いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

高級な傘

学生時代はビニール傘を使っていた。

ビニール傘でも骨のしっかりしたものだ。

しかし、やはりビニール傘は間違いやすいし、たくさん立てられている傘立てに入れるとなると躊躇する。

そこで、バイト代で傘を買いに行くことにした。

小さなデパートの傘コーナーであれこれ見てみる。

見てると広げていいですよとのこと。

そして、たくさん広げてみる。

青色で白のステッチのかわいい傘があった。

開き方もチューリップを逆さにしたように開く傘。

気に入ったので値段を確認。

6000円だった。

自分にとっては、高い。

なくしたときのことを考えた。

しかし、大事になくさないように使えばよいとも思った。

ビニール傘には悪いが、この傘の方が大事にするだろうと思った。

そして、青いチューリップ形の傘との付き合いが始まった。

おとなしい青色だけど、生地もよく、使い勝手も非常によかった。

小雨の時は折りたたみ傘を使い、大事にしていた。

ある大雨の日、緊張する飲み会があり、青色の傘を使った。

慣れない歓迎会とのことで、飲み会の終盤には疲れていた。

そして、恐れていたとおり、傘を忘れて返ってきてしまったのだ。

数日後に気づき、お店に電話をした。

忘れている傘はたくさんあるので見に来て下さいとのこと。

一人で行くのは不安だったので友達についてきてもらった。

おびただしい傘が店の前の傘立てにあった。

開店前の店なので誰もいない。

傘はこんなに忘れられているのかと思うとショックを受けた。

100本以上あるなかをくまなく見たが、自分の傘はなかった。

あのお気に入りの傘にはもう会えない。

忘れた傘はどこかにいってしまった。

落ち着いた青なので、間違ってしまわれたのかもしれない。

仕方ない、あきらめるしかない。

お礼を店に伝えて、友達ととぼとぼ帰った。

友達は違う傘にしなねっと優しく言ってくれた。

ありがとう。そういって別れた。

その後、ずっと傘は買わなかった。

親がくれたビニール傘をつぶれるまで使うことにした。

ビニール傘は骨がしっかりしているからか、それから4年間はつぶれなかった。

ある日、小雨の中ビニール傘を使った。

小さな傘立てに数本の傘。

なくなるのがイヤなので傘袋を使っていたが、そこは傘袋がなかった。

傘を持ち込めないところだったので、傘立てを利用した。

小一時間して、傘立てに戻ると傘はなくなっていた。

悲しくなった。

ビニール傘さようなら。

これで傘は折りたたみ傘以外なくなった。

その日は仕方なく雨に濡れて帰った。

当分の間、折りたたみ傘で雨をしのいだ。

そして、社会人になって梅雨にさしかかる頃に傘を買った。

もう高い傘は辞めて、前の傘の半額以下でさらりと買った。

傘立てはどうしてもの時以外利用しなくなった。

青色の傘のこと、骨のしっかりしたビニール傘のことも忘れつつ10年以上経った。

さらりと買った傘は健在である。

ニュースから傘は高級なものを一本購入し、大事にしましょうとの声が聞こえてくる。