いちごのつぶやき

訪れていただきありがとうございます。Amazonのアソシエイトに参加しています。ご理解お願いいたします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!

ハッピーハロウィーン!!! Happy Halloween!!! 今年は仮装もお菓子をもらうこともしない予定だけど、これを買いました。 子供は食べないだろうと確信していたので、なんとか回避しようと試みるも駄目でした。 見た目で商品って売れるのですね。まぁ、マ…

育休システム 希望案

育休システムの希望があるのでまとめてみた。まずは産休について。 産休は産前休業と産後休業がある。 産前休業とは?出産予定日の6週間前から(双子以上の場合は14週間前から)請求すれば会社を休むことができる。 産後休業とは?出産の翌日から8週間は…

パスワード、暗証番号、IDなど管理大変

パスワード管理はどうされていますか?銀行口座の暗証番号パソコン関連(SNS、アプリなど)クレジットカードのパスワード・IDなど記憶するのには不可能な数になってきています。そこでパスワードを同じにしてみたものの、文字数が決まっていたりして、同じパ…

六甲山牧場2019

六甲山牧場に行ってきました。住所 神戸市灘区六甲山町中一里山1-1 TEL:078-891-0280 (六甲山牧場 管理事務所)入場料 【大人】500円、【小・中学生】200円、【幼児】 無料年間パスポート 【大人】1,000円、【小・中学生】400円年間パスポートがめちゃお得です…

サーチコンソール カバレッジ 除外って???

グーグルのサーチコンソールを使い始めて数日 検索パフォーマンスのクリック数が少し伸びてる! ブログのやる気が少しみなぎってくる。 マンネリを脱却するのだ!!! もっと楽しい記事を増やすのだ!! まずサーチコンソールでインデックスカバレッジという…

お米プラザ 道の駅

お米お米お米、お米は買わなかったけども滋賀県のお米プラザへ行ってきました!昔ほどではないけど、道の駅好きは継続。正確な名前は道の駅 琵琶湖大橋米プラザ みたいです。営業時間【4月~9月】 9時~19時 【10月、11月】 9時~18時 【12月~2月】 9時~17…

泣きやまない赤ちゃん

子供が泣き止まないとき、どうしたらいいのだろう?皆さんどうされているのだろう。熱もなく、ご飯も食べない、眠いわけでもなく、泣きまくる。ちょっと放置気味にすると、すごい金切り声になる。近づいて、背中をさすってみる。気持ち悪いのか、反り返って…

いじめのない社会は不可能か

いじめについて書いていた。 昨今、またいじめが再考されているので再掲載。 いじめがない社会は不可能なのだろうか。 学校という閉ざされた世界で陰湿に繰り広げられていた「いじめ」というか犯罪。 悪いものは悪いと声を上げていく社会にしていかねばなら…

サーチコンソール ブログの所有権確認

毎日ブログを更新していますが、やはり欲がでるのがアクセス数。 そこで、アクセスアップとかSEOとか検索などを入力してググるといろいろでる。 対策というか勉強して少し改善したい。 まずはサーチコンソールを使ってみます。 グーグルが無料で提供するサイ…

蓬莱山から小女郎ヶ池へ

今週のお題「運動不足」 打見山からの続きです。 こちらの写真、打見山山頂をみている感じ。 蓬莱山山頂へ向かってゲレンデを少しずつ上っていきます。 結構急な坂で写真を撮るのもしんどい。 カメラをしまってひたすら登る。 到着、蓬莱山。 ゲレンデの写真…

打見山⇒蓬莱山⇒小女郎ヶ池

今週のお題「運動不足」 秋の気配じゃない。もう秋真っ盛り! 思い出の打見山から ここ最近は山に行けていないので、過去の写真から びわ湖バレイ、打見山登山スタート、キタダカ道 杉林、手ブレ。。。 早速、大杉がぁぁぁぁ これは拝みたくなる大きさ。 こ…

海派?山派?家派?

お題「海派? 山派?」 10代は海派 20代も海派 30代は山派 40代は家派 一桁代は外遊びが好きだったから外派 10代はサーフィン三昧で海派でした。 学生時代にサーフボードとウェットスーツを借金にて購入 親に怒られました 20代は正確には海派と…

貯金の方法 意識して無意識に貯める

お題「貯金の方法」 お金って貯めなくてもいいという人もいるけど私は貯めては使う派 いや、貯めないと買えないの。。。 少しは貯金しないと不安。 入院代が払えないことも!? 旅行もしたい、生活に必要な高いものは計画的に貯めて買う だから貯金します。 …

子供用キッチンをDIY 日曜大工

予防接種の帰りに病院にある子ども用スペースで遊びまくる我が子。 そろそろ帰ろうと促すもなかなかきいてくれない。 何をしてるのか観察すること10分強。 どうも、おままごとのキッチンを気に入ったよう。 料理を作る作る作る。 扉を開け閉めして、鍋を並…

軽減税率その後 プレミアム商品券

軽減税率のその後です。 だいぶ慣れてきました。って慣れていいのか? スーパーにて 食品 消費税8% オムツ 消費税10% ここで一つ感じたこと。 小さい子供のいる家庭にプレミアム商品券を使えるようにしているシステム 4000円の券で5000円の買い物…

