キッチングッズ 台所家電 お気に入り

ここ最近のキッチングッズのお気に入りは

パナソニックのミキサー(フードプロセッサー)です。

きざむ、する、混ぜる、おろす、粗おろし、こねる、スライス、千切りとオールマイティです。

お好み焼きのキャベツを刻むのに使う

レンコンをすりおろして蓮根スープに使う

伊達巻の材料を入れて混ぜるのに使う

漬物用の野菜のスライスをする

大根おろし、山芋おろし

玉ねぎのみじん切りもフードプロセッサーですると目が痛くなりにくい


などなど料理の時間がだいぶ短縮されました。

時間ができると1品増やして料理の幅が広がるのも嬉しいです。

テンポよくというか、リズムも良くしてくれるフードプロセッサーです。

買ってよかった台所用品その一でした。



続いてはコーヒーメーカー。

こちらはどのメーカーにしようか悩んで以下にしました。

できたてのコーヒーが断熱ポットに入るので温かいコーヒーをおかわりできるのが嬉しいです。

見た目もスリムで置き場所もあまり取らないのがおすすめ。

しかし、他社さんのコーヒーメーカーも気になりますね。

魔法瓶内にコーヒーができるものは他社でもあります。

タイガー、象印などなど飲み比べて買いたかったですが、こればかりは。。。

職場がタイガーを使っていたので家ではサーモスにしてみました。

こちらも大量に作れて、落ちていく水をしっかり確認できてすぐれものです。

コーヒーはドリップも楽なので、コーヒーメーカーの出番が減ってますが、お気に入りの豆に出会えば使います。


続いては細かいですが、グミ、チーズ、チョコレート、野菜、ハム用の型抜き
f:id:ayae77:20191128001225j:plain

アンパンマンのものはチョコレート用に買いましたが、グミもかわいくできるすぐれものです。

洗うのも深さがないので苦になりません。

また、ハロウィン用のくり抜きは全部合わせて100円の百均ものです。

これで薄めの人参などをくり抜くと何故か食べてくれるこども。

見た目も料理の大事な要素のようです。

このハロウィン用型抜きは以下でも使っています。

itigo77.hatenablog.com

グミの型抜きは切り込みが入りやすくて、すっと抜けてくれるので使いやすいです。


続いてのお気に入りというか、こちらはもっと使いこなしたいもの、ヘルシオ

こちらでできること無限大といった感じなんです。

クッキーからアサリの酒蒸し、湯で野菜、シュウマイ、ぶりの照焼、アスパラの豚肉巻き

アップルパイ、スペアリブ、あぶりベーコン、イカの姿焼き、イワシの骨まで柔らか煮物

グラタン、パンウンドケーキ、、、、、シャープ公式HPにメニューが1,000件強あります。

お菓子、揚げ物、焼き物、茹でもの、蒸し物などなど

逆にできないことはあるのだろうかといった感じ。

しかし、使いこなせない自分です。

長い付き合いになりそうなというか、うまく付き合いたいヘルシオです。


お気に入りキッチングッズの最後は、自作の皿です!!!

もうだいぶ前に作ったものだけど、来客があったときや祝い事などで用いているので健在です。

f:id:ayae77:20191128003306j:plain

上記は釉薬の色がうまく出たのでお気に入りです。

教えて頂いた先生が作られていた釉薬なのできれいです。

そしてもう一枚は以下の皿です。

f:id:ayae77:20191128003319j:plain

なんとも言えない色味になりましたが、これも陶芸の醍醐味ということで。

三枚のタタラづくりの粘土を合わせて一枚の皿にしています。

洗いにくいのを覚悟して作りましたが、そう苦にならずに使っています。

本日はキッチングッズのお気に入り紹介でした。