、働きすぎは、、、自分を苦しめている気がする。働きすぎは、なぜ起こる? 働いている間も、家族の生…

グーグルアドセンス合格

2019年5月14日の記事で「はてなブログ」ではグーグル・アドセンスの承認が得られなかったと書きましたが、承認されたようなので訂正します。 5月14日の記事にも追記で承認された旨、足しております。 ことの経緯は グーグルアドセンスをわからない…

ヨシタケシンスケさん2

思わず考えちゃう [ ヨシタケ シンスケ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 ついに読み始めました。 ヨシタケシンスケさんの「思わず考えちゃう」 以前に読んでいた「ぼくのニセモノ…

アンパンマンは最強です。

子育てしていると増えてくるのがアンパンマンのグッズ アンパンマンは最強ですね 気づいたらアンパンマンが視線に入ってくる感じ。 アンパンマンはパパ、ママより早く言えるようになる子もいるとか もれなく自分の子もアンパンマン大好き人間。 どこで覚えて…

100記事目標

ブログの目標を忘れないために記しておきます。 ブログを初めて2ヶ月強が経ちました。 おかげさまで50記事を毎日連続でアップロードすることができました。 今後も自分の挑戦を忘れないために、目標を100記事アップすることにします。 100記事超え…

楽天アフェリエイト

先日はグーグルのアドセンスの承認が受けられませんでしたよ。 50記事を書きためて、このはてなブログで思い切って申請したけども、無料のはてなブログでは無理でした。 プロのはてなブログは今のところまだやろうと思っていないので、とりあえずは記事を…

カキツバタ?アヤメ?ショウブ?

いつも混同するのがカキツバタ、アヤメ、ショウブ。 こちらは玄関口の共用庭で皆が愛でているものだ。 今年も紫と白が咲いてくれた。 桜もゴールデンウィークも終わり、一息つく頃、忘れずにいつも咲いてくれる。 たくましく咲く花を見て一年の速さを思い知…

はらぺこあおむし

出産時にいただいたものの中で嬉しかったものが、はらぺこあおむしの本と鉢植えと人形セットがある。 いただいた記念に写真を撮ると、とてもかわいい青虫くんの人形が映える。 そして、ペン立てにもなりそうな鉢植えの形が素敵だ。 それからお話の中に登場す…

高級な傘

学生時代はビニール傘を使っていた。ビニール傘でも骨のしっかりしたものだ。しかし、やはりビニール傘は間違いやすいし、たくさん立てられている傘立てに入れるとなると躊躇する。そこで、バイト代で傘を買いに行くことにした。小さなデパートの傘コーナー…

メルカリの利用

メルカリを利用して4年から5年たつだろうか。 姉がやっているってことで、はじめてみた。 それまではフリマで場所代を払って、店番をして、お釣りを用意して、ポップを用意して、日焼けどめを塗ってな感じでフリマをしていた。 それが、メルカリで解決する…

ゆらゆらボート

長かったGW。 子供とずっと向き合って、へとへとになりながらもなんとか乗り越えた。 GWは商店街のおもちゃ屋さんへ。 上の子の自己主張がとても強くなり、買い物にいくとこれがほしいとはっきり言うようになった。 あまりにどれもこれもほしいと言うので、…

シクラメン

こちらはどなたでしょうか? 葉っぱの近くに丸くてころころしたもの。 冬の花を見ていないと何かわからない。 春になると花はなくなるので、こちらは何??となる。 種かな?むかご かな? ころりんころりん。 色は違うけれど真珠のような そして、種みたい…

水槽整理

本日は汚れていた水槽を整理した。 ぽっかりと自分の時間ができた。 朝ごはんを早々に済ませて、掃除機をさっとかけて、ぼんやりしていると水槽が目に入ってきた。 なんだかよどんでいる。 これはなんとかせねばならない。 数年前はミナミヌマエビに貝に魚が…

ブログ継続期間50日

ブログ継続期間が50日を超えました。 おめでとう、自分。 長くやっている方からすれば、たったの50日ですが、私にとってはかなり頑張った50日間です。 かなり長く感じたし、書くことが思い浮かばない時も多々。 楽しんでいない自分があぶり出されたり…