子供のおもちゃすぐ飽きる 飽きないようDIYをお願いしました。

子供のおもちゃって増えてしまう。 増えてもまぁいいのだが、あまりにもすぐに飽きてしまう。 だからなんとか長期間遊んでもらえるものを作ってもらいたくてDIYをお願いした。 DIY、日曜大工に使ったのはこちら。 ピンぼけですみません。 360×280×200mmのウ…

2015秋 in新潟2 どっぺり坂 風レンズ 

2015秋 in新潟の続き もうすぐ朱鷺メッセ きれいな紅葉。 林ですが、木の名前わからず。 この林に見とれていると なんとアート出現 これは卵でいいのだろうか。 タマゴ型オブジェ 芝生の中にひときわ目立つ白 白って映える! 朱鷺メッセの中から見る景色…

萬葉園 藤の季節に再訪したい

ぶらり一人旅。 奈良県萬葉植物園。 春日大社萬葉園。 〒630-8212 奈良市春日野町160 流れにそって、草花が咲いている。 木の実は何? 毛が生えているね。 なんとも言えない毛。。。 鳥に食べられないように?それとも。 コウゾ?ヒメコウゾ? 植物の名前が…

2015秋 in新潟 水と土の芸術祭

2019年 台風19号の被害が回復し、生活に安心が戻りますように。 4年前の秋 新潟にて イチョウが綺麗に黄葉 立派な橋 萬代橋 ばんだいばし 国指定重要文化財 信濃川も立派で息をのむ。 柳の木の奥に何かある、あのドームみたいなのは? 橋は橋でもいろ…

災害に備える

【ソーラーパネル4枚】20000mAh ソーラー充電器 モバイルバッテリー 大容量 iphone LEDライト付き ソーラー充電器 スマートフォン qi ワイヤレス充電 携帯充電器 急速充電 ソーラーチャージャー 薄型 電池残量表示 耐衝撃 機内持込 iPhone/Android/Galaxy対…

とある植物園にて2

夜中にひっそりブログを書いてます。 皆が寝静まる時、最高に楽しいです。 ブログのお供はミルクティーです。 冷えそうな夜に温かいミルクティーを呑みながらブログ。 飲みながら。 海外のように広々とした植物園。 オオオニバス!! 大きな池。 そんな中、…

とある植物園にて

とある植物園にて森林浴というか 温室の植物より元気をいただきに行く こちらシマワタリだろうか? お日様に照らされて、光をまとう。 古くなった葉もまたいい。 人生を見ているよう。 この葉は??? ヘゴにへばりつくように育つ葉。 どこから?? 根っこは…

お米大好き

お米、ご飯は大好きだ。 物心ついたときには梅干し入りのおにぎりを頬張っていた。 家の食卓にはいつもご飯があった。 海苔たまのふりかけ、ゆかりのふりかけ、味付け海苔 ごはんは3食毎に登場した。 ごはんがなかったのは日曜日の朝ごはんだけ。 日曜日の…

結膜下出血 数年ぶり発症

健康第一と思い減塩生活を続けていましたが、運動会の日の朝に結膜下出血がありました。。。 白目の目尻側が赤い。 ぎょっとするほど赤い。 普段白いところが赤いとゾッとする。 ホラーな目になってしまったのですが、とりあえず運動会の応援に。 日差しがあ…

軽減税率対象と対象外

消費税が10%になりました。 しかし、今回の増税は今までと異なるのでぼちぼち勉強していきます。 近所のスーパーにて ※ペットボトル飲料 ※牛乳 ※ジュース ※グミ ※ポッキー ※ラムネおもちゃつき ※子供用ジュース 食品はすべて軽減税率対象でした。 よって…

なんとお土産が。。。オリジナルではなかった。

今年は六甲山へ遊びに行きました。 初めての六甲山牧場!! 羊も自由に走り回っていて、美味しいソフトクリームも食べた! で、最後にお土産お土産。 自分用に六甲山牧場オリジナルチーズとチーズしっとりバー! チーズしっとりバーは以下の写真のもの。 こ…

200記事公開達成 要ネタ切れ対策

ブログ200記事の公開を達成!!!! 長かったし、ネタが切れてしまった。 そして、忙しい時にも1日1記事を公開するという目標に疑問を持ったりもした。 自分の自由時間の使い方はこれが最高なのか悩んだりもした。 でも、たくさんの方に読んでいただき…

浦富海岸へ

鳥取県浦富海岸に行ってきました。 浦富海岸(うらどめかいがん)は、鳥取県岩美郡岩美町にある約15キロメートルにわたるリアス式海岸。 まずは最寄りの岩美駅に到着。 お天気もよく観光日より。 田舎な感じが好きです!懐かしい感じ。 電話ボックスに自販機…

消費税10%になりました。物を買うとき、捨てるとき。

優柔不断な私は物を買う時、捨てる時には迷いに迷うことが多いです。しかし、ここ最近捨てることに迷いがなくなってきています。よく考えて買うから、気に入って長く使うものが多いのもあります。だから、ものを捨てなくても良くなっているのです。 洋服は気…

ぶどうゼリーが今日のおやつです。

お題「今日のおやつ」 ぶどうが残りそうだったので、ぶどうゼリーにしました。 材料は以下 ぶどう レモン汁 砂糖 水(お湯) 作り方 ぶどうは皮をむいておく。 巨峰だったので、少し食べやすい大きさにカット。 この時、ぶどうのジュース(汁)もとっておく…