方言で挫折したバイト

バイトの話。働いて10年以上ですが、今でもバイトをしていた頃を思い出す。なぜだろう。働いてからの記憶と昔の記憶の鮮明さが違う気がする。断然、バイトをしていた頃の気持ちが鮮明だ。 そう、学生の頃、学費や生活費を捻出するためにバイトを繰り返して…

死なないでと叫びたい

死にたいほど辛いときは誰にも相談できないのかもしれない。相談しても解決なんてしないのかもしれない。相談すれば何かが悪化するのかもしれない。死にたくなっているのは相談した結果かもしれない。死にたいのは、よくよく考えた後、やっぱり死にたいなの…

レジ袋 有料化に思う

レジ袋が有料化されてから、ひと月ほど経過。まだまだ慣れていません。カードと小物をいれた小さなカバンだけを持ってコンビニへ行ってから気づく、そうエコバッグ。完全にエコバッグのことは忘れていたよ。車まで戻るのも億劫だし、結局、コンビニの袋を買…

大切な人との別れ

今週のお題「2020年上半期」大切な人と別れてもうすぐ半年。もう会うことはできない。 ずっと心にあった悲しさは少しやわらかくなり、気持ちが軽くなった気がする。これでいいのだろう。 もう会えないこと、悩んでも仕方ないことはわかっている。 でも、あれ…

一人暮らしの決まり事

学生時代の一人暮らし。 何も知らないままスタートした一人暮らし。 炊飯器と冷蔵庫と布団を準備していよいよスタート。 ウキウキする私を横に、母が一言。 一人暮らしで人を泊めると、人と比べてあれこれ欲しくなるから人を泊めないで。 えぇ??? そんな…

あの時の自分へ 貯金は正解!

社会人になって一番に感じたことはお金の重要性。そう、呑気に学生していたときは生活費や学費をあんなにバイト代で補っていたのにお金の重要性についてわかっていない感じだった。だいぶ親のお世話になっていたということを実感。お金っていくらつかっても…

マグネット屋さん

私の友達の彼氏の話。 私がまだ学生時代だったころ、アパートに泊まりに来てくれた友達がいた。 同じバイトで暇な時に話したりしてるうちに仲良くなって、たまに学校で会って話をしたり。何より学費や生活費を稼ぐバイトの悩みを共有したりしていた。 その日…

忙しいがいい?それとも暇がいい?

仕事を休んでいて感じたこと。お金のこと。自由な時間のこと。いつまで働くのかということ。 仕事を一年半以上休んでいた。その間、いただいた休業給付金には感謝した。その給付金を使いながら、お金のことをまずは考えた。今あるお金を増やしたい。そこで、…

喘息?風邪?病院へ

先日、体調を崩しました。風邪のような喉の違和感がありました。市販の風邪薬を飲んで、なんとか症状を抑えながら仕事をしていましたが、スッキリしない。そこで、かかりつけ医に相談することに。仕事が休みの日の午前中に普段お世話になっている内科へ。し…

貯金から投資へ変化した

お金って貯めなくてもいいという人もいるけど私は貯めては使う派いや、貯めないと買えないのです。。。だから貯金したまま使わないってことではなくて、使うために貯めるってことです。そして、不安を解消するための貯金もしています。入院代が払えない!!…

もうすぐ父の日

もうすぐ父の日ってことで、父について書いている記事をピックアップ思い出がたくさんあって、語り尽くせないけど、いい思い出で埋め尽くされています♪以下の記事はブログを初めて数カ月した頃、はてなブログさんに言及していただいた思い出のもの。itigo77.…

20Km離れた場所でのアルバイトで

学生時代のこと。 20Km離れたところへ家庭教師に行っていた。 それもバイクで。 もう雨の日は辛くて、辛くて。 バイクに降りかかる横殴りの雨。 でも、これを乗り越え、一時間半の勉強を共にして帰ってくれば4,000円のバイト代だ。 スーパーでお中元のバイ…

タイへの一人旅 リメイク版

タイに一人旅をした。 仕事に疲れていたのかもしれない。 日本から離れて自分を見つめたかったのかもしれない。 癒やされたかったのかもしれない。 しかし、一人旅。 そんな癒やしを得るとか疲れをとるなどという呑気な旅にはならなかった。 そう、初めての…

四季なりイチゴ収穫!

ぼちぼち楽しんでいる家庭菜園〜 昨年は以下のものを栽培していました。 itigo77.hatenablog.com そして、今年もネギと四季なりイチゴは継続!!! ネギはネギ坊主ができてきました。 これって種ですね? 調べてみると花が集まっているとか。 なるどほ、白菜…

アイロム株売却 頭と尻尾はくれてやれ

コロナウイルスの国内の発生状況について(2020年2月4日12:00発表) 確認されている患者は16名。・居住地が中国9名・退院が1名、入院中が15名 新型コロナウイルス感染症は、現在、流行が認められている状況ではない。 国民の皆様におかれては、風…

自分の中で勝手に記憶を変えていたと気づいた

子供の頃、夏の大イベントは名古屋と愛媛の田舎に帰ることだった。6人家族で大移動する。これを隔年で帰る。今年の夏は父の実家。来年の夏は母の実家と順番に帰省する。田舎に行くと自然がいっぱいでご飯はもりもり振る舞ってくれる。夏休みの宿題のことも…

ありがとうNICU、MFICU

妊娠7ヶ月くらいのときだろうか、妊娠高血圧症候群になった。今まで血圧は高くなったことがなかった。血圧に関しては健康であった。しかし、妊娠時の血圧は別物らしい。それでなくても体が重くて、だるくて大変な妊婦。自分の体のことだし、この高血圧とや…

在宅ワーク 今の状況に最大限の努力を!

