いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

今週のお題 今月の目標!

元気ですか?

やる気の出ない今日このごろ

なんとなくブログをチェックしてみる

おぉ、低空飛行のブログだけど

何者かが一気読みしてくれたの?ってくらいアクセス数が伸びてる

そんな日もあるのだ、やる気スイッチを入れるのだ!

ありがとう、ブログを読んでくれた誰か。

 

ここまで書いて何を書きたかったか忘れる

ふと今週のお題が目にとまる

おおぉ〜これだ

この目標だよ、今月の目標は決まっているのだ

ということで、今週のお題「今月の目標」について書きます

 

今月の目標はぶっちぎりで資格習得の勉強なのです

そう、忘れないように目に見えるところにテキストを置いて

PCにも問題集を取り込んで

さらに画像でも答えを作ってPCへ

自分なりの解答をポチポチ書いてみる

一年ぶりの資格試験日が12月にやってくる

だから10月は資格勉強の追い込み期間

頑張るぞ!

今年こそは、合格なのだ

 

どう勉強するか

9割ほどが筆記試験だから模範解答が難しい

資格専門学校には行っていない

自分がやってきたことを書くのみだ

しかし、昨年は不合格

だから進化した書き方をしなければ、また不合格だと思っている

どう書くか、どう伝えたいか

 

文章を書いていた頃を思い出す

そうだ、論文を書いたことがある

もう10年以上前

1報出すのに1年かかった

たったの6ページ

それが1年で外の世界へ出ていった

言いたいことはあってるか、主旨はずれてないか

勘違いはないか、文法はどうか

誤字脱字は論外

それから推敲を繰り返した

なんど教官と会って話しただろう

書いてることと話していることはずれていないか

あの時を思い出しながら

解答を作ってみることにする

後にも先にもあれ以上時間のかかった文章はないから

最後は英語に訳したからさらに時間がかかった

そして、専門家に見てもらい

自分の英文が8割間違っていたときは

何を学んできたのだろうと笑ってしまった

悲しくもあった

でも、母国語が違うのだから仕方ないと思うようにした

そして、英語は何通りも正解があるらしい

ニュアンスもある

書き手の癖もある

言いたいことを伝えるための英語

多くの人に伝えるための英語だったから今はよかったと思っている

英語は最強なのだ

 

話が脱線したが今月は資格強化月間

そして、やめていた英会話も開始しよう〜

ユーチューブで子供が英語を英語と分からず話しているから

息をするように学びたいと

続けること、継続は力なり

 

さて、資格の勉強を強化していきます

そして、試験が終わった頃には年末

もう2021年が終わるのですね

今年もラストスパート

 

家事も仕事もあれもれこもあるけども

まずは一歩一歩進んて行きましょ

 

ブログ書いたり、かぎ編みしたり、旅したり

野菜を作ったり、絵を書いたり

そんな日々も混ぜ込みながら

 

目標があるってすばらしい!