グーグル アドセンス(変更あり)

ブログ記事を50日連続で書いた。そこで、グーグルアドセンスに挑戦しようと思い、申し込みをした。グーグルのアカウントは持っていたのでスルー。半日かけて、グーグルアドセンスの支払い先の情報の変更をした。そして、ザクッとアドセンスについてのことを…

学会誌

学会誌が家に山ほどある。それは学会に6つ程所属していたからだ。ピーク時は6つ以上だったかもしれない。その後、引越し時に学会誌の古いものを半分ほど処分した。古い学会誌の内容をメディアにしてくれたところがあった。これは嬉しかった。本を捨てるの…

空っぽ

最近、空っぽに感じる自分がいた。ブログを書いていると、空っぽの自分があぶり出されるように思う。自分ってこんなだったっけ??そこで、自分の確認なんかしてみようと思う。まずは好きなもの。植物の好きな自分。小さなときから水やりをする親を見ていた…

お母さん、ありがとう

今週のお題「母の日」母の日は母を思い浮かべて過ごしたい。私を生んでくれて、ありがとう。私を育ててくれて、ありがとう。私を守ってくれて、ありがとう。私にアドバイスしてくれて、ありがとう。どんなにありがとうを積み重ねても足りない。 私は母に何が…

ヨシタケシンスケさん

ヨシタケシンスケさんの絵本をプレゼントしてもらった。それは、とてもとても疲れているときで、何もかもなげだしたいときだった。絵本ってことで、すぐにぱらぱら見る。タイトルは「ぼくのニセモノをつくるには」だ。絵に脱力感あり、迫力あり、かわいらし…

森林浴 GW  10連休

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」ってことですが、日々の生活というより、普段の休日に近いものでした。でも、家族との触れ合いは多くなりました!近くの公園に遊びにいき、木漏れ日の中、おにぎりを頬張って、卵焼きをつまんでしましたよ。新緑はと…

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はなかなか治らないと聞いていた。原因は遺伝とか環境要因とか。 私が子供の頃、近所にアトピーの方がおられて治療を頑張っている姿を見てきた。つらそうだった。その頃の治療法はステロイドだったと記憶している。 子供がアトピー性皮膚炎…

育児と仕事のバランス?

育児と仕事のバランスは難しい。 仕事をしていると、嫌でも育児にかける時間が少なくなる。 そこで、仕事をうまくやりくりして育児に時間を回す。 そして、子の成長を楽しみつつ、あたふたしながらも過ごしていた。 しかし、仕事を休んでいると育児をする時…

登校拒否

身内が登校拒否になったときのこと。登校拒否は突然訪れた。気候がよく、学校生活も特に問題がなかったが、それは突然だった。今日はお腹が痛い気がするから、休むということだった。そして、それは毎日続いた。私はとても驚いたが、親はじっと見守っていた…

高血圧と向きあう

妊娠7ヶ月くらいのとき、妊娠高血圧症候群になった。まさかこんなことになるとは。今まで血圧は高くなったことがなかったが、妊娠時のこれは別物らしい。想像していた出産までの道のりとは違うものになってきたと感じた。自分の体のことだし、仕方ない。検…

ブログ連続アップ

1日1アップを目標にしてブログを書くことにした。今までの思いや今の思い、自分の記憶を大切にしたいと思った。少しアップしてみると、1日がとてつもなく早い。毎日毎日の変化はあっという間に過ぎていく。ゴールデンウィークは初めての10連休。書けないだ…

女性の天皇

新しい時代、令和も生きれることに喜びを感じる。この時代も平和なものにしたい。そして、一生懸命生きたい。 昭和に生まれた。平成で学生を終了し社会人になった。経済成長期からバブル崩壊、就職先が非常に少なかった。振り返れば超就職氷河期だったらしい…

下鴨神社

もう5年以上前だろうか。 下鴨神社へ訪れた。 巳年に訪れた。 たくさんお願いしてはいけないと聞いていたものの、たくさんお願いをした。 そしてその後、少しずつ少しずつ変化してきている。 たくさん願いが叶ってきている。 下の写真はその時にみた大きな…