いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム ハノイ

今週のお題「夏休み」。 今年は無計画なので 過去の夏休みからベトナム ハノイへ行った時のこと。 ベトナムはホーチミンについで二回目 何気ない日常にある鉢植えがステキ。 それにしても鉢が小さくないか? 倒れないか?心配になる。。。 このステキな家は…

ついにエアコン使用

ついにエアコンを使用しました。 使ってもいいのだが、なぜか自然の恵み風や打ち水、日除けなどで暑さをしのげるかやってしまう。 しかし、そんなことも今日まで。 一気に室温が上昇し、自然の風もどっぷり暑い。 汗は滲むは呼吸は苦しいわで、これはエアコ…

流行りに飛びつく

タピオカドリンクがブームですか? ブームって死語のような気もしますが、流行りに飛びつくのいいですね! そこから好きになる!かもしれない。 流行りが廃れても自分の中のブームは続くかもしれない。 流行っていたサーフィンに飛びついた! 流行っていたパ…

40代でやりたいこと

40代でやりたいこと ①引っ越し 家購入か賃貸かは別として、心機一転を頭に据えておきたい。 お金のこと、立地、老後のことも考えていたらなかなか動けない 引っ越しに向けて買うもの調整しよう。 引っ越しに向けて持ち物見直しはやっておこう。 整理整頓は…

30代でやってよかったこと

自分が感じた30代でやってよかったこと まずはじめに ①社会人学生 これは自分で働いて自分のお金でいった学校。 親のお金の重み、自分の学び方を見つめ直した。 行った年数は約6年間。 二足のわらじで体力がもたず何度も倒れた。 結局目標には到達できな…

20代でやってよかったこと

自分の経験から20代でやってよかったこと ①海外旅行 一番はなんと言っても海外旅行。 卒業旅行でいった韓国もよかったし、カンボジアのアンコールワットもインドのタージマハルもよかったけれど、一番はカナダのオーロラだろうか。 北緯60℃の寒さの中、…

10代でやってよかったこと

若いうちに経験できることは貴重である。 自分の経験から10代でやってよかったこと ①一人暮らし 学生による一人暮らしですがお金のことが分かった。 まずは食費。 自分が何をどれだけ食べて、いくら支出しているのか知った。 これは一人暮らしをしなければ…

株のお気に入り登録

感じたこと、メモメモメモ 時価総額(じかそうがく、Market capitalization) 株式時価総額とは、ある上場企業の株価に発行済株式数を掛けたものである。 企業価値を評価する際の指標である。 時価総額が大きいということは、業績だけではなく将来の成長に対…

その姿に魅せられて 植物ドアップ

そのなんとも言えない姿に魅せられるのです。 こちらは貝ヒモを垂らしたような花!! しかし、うつくしいフリンジに黄色の縁! 中央の紫色はなかなかいいスミレ色。 名付けて貝ヒモ君。 お次の方は。。。 またきれいな紫色。 シャボン玉を吹いているのですか…

記者会見、心の底からの言葉

すごい記者会見があった。これが真実なのだろうと思った。絞り出される言葉、失うものを抱えての言葉。真実は人の心に刺さる。人の心の動きが波打ち、また別の人の心へ刺さっていく。どんどん変わっていく流れ。反社会勢力との関わりの話はどこへ?詐欺の話…

面接失敗

面接した回数は何度だろうか。思い出のある面接①:大学院入試の面接大学院は地元の大学と通っていた九州の大学の2つを受験した。実家に帰って勉強したい気持ちとその時通っていた大学の研究を継続したい気持ちと交錯した。しかし、実家からの仕送りに頼り、…

ブログ振り返り

6月のお題記事振り返りではてなブログさんに選んでもらいました。なんだかアクセスが多いなと思っていたら、そうだったのかと。自分のブログを読み返すとなんとも言えない気持ち。嬉しいような、恥ずかしいような。でも頑張って書いて、皆様に読んでもらえて…

結婚指輪の行方

とある方の結婚指輪。結婚指輪は印鑑をいれているケースの下の段に入っている。つけているところを見たことがない。その指輪は木で彫られている。女性の手にはゴツゴツした指輪。しかし、その木の指輪は手作りである。きっと彫っているときは、相手のことを…

アトピーなのか汗もなのか?