お題「#おうち時間」おうち時間なれていません。 きっと過去のやり方にとらわれているからなのでしょうね。 これを機会に過去にとらわれない、新しいことはやってみて良し悪しを判断する機会にしたいのです。コロナウイルスの影響で在宅ワークが始まって数週…

休職中の振り返りアドセンス~アフェリエイトなど

はじめの挑戦グーグルアドセンス!!!グーグルアドセンスが熱いらしいと聞いて挑戦することにした。グーグルのアカウントがあればサクッとできるらしい。←考えがあまかった。実際には半日かけてやった次第です。まずはグーグルアドセンスについて書かれてい…

母との思い出まとめてみると

今週のお題「会いたい人」 母へいつもありがとう育ててくれてありがとう振り返れば自由にさせてくれたどんな時も守ってくれた母の日に感謝をのせて贈ります〜 私の母は田舎で生まれた。四国の愛媛県だ。 母の家は坂の上にあった。坂の途中と家の側で牛を飼っ…

家で過ごすGW

家で過ごすGW たまに仕事にいく。このたまの仕事を忘れそうになる。そして、いやになる。 いつもは連日仕事のGW。だから忘れるどころか、気が引き締まる。 今年は不思議なGW。静かなGW。 でも、皆必死で戦っている。 いつか終息する、あるいはやっつけるあの…

トラリピ利益まとめ~確定申告

最近コロナウイルスの影響で株の値動きが。。。よくわからない。なぜ今上がる????普段からわかっていなかったのだろう、さらに混乱中。だからFXにしようか。でも、以前にFXの24時間の動きに疲れたのだが、、、、どれもそうだが、利益を出し続けるのは…

コロナウイルスの感染拡大防止のため在宅ワーク始まる

我が職場もコロナウイルスの感染拡大防止のための在宅での仕事が始まった。 頑張るしかない。 人類が一丸となって、このウイルスに打勝たなければならない。 一人一人が少しでも健康に生きられるように。 医療現場が崩壊しないように。 心配事もたくさんだけ…

勝手に2:6:2の法則

まだ4月なのに仕事が進んでいない。つまずきたくないところで、つまずいている。そんなことでは、前に進まないどころか、仕事が溶けてなくなってしまいそう。初心に帰って、前を見て、一生懸命進む、みんなで。そこに襲いかかったコロナウイルスの脅威。仕…

ダメ出し

仕事でダメ出しを食らった。 確かに言われても仕方ないくらい 仕事ができていない わかっているけど進んでいない。 なぜ? 気持ちがついていかないのだ。 だけど、もう一度背筋をただし 前を向く。 良くしたい一心で踏ん張るのだ。 きっちりできているところ…

萬葉園の藤はどうだろう

うまく感情がコントロールできなくなった。 緑の中で深呼吸しないとつぶれそう。 気づいたら奈良の萬葉園に向かっていた。 こもれびが入り口の看板を照らしている。 奥には壮大な緑が生い茂り、緑陰ができていそうな予感。 疲れた気持ちも少し小さくなるよう…

親がすすめる結婚

人生の3大行事とはなんでしたか?就職、結婚、それから?? 出産ですか?それとも退職? 退職ではないか。。。 今なら第2の人生とか、副業とかもあり得るかもしれないですね。 よく親から聞いていたように思うのですが、思い出せない人生の3大行事。 男の…

アクセス数は正直だ

ここのところアクセス数が減少している。この減少傾向は毎日1記事公開するということをストップしてから顕著だ。毎日公開していると、毎日記事を読んでくださっていたということ。今頃になって感謝が膨らむ。公開数が減ると、アクセス数も減る。なんと正直…

トラリピ為替変動ボラ大 継続観察中 

トラリピは「トラップ」、「リピート」、「イフダン」をまとめてやってくれるマネースクエアの注文方法です。 24時間システムが自動売買してくれる仕組みになっています。設定はオススメをワンクリックで設定できる自動設定もありますが、自分で決めるもの…

コロナウイルスがと思いつつも皮膚科へ

子供のアトピー性皮膚炎が、この春一気に悪化しました。 年齢と共に治ってくるというのは人それぞれなのでしょうか。 一向に良くならず、ただ波があるといった感じです。 ひどいときは一日で豹変する皮膚炎。 しっかり薬で治療して皮膚炎を治めていたのに。 …