いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチングッズ 台所家電 お気に入り

ここ最近のキッチングッズのお気に入りはパナソニックのミキサー(フードプロセッサー)です。パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W ホワイトジャンル: 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > フードプロセッサー > フードプロセッサーショップ: カメラの…

虫好きの姉とバッタを捕りに

x虫って嫌いな子供が多いみたいですね。特に女の子はいつからか嫌いになってしまったり。虫を取る少年少女も少なくなってきているような気がします。[rakuten:rattanhouse:10008081:detail]私の姉も大の虫嫌いですが、小さな頃は虫大好き人間でした。よく男…

キッチングッズ 台所用品の新入りさん

最近のキッチングッズの新入りさんは、、、、フライパンです!!!以前は中華鍋、フライパン、卵焼き器と3つを使っていたのですが、このうち中華鍋が大きすぎて大変でした。美味しくできて、一気に仕上がる感じは好きなのですが、私には大きすぎた。大量に…

蚕の話

解雇の話しではなく蚕(カイコ)の話し。虫の苦手な方は駄目かもしれませのでお気をつけください。 小さかった頃、母親が私に蚕の飼育キットを買ってみようかと聞いてきた。蚕って幼虫だよね?そうそう。桑の葉しか食べない虫で、その無視が絹を作るんだと。…

三文字英語 略語

最近三文字英語が多くないですか?三文字に限らず知らない英語なり略語が多すぎて困惑気味です。なるべく日本語で言ってほしいなぁせめてどちらで言っても通じるようになってほしいなり。 SEO⇒検索エンジン最適化⇒Serch Engine Optimization スペルはあって…

250記事公開 連続100日アップも ご褒美にブッラクフライデー

ブログの公開記事が250になりました。 一度途切れた連続アップも途切れた後からカウントして100を超えています。 未熟なままも250という記事数になったことは、素直に嬉しいです。 振り返るといろいろありますね。 半年の頃も記事にしています。 こ…

サーチコンソール 代替ページ 消えた文字

先日サーチコンソールのエラーページについて書きましたが、そこで不思議な現象が起こりました。自分の知識が追いついていないのですが、書いたはずの文字が消えて公開されたのです。itigo77.hatenablog.com消えた箇所は一番言いたかったところなんです。原…

希望ヶ丘公園

今週のお題「紅葉」 滋賀県の希望が丘文化公園(滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178)に行ってきました。416ヘクタールという巨大な公園です。スポーツゾーン、野外活動ゾーン、文化ゾーン、駐車場(西ゲートと東ゲート)とあり一日ですべてを堪能するには大…

運動会 段ボールリレー

運動会のシーズンは終わりでしょうか。そろそろマラソンの季節ですね。どちらにも思い出があります。まずは運動会。遠い遠い昔えすが、保育園の運動会で親子参加のダンボールリレーがありました。今は親子でやる競技も減ってきているような気がしますが、数…

飽きない おもちゃ ランキング

飽きのこない子供のおもちゃを探しています。どうしても家がおもちゃであふれてしまい、埋もれてしまったおもちゃの出番はほとんどありません。これは必要なことなのかもしれないのですが、なるべく長く遊べるおもちゃがほしいです。家がおもちゃで駆逐され…

サーチコンソール 代替ページ(適切な canonical タグあり)

サーチコンソールをたまに見ています。楽しく楽しく書いているブログですが、やはりエラーが多いと気になるものです。以前にクロール済みインデックス未登録について、わからないまま対策をしてみました。 その後は、そんなにカバレッジのクロール済みインデ…

はてなブックマーク

はてなブックマークとは???なんぞ?ブックマーク:英語で本のしおりのことを意味する。それが転じてウェブブラウザに任意のウェブサイトのURLを登録する機能のこと。なるほどインターネット上のしおりみたいなもの。 それがはてなブックマークとなると。…

植物ドアップ写真 第3段 

温室にて蘭を撮影このなんとも言えない形クリオネのような、天使のような、顔にも見える、不思議な生き物に見えるさらに近づいてみる暗闇の中でラメのようなものがついている花びら血管のような模様この模様の役目は何なんだろう暗がりで輝きを放つ花 次はト…

超早食い先生

ご飯の時間は人それぞれだけど、超がつくほど早食いだった先生の話。学生時代のある日、作業が立て込んでいて、お昼の時間にご飯をたべることができなかった。学食は閉まっているし、お腹がすきすぎて困った。なんとかコンビニに向かおうとしていると、先生…

心を落ち着けたいとき

心を落ち着けたい時どうしてますか?私は最近以下のような落ち着け方をしています。①深呼吸 とりあえず心を軽くして深呼吸をします。 ゆっくり吸って、深く吐く。 あら?反対ですか? 深く吸って、ゆっくり吐く。スキューバダイビングをした時、落ち着いて吐…

植物ドアップ写真 第2段 リベンジ版

植物の世界へようこそ。そこの君、近づくと吸い込まれてしまうよ。こちらは口を空に向けて虫を待つ草、サラセニア。虫を消化して食べてしまうなんて、なんとも怖い植物。私はこちらの方、好きなんです。このたくましさが好きなのか、将又巧妙な仕組みに惹か…

ブログ執筆を休む日

インプットの量とアウトプットの量のバランスが崩れていてブログ書けないなと思う今日この頃。毎日、朝の仕事をある程度終わらせてブログを書くために机に座るものの。。。書けない。書けない日々。 ついに体調を壊してしまいました。体調を壊すと普段は無意…

手帳使ってますか

お題「手帳」手帳大好きです。 もう20年ほど使っています。大きくて存在感のある手帳 かわいい表紙の手帳 小ぶりで持ち運びが苦にならない手帳 B6サイズのスリムな手帳たくさんの手帳に出会いましたが、ここ5年以上はB6のスリムな手帳に落ち着いています手帳…

植物ドアップ

ドアップって死語?死語という言葉が死語?話す言葉で年代が分かるとかいいますね。ベリーグーもバッチグーもドンマイも使わなくなりました。 本日はドアップ写真のアップコスモス好きな花です、どことなく寂しそうな。冬の気配も。クリーム色のコスモス。黄…

諦めも時には必要 おにぎりのみのお弁当

お出かけしたいけど、お昼はどうしようお茶も持って、着替えも持って、上着を持って、傘と、日焼け止めと、お金と、タオルと、それからエコバックに、レジャーシート、ベビーカー、、、、、あぁ、時間と体力が足りない。悩みというか雑用がありすぎると出か…

就職活動 会社説明会経験談

皆さんはどんな就職活動、転職活動されていますか?今は就職しても、半分が転職するとか。人生はいろいろですね。 私の場合、面接失敗の記事は書いたが、面接に限らず就職活動も多々失敗している。失敗というより、今はいい思い出、いい経験をさせてもらった…

地味な料理 思い出の母の味

母についてはいろいろ思うことがある。それについては以前に書いたが、これではまだまだ語り尽くせない。これは母の日にかいたもの。itigo77.hatenablog.comそれから母についてまとめた2つのブログ記事。itigo77.hatenablog.com itigo77.hatenablog.com 本…

リライト rewrite ブログの修正、追記

グーグルサーチコンソールのインデックス未登録を解消したいと思いつつ行き着いたのが、ブログの修正です。ブログを書いたその時の気持ちを大切にしたいと思いつつも読み返すと、いまいちな内容も多々あります。いや、かなりあります。まずは短すぎて1分も…

読んで良かった おすすめの本 追加

読んで良かったおすすめ本 追加版です。 前回のは古典な本5冊でした。 夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦 こちらは「四畳半神話大系」という森見氏のアニメ動画を見て、違う作品も読んでみたいと思い購入した文庫本です。 先輩と黒髪の乙女の不思議な夜の物語 …

雨の中の紅葉狩り

写真の先生がいわれたこと。 どんな毎日にも変化があり、その変化を発見することが写真を撮るってこと。 雨の中にも、美しい紅葉がある。 雨の後にもドラマがある。 石に茶色のもみじ。一枚だけ黄色でしっとり。 心を動かすような写真が撮りたいとおっしゃっ…

Googleサーチコンソール インデックス未登録 減少した

itigo77.hatenablog.com上記のようにカバレッジについてあれこれやってみたので、その後、グーグルサーチコンソールのインデックス未登録問題はどうなったのでしょう?前回と同様にして、カバレッジ→レポートを開くを選択「エラー警告なし」、「有効警告あり…

読んでよかった おすすめ本 

心に残る本、買ってよかった本がいくつかあるのでまとめてみることに。「泥の河」 宮本輝 こちらは中学生ぐらいの時に推薦されて読んだ1冊。 情景が目の前に浮かんでくる。 痛いほど心に焼き付く場面。 私の心の深くに何かを残してくれた。その後、10年以…

死ぬかもしれない親と

数年前に父親が頸動脈瘤を患い、さらに結核にも罹患しました。病院から動脈瘤の手術について話があるから家族で話を聞いてくださいと連絡があり病院に向かいました。手術は傷口を大きくしない、細い管、カテーテルを通して血管を広げるものをすすめられまし…

チョコレートの季節 カカオマーケットに出没

京都の祇園四条から歩いて1分のところにあるカカオマーケットに行きました。 以前から近くを通るたびに横目で気にしつつ、なかなかの混雑具合なので敬遠していたのですが、平日だと大丈夫だろうと挑戦したのです。 しかも抱っこひもで子供を抱えながら行き…

出窓の水槽の片隅でミナミヌマエビ生まれる

出窓の側においている水槽の片隅でミナミヌマエビが生まれていました。 お腹にいっぱい卵を抱えながら過ごしていた母エビは見ていたのですが、その後、生まれた様子がなかったので、落ち込んでいました。 そして、秋が深まり、そろそろ水槽の藻を整理しよう…