肌荒れが悪化した。いつもの薬が効かない。これはアトピーではないのか?お風呂の時も痛いし、眠れないので、アレルギーをブロックする飲み薬を飲む。しかし、眠れないものは眠れない。はて、どうしようか?夏だから、汗が悪さをしているのか?汗もないのか…

サーフィン三昧の学生時代

今週のお題「海」学生時代にバイトをして、勉強をして、バイトをして、飲み会をして、バイトをして、サーフィンをしていた。海の近くの学校であったので、自転車で海に行ったりもした。無風の日はボードが運びやすかった。 日焼けはやばい程していて、もう歯…

母への思い2

母への思いを書こうとすると必ず自分につながる。母は田舎で生まれた。四国の愛媛県だ。母の家は坂の上にあった。坂の途中と家の側で牛を飼っていた。田舎に帰ったとき、牛の匂いがしたのを覚えている。家の側には畑もあった。家は大きな家で、大きな漬物の…

メニューが思い浮かばない

食事のメニューが思い浮かばない。焼き茄子野菜炒め焼きうどんお刺身唐揚げパスタサラダうどん冷奴エビチリ餃子シュウマイあれこれ作ったり買ったりするけれど行き詰まる。毎日になると思い浮かばない。クックパッドで何度も作る。買った材料に合わせて作る…

もうひとりの僕(童話2)

ぼくはひどい ぜんそくだ。いつも大切なときに発作になる。だから、大好きな友だちと公園であそぶときや遠足のときに発作がでてしまう。そして、いけなくなる。とっても悲しい。外は晴れていて、公園から楽しそうな声がきこえる。窓の下にイスをおいて、のぞ…

株の勉強中

株を始めて半年が過ぎた。 FXは3年程だろうか。 まだ不明なことが多いけども、挑戦中である。ツイッターでリアルタイムの意見や株価の値動きを見る。 ヤフーのファイナンスでもチェックする。 購入した本で基本を抑える、振り返る。株を始めるにあたってや…

一期一会

一期一会だけども、もう一度会いたい花々 カタセツム。このピンクの花、フリンジのリップ。 なかなか会えない花。 なかなか咲かない。 ボーモンティア。 ツボミの色からの花はこの色。 葉は花を隠すほどに大きい。 やわらかい白色が忘れられない。 花の名前…

イチゴとの出会い

イチゴは子供の頃あまり食べた記憶がない。高級な果物だったからかもしれない。果物はリンゴやバナナが多かった。しかし、赤くて甘いイチゴが好きだった。その季節にしかおいしいイチゴは食べることができなかったように思う。お弁当にイチゴが入っていると…

蓮の季節

気づけば夏、そして蓮の季節です。 早朝に美しい花、ハス。 このやさしい白色の蓮。 泥の中から、目をひくような花を咲かせる蓮。 蓮と一言でいっても、いろいろある。 この咲き方はすこし、スリムに。 こちらは蓮ではないけれど、オニバス。 葉っぱの棘がす…

母への思い

以前に父への思いを書いた。今日は母への思いを書こうと思う。私の母は次女である。兄弟は6人で女男それぞれ3人、その中で次女として育った。母が自分の子供の頃の話をする時、次女だから大変だったとしばしば言っていた。姉は何事も慎重にするし、親はも…

in Hawaii  ハワイにて!

結婚式に呼ばれてハワイ行った時の。 懐かしい。 そろそろ癒されに旅に出よう。 シェラトン近くの海岸。 たくさんの人。 あぁ、夕日が沈んじゃう。 ここからがまた楽しいハワイ! お土産を買いにメイシーズへ! 買いやすかったなぁ! 店舗がたくさんありすぎ…

健康へのアドバイス

以前に仕事を一緒にした方の話。その方は3まわり以上年上だったと思うがとても背筋が伸びていて、元気だった。小柄なのにどこにそんな馬力を秘めているのか気になった。大変な仕事もしっかりと確実にされていた。ある日の休憩時間に、そのパワーの源はどこ…

富士山型努力

以前に言われたことで響いた言葉。 「努力は富士山型がいいよ」 その時はへぇーくらいで思っていたが、何年か経つとふと思いだすことがある。 努力はその点だけをしたくなる。 しかし、努力は広く、深くすると良いとのこと。英語を話したい。 英会話を習う。…

虹をつくるには?(童話)

ぼくの母さんはたまにキゲンが悪くなる。 それはぼくがぬいだくつ下をあちこちに放り投げるからだ。 また、仕事から帰った母さんにごはんを早くつくってよって言うからだ。 でも、毎日毎日ぼくのことをいろいろしてくれる母さんのことが大好きだ。 母さんの…

よい奥さんになると思うよ??

ここ最近の会話で感じたことを書きたい。 「あの人はいい奥さんになると思うよ。」とおじ様数人から聞いた。 私の感想は真逆だった。 よい奥さんになっているところを想像できない人だと思う(失礼)。 まずは自分が女なので、女性をいい奥さんになるかどう…

目標達成 100日連続アップ 公開

ブログの目標を達成しました。 100日連続アップ。 そして投稿した記事の数は106。 ということで100記事を超えました。 訪れて下っさた方、ありがとうございます。 なんと自分でも驚きの継続力。 楽しいときばかりではなかったけれど、以前にはでき…

栞いろいろ

読みかけの本がたくさんある。 読みかけのまま本棚にいれてしまうと数年は眠っている。 そして、忘れたころに引っ張り出して、また読み始める。 その時に出てくるしおりが面白い。栞にもいろいろある。 四葉のクローバー(定番) 万博記念公園の近くで拾